かっちゃんのツーリング日記 ないとーちゃんと 遊ぼう  ~山口県 萩市へ~



ないとーちゃんと 遊ぼう  ~山口県 萩市へ~

P1420551s.jpg
やばっ! もう11月(汗) 
10月は めちゃ 忙しいかったー んで 9月ネタです。(笑)

今日は 久々 ないとーちゃん(高校オトモダチ)を お誘いして? 誘われたのか?(汗)わからへん
 
久々に ツーリング  ギリギリまで 仕事の都合でわからなかった りゅーたくん 
急遽 参戦 2台より 3台  テンション 上がります。 

さて 出発


P1420560s.jpg

今日は 意外と ツボが 合う 

マニアックボーイ?オサーン?

ないとーちゃんプランで 先導してもらいます。


天気いいから 気持いいねっ!

このバイクとは 初対面 4649ねっ! かっけぇー  置いてかなないで 

P1420564s.jpg

中国道を快走中  バビュンと 瞬間移動
P1420581s.jpg

山口県 特有の 赤い屋根瓦に オレンジのガードレール 

稲穂が 色づく 秋ですよ。 

ゆっくり走ろう山口県


P1420598s.jpg

美祢東JCTから 小郡萩道路 無料区間を 絵堂まで 

P1420613s.jpg

国道490号を北上して

昔の料金所跡通過  

萩まで 近くなったよねー


 P1420615s.jpg

あっという間に 道の駅 萩 しーまーと 

車で来たい道の駅 海産物 お土産 たくさん買って帰りたいポイント

バイクなので(泣)


P1420624s.jpg

本日の目的地 笠山 

明神池で 記念写真 


P1420626s.jpg

最初に リサーチしてた お店が 予約満杯だったので

お休みの日 混むので 早めにランチタイム

臨機応変に お隣 

萩池々茶屋さんへ
 

逆光っ!

P1420627s.jpg

はいっ

萩池々御膳(刺身)1950円

もう 最高 うまいっ 喉の仏さんが 麦のお酒欲しがってる(笑)

梅貝の壺焼き チョー美味いんですけど
  

P1420628s.jpg
萩池々茶屋さん ごちそうさまです。
間違えないお店です
行かれる時は お早目に

P1420629s.jpg

明神池  イシダイやら なんやら 魚が うじゃうじゃ 

P1420631s.jpg

笠山の東側にあり、その昔笠山と本土との間に砂州ができて陸続きになった時、埋め残されてできた池が明神池です。大池、中の池、奥の池の三部分からなり、池は溶岩塊の隙間を通して外海とつながって、潮の干満が見られます。

萩藩2代藩主毛利綱広が、毛利元就が信仰していた安芸の厳島明神を勧請して分岐、貞享3年(1686)に厳島神社を創建しました。漁業の神様として信仰され、これに因んで明神池と呼ばれるようになりました。地元の漁師たちが豊漁を祈願して奉納した魚が繁殖し、マダイ、イシダイ、ボラ、エイ、コチ、スズキなど池の中には様々な近海の磯付き魚が泳ぎ、天然の水族館とも呼ばれます。

池の北側に弁財天が祀られていることから、昔は弁天池、また、藩主の茶室が建てられていたことから、御茶屋の池とも呼ばれていました。
周囲は玄武岩の溶岩が積み重なり、老樹が生い茂る景勝地です。

P1420632s.jpg
さて次は 明神池の奥にある 風穴へ
P1420637s.jpg
これ?かと思いましたが 違いました
P1420639s.jpg
明神池の近くの風穴(かざあな)。風穴は世界最小の火山(休火山)の標高112メートルの笠山のふもとの明神池の側にある約300平方メートルのくぼ地のことです。周囲の溶岩のすき間から地下水で10度前後に冷やされた風が吹き出し、年間の平均気温がずっと安定しています。 ここはまさに天然のクーラー。(この笠山にはここの風穴以外に風穴はありますがこれだけ大きいのはこの場所だけです。)
P1420640s.jpg

厳島神社 商売繁盛の神様で ございますが
旅の安全を祈願して 

P1420645s.jpg

標高112mの笠山は、北長門海岸国定公園の中心に位置し、玄武岩大地に直径30m、深さ30mの小噴火口を持つ日本で最も小さな火山です。

P1420650s.jpg

小さい火山です えっココって感じですが
幻想的なところです。


P1420652s.jpg

ちょいとラピュタを 思い出させるような・・・

P1420657s.jpg

笠山の展望台で ハイチーズ

P1420669s.jpg

笠山の 周りを 半周して
IMG_8967s.jpg

萩を 後に お土産買って 

バイクメンの お供 ソフト(笑)

IMG_8965s.jpg

後ろの三人様は 誰かわからないまま 
記念撮影 (笑)


P1420680s.jpg
さて 萩から 高速で 一気にワープ 

山陽自動車道で 山口南まで 

気持いい農道を通って  


P1420690s.jpg

こんな田舎道 大好き テケテケ走ります。

IMG_8980s.jpg

今日は マニアックポイントマスター

ないとーちゃん 御用達 

秋穂(あいお)荘へ 

温泉入って帰るよっ


IMG_8974s.jpg

ゆっくり 温泉入って 日頃の 疲れを 癒します。

いいねココ 意外と近場 いいとこあるね!

風呂上がりは ビール ノンアル(泣)


P1420696s.jpg

そのまま 泊って帰りたいとこですが 

帰路へ

P1420703s.jpg

長閑な 漁港を 走ります。

P1420708s.jpg

この道も 初めて通ります。県道25号線 周防大橋を 通過

P1420717s.jpg
国道190号線を 宇部空港方面へ 

P1420718s.jpg

宇部と言えば 宇部興産  工場萌えーーーー(笑)

P1420724s.jpg

さて もう一丁 橋萌えーー

国道190号~県道354号へ 宇部湾岸道路(宇部スカイロード)へ


P1420728s.jpg

夕陽と近代建物 造形美が たまりませんね

P1420733s.jpg

バイクメンは 綺麗な道が 好き 
P1420743s.jpg

帰りは 小野田ICから 高速へ

王子PAで 休憩 

ここで お別れです。
 
P1420744s.jpg

また 一緒に走る日を 誓って 

P1420750s.jpg

山口県から 福岡県へ ただいま 

陽が暮れちゃいます 関門橋をバックに


P1420755s.jpg
天気も良く リフレッシュ出来ました。

本日の走行距離 360㌔

tag : CB1300 バイク W650 CBR1000RR SC40

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/06 09:00)

萩市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

カチカチ山さんへ

おはようございます。
朝晩は 寒いですが 昼間はポカポカしてますよ
まだまだ  乗れますよ 九州  
昼食最高でした バイ貝 初めて食べましたけど
美味かったですよ!

No title

こんばんは
そちらはまだ寒くないのですか?
天気も良くて気持ち良さそうですね
お仲間さんと、高級昼食もとられ楽しそうです(^_^;)
まだまだ乗れそうで羨ましいです~♪
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
