かっちゃんのツーリング日記 宇佐ツーリング ~ナイトーちゃんとあそぼ編~



宇佐ツーリング ~ナイトーちゃんとあそぼ編~

P1400595s.jpg

5月某日、晴れのち曇り
いつもの リュータくんとこへ
日陰は走ると寒いかもね

P1400596s.jpg
さーて 今日は 珍しく リュータくん参加 
それと もう一人 20年ぶり?ぐらいかな 
高校の隣のクラスの ナイトーちゃん参加です。
懐かしいねぇー バイクに乗ってるってこと聞いてて 
リュータくん経由で お誘いを しました。 


P1400597s.jpg
今日は ヨロシク!の握手
うわぁー ナイトーちゃんだぁ ひさしぶりー 
同じ高校で バイク繋がりで 再会できるとは 嬉しいですねー
 

P1400599s.jpg

さて ちょいと話をして 出発 
僕だけ 給油します。 

P1400602s.jpg

よっしゃ レッツラゴー 

P1400606s.jpg

今日は お初なので 軽く 宇佐方面に 300㌔弱ぐらいかなぁ

ゆっくりまったり乗りまひょ


P1400607s.jpg

ナイトーちゃんの愛機 CB400 VTEC SPEC3スーパーボルドール

いいね SBカッコいいシルエット VTECやで 1300もVTECにすればいいのに 

次 逢う時は バイク代わってるかな? 大型教習に行ってるらしいですよ


P1400608s.jpg

田川中津原のコンビニで 休憩 陽が昇ってあったかくなってきたよ 
P1400611s_20130514162221.jpg

いい季節になってきました 緑が気持ちいいねー

P1400623s.jpg

いつもの 快適快速農道 かかしの休憩所で ストーップ!

ナイトーちゃん 初めて通るらしい 良かった

P1400625s.jpg

いつも 変わり映えしない かかしさん 
さて どのルートで 回ろうかな

P1400621s.jpg

快適農道 ちょいちょい 車は 見かけるけど 
バイクは 居ないなぁ

P1400627s.jpg

ちょいと スピードをセーブしながら 走ります。
最近この農道 取締やってるもんで 


P1400628s.jpg

快適農道から 
一旦国道10号に出ます。
またまた 休憩ポイント 国道10号線沿いのコンビニで
国道混んでるねー

P1400638s.jpg

ゆっくり走ってたら もうお昼 
ナイスタイミングで 県道658号から ちょいと入った 
峠のカレー屋さん ぽからへ 

P1400634s.jpg

12:00開店 10分前ぐらいだったかな ちょいと待ちます。
P1400635s.jpg

バイクは 駐車場に入れると大変そうなので 
道端に置いときます。


P1400630s.jpg

いつもの キーマカレーセット

スグに チクチク頭皮から汗が・・・

汗かきオンザビーチになります。

P1400640s.jpg

ちょいと ルートが 変わったので 来た道を戻ります。

P1400646s.jpg

せっかくなので 穴ぽこ探検 

いつも通り過ぎるんです 

今回も通り過ぎてUターン

P1400649s.jpg

特にトンネル情報なし
集落と畑を結ぶ 隧道だったのでしょう
せっかくなので ここも案内します。

P1400653s.jpg

中は素掘りの箇所がありますが 入口付近は コンクリートと石垣で作られてます
戦争遺産なのか?

P1400661s.jpg

さーて次は 国道10号を横切って 県道215号をチョイ走って
総合運動場の方に曲がって 
アジア太平洋戦争時代の旧宇佐海軍航空隊関係の戦争遺跡。
10基現存する有蓋掩体号の内の1基。市指定史跡城井一号掩体壕

P1400662s.jpg

3人で記念写真をパチリ
P1400663s.jpg

当時の航空隊の人々は どんな思いで飛び立って行ったんでしょうね
妄想ターイム!

第2次世界大戦中、宇佐平野には「宇佐海軍航空隊」があり、この地より154名の若者が特攻隊員として特攻最前基地へと飛び立ったそうです。

P1400667s.jpg

一般に公開されてるのは ココ 城井一号掩体壕(えんたいごう)である

他にも 何か所か あります。他は 個人所有であり農機具等の
倉庫になっている

当時は無数の 掩体壕(えんたいごう)あったんでしょうね


P1400672s.jpg

次は近くにある 爆弾池 

当時は 無数に穴が あったんでしょう 

探せば 地中深くに不発弾が 残ってるんじゃないの・・・

P1400669s.jpg

今は 小さな窪み 5mぐらいかな 

深さもそんなにない

P1400671s.jpg

長閑な風景 ここに滑走路 飛行機が 
ブンブン飛び立ってたんですね

P1400674s.jpg

日差しが強く 平野な為 ちょいと暑くなってきたね
P1400676s.jpg

長閑なたんぼ道を テケテケ走ります。

P1400679s.jpg

さて お次は レンガ造の建物 

パラシュートなどの、航空隊で使われる兵器の整備が行われた建物らしいです。

P1400681s.jpg

よく見ると 建物の壁に 弾痕でしょうか 無数の穴が 開いてます 

建物の中も見たいところですが 一般公開はしておりません
良く見ると 電線管 ビニルパイプが ぶら下がってます。
戦時中に そんなものがあったのか? 戦後に 何か使っていたのではないでしょうか?
雨どいもビニルパイプだよ 

P1400682s.jpg

さてお次は 寺院めぐり・・・

なかなかメジャーじゃないので 人なんて居ませんよ

僕は来るの3回目ぐらいかな

後の二人は お初なので案内します



P1400683s.jpg

十宝山大乗院 
ナイトーちゃん 看板を見る  
思った以上のリアクション!ありがとう!
連れてきて良かった 

P1400684s.jpg

リュータくんも 初めて 

階段をちょいと登ってお参り 

鬼のミイラさんは 撮影禁止なので ここまで

旅の祈願を済ませます。

P1400688s.jpg

さて 宇佐の田んぼをぐるーり回って 

ちょいと遠回りになりましたが

国道387号で安心院方面へ 

いつも通り過ぎそうになる 鳥居橋


鳥居橋から直進して 長閑な道で ソニックパーク安心院の横を通って

県道42号へ ショートカット 

P1400693s.jpg

県道42号~国道500号を直進して チョイ走ったとこにある

地獄極楽 桂昌寺跡へ 二人には 詳細は伝えてませんよ(笑)

P1400695s.jpg

石段をチョイ登って・・・
P1400696s.jpg

茂みの中に 何々?何があるのって感じで 二人を案内します。

P1400697s.jpg

こんなとこに 何があるの~?って感じの場所です。
P1400698s.jpg

コワいおじさん 満面の笑み 

強面ですが 心優しいオサーンです。


P1400702s.jpg

さてキタキタ 本日のメインイベント?
洞窟型地獄巡りです。

P1400705s.jpg

江戸の天台僧午道法印が文政3(1820)年につくられたそうです。


P1400711s.jpg

見事な石仏様が たくさんあります。

僕は ここは 2回目?かな
照明が 電球からLED電球に換わってました。
 
照明無しで 夜ローソクだけで入ると怖いでしょうね
P1400708s.jpg

周回通路の地獄道、直進通路の極楽道という構成になっています。

ビジュアル重視の体感型仏教テーマパーク

リュータくんは 左から ナイトーちゃんは 右から 回ってみます。

一周20mぐらいあるかな?


P1400709s.jpg

ちょいとかがんで 進む感じかな 所々に 石仏様が あります

P1400710s.jpg

小さい子供連れてきたら 必ず泣くね(笑)
P1400716s.jpg

この穴は まだ通ったことないんですが 

地獄道の終わりの辺りに胎内くぐり入口という穴があります。

見た目、四つん這いにならないと入れません

いつか挑戦したいんですけどね(笑)

装備を考えなきゃですね 

 
P1400719s.jpg

さて地獄道を通った後は 極楽へ 
P1400717s.jpg

お釈迦様に 一礼 3人無事に 極楽浄土に行けますように
若干一名、心配な人が・・・
P1400722s.jpg

極楽浄土に到る縦穴の登場 
二人のリアクションいいねー 嬉しかー(博多弁風)
一番に ナイトーちゃん 
スルリスルリ さすが!早い
難なく 極楽浄土へ 


P1400724s.jpg

さて リュータくん挑戦!足が曲がらん!とか言いつつ
てかケツ完全ハマってない?(爆笑)なんとか 極楽浄土へ 
そんなパンツ履いとるけやろ!


P1400726s.jpg

極楽浄土出口は こんなんなっとります。
竪穴の高さは5mぐらいでしょうか

P1400728s.jpg

極楽ですわー ちょいと汗をかきましたが いい風景です。

今日のミッションは ボチボチ終了 

帰宅の意図に


P1400735s.jpg

帰りも快適快速農道

両院広域農道で 院内方面~

県道27号で 深耶馬渓方面へ


P1400737s.jpg

快適快速道路 取締なんて絶対してない道ですね
P1400741s.jpg

メイプルファームロードの入口で 休憩

P1400742s.jpg
メイプルファームロードを快適に走って
県道702号を左折して 県道43号へショートカット!
43号に出る前に ナイスポイントがあったの思いだした

P1400744s.jpg
かまどヶ岩 

P1400746s_20130514182425.jpg

ココも岩 かまど見たいな形なんでしょうね

ちょいと登ります。

P1400754s.jpg

見事な自然が作り出した 洞窟です。

P1400755s.jpg

僕は 一度来たことあるので 後から・・・

ナイトーちゃん好奇心旺盛!

お先に・・・おうっ ビックリ!

思った通りのリアクションしてくれました(笑)


P1400761s.jpg

後は地味に降りてくだけなんですけどね

近場にも いいとこあるんだよ



P1400764s.jpg

全然人居ない チョー穴場中の穴場

下には温泉もあるんですよ

P1400770s.jpg

こんな道好きだぁなぁー 

P1400773s.jpg

県道43号で 道の駅 やまくにへ

道の駅 あるある 

夕方近くになると 

表で売ってる 美味しそうな まんじゅうや 焼き物が 片付けられてる

ここでまんじゅう 食べようと思ってたのにー(泣) 


P1400784s.jpg

さーて 道の駅を後に

英彦山山越えコースへ ここからは 

ナイトーちゃんに先導してもらいます。

陽が暮れるよー

P1400806s.jpg

ナイトーちゃん グイグイ行くねー

SB400 VTECパワー早かー

置いてかれるー

P1400795s.jpg

いつもの 英彦山休憩所 

なんとか 陽が落ちる前に着いたね 

ちょいと肌寒いっす

P1400796s.jpg

さーて 最後の休憩は 田川夏吉のコンビニで

三人で握手 また一緒に走ろうね



P1400797s.jpg

ナイトーちゃんは 直方バイパス直進なので 途中でお別れな為

コンビニで サヨナラ んじゃまたね

また遊ぼうね
 

P1400799s.jpg

今日は マッタリ 280㌔ 

無事帰還 このくらいの距離がいいね  



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : CB1300 SC40 W650 CB400SB 宇佐 掩体壕 鬼のミイラ 鳥居橋 地獄極楽

コメントの投稿

非公開コメント

カチカチ山さんへ

歴史探訪、自然観光ツー 大好きです。(笑)

徒歩ツーでしょ なんか嫌がられてるかも・・・

僕らの中では 修行ツーと 呼んでたりします(爆)

バイク乗ってるばかりも つまんないので

マニアックなとこばっか 探しております。

CBじゃ ちょいとキツイとこも 行っちゃいますよー

だから コケちゃうんですよね(泣)

かかしタウン(笑)どうなんでしょう?

夜行ってみようかな(笑) 

おがーちんさんへ

おがーちんさんこんちはです。
美談?そーですね 嬉しかったですよ 
なかなか同級生で バイクで一緒になんてないですもんね

穴好き!?(笑)男ネタ(笑)
好きですよ 下ネタ(笑)
最近 マニアックな場所ばかり
探しております。

夏場は 行ったことないですが 
避暑でいいかもですね 
おがーちんさん抜けない?
イヤイヤ 意外と広いんですいよ 
行けると思います。

ナイトーちゃんへ

こちらこそ 
お付き合いしてもらってありがとう。
最近 ブログさぼり気味だけど・・・
良かったらみてちょ
そだねー また行きたいね
また遊ぼうね 
んじゃ また!
次はNEW CBRかなぁ(笑)


> かっちゃん、どうもお世話になりました。
> そしてブログを楽しく読んで、思い出してました。
> また行きたいですね!
> では、では。

No title

歴史探訪、自然観光ツーと楽しませてくれますね♪

かっちゃんさんは走るだけでなく

徒歩ツーもプラスされていて、体力あるわ(^^)

かかしタウン…夜は不気味かもですね^_^;

お疲れさまでした!!

No title

かっちゃんさん こんちは

高校の同窓の方とバイクで再会・・・美談ですね。
私は・・・誰一人付き合いないですわ(涙)

洞穴・洞窟楽しいですね。
童心に返ってついつい探検心をくすぐられます
男は穴に入るのが好きですからね・・・・・
(男ネタでスイマセン)
夏場にはぴったりの避暑でイイと思います。
私が穴に入ったら・・・100%抜けなくなります。

No title

かっちゃん、どうもお世話になりました。
そしてブログを楽しく読んで、思い出してました。
また行きたいですね!
では、では。
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
