かっちゃんのツーリング日記 JB1ライフ快適化計画 エキパイ補修 ~失敗編~

スポンサーサイト


JB1ライフ快適化計画 エキパイ補修 ~失敗編~

P1400316s.jpg
かっちゃんの 修理日記です。
僕の通勤車 JB1ライフくん 18万㌔ 最近ご機嫌ななめ バリバリ排気音が
持病のエキマニ割れです。いつもお世話になってる トモダチのシンちゃんの仕事場へ  
リフトがたまたま 開いてたので お借りして リフトアップ 
並行作業で オイル交換も 


P1400315s.jpg

バリバリ音の出所は コレ 遮熱カバーを外します
うわぁ ナットが外れねぇー もういいやってことで
無理矢理カットして外します。



P1400314s.jpg

通常だと エキパイごと交換なんですが 
意外と高いんです 中古(汗)
いつ止まるか わかんないライフくん そんなお金はかけれません 


P1400317s.jpg

色々ググってみると 外して溶接したり 
そのまま溶接したりみなさんやってますけど
溶接は自信ありませんので 簡単な方法を自分なりに考えました
そこでホームセンターで見つけた 濡らして巻きつける
マフラー補修用テープ エキパイは無理かぁなぁ
イマイチ ガッチリ巻けない(汗)
マフラーパテのがよかったかな・・・

 さてエンジン始動 おっ!静かに・・・
ブツブツ 排気漏れしてる感じの音が 排圧って凄いのね(泣)
一週間ぐらいでしょうか 元通り バリバリご機嫌ななめな ライフくんです。

また 貧乏人は考えます・・・挑戦します・・・
マフラーパテを盛って 薄いアルミ缶を 四角に切って  
パテを盛った後にあてて ステンバンドで縛る
吹っ飛ばなけりゃいいさ パテの硬化を待って
エンジン始動! おっ静かやー 大成功
補修して2ヶ月ぐらいかな 全然問題なし
車検大丈夫なん?
目指せ!20万㌔ 頑張れライフくん 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります
スポンサーサイト

tag : JB1ライフ エキパイ排気漏れ

コメントの投稿

非公開コメント

響さんへ

おひさしぶりです。響さん

両子寺のお山巡り そんなキツクないので
是非行ってみてください。
そーですね 今からの時期は 虫とか長いの出てくるでしょうね
 さて やっちゃいました(笑)
そうですよね 昔響さんも乗られてて 倒した記事確か見ましたよ(笑)
まぁ ほんと重い野郎です(笑)レバーが折れなくて良かったです(汗)

No title

遅いご訪問となりました。
両子寺のお山巡りは気になっていたけど
これは面白いそうですね。
夏場は虫とか長い奴がいそうなので寒くなったら是非とも行きたいです。
で、やっちゃいましたか?
僕もそのCBを前に乗っていたので判るけど
おそろしく重いですよね。
ウインカーとケースの傷はドンマイです。

カチカチ山さんへ

おはようございます。
カチカチ山さん
リフトがいいですよねー
なかなか使いたい時に使えないんですけどね
タイミングを見て使わせてもらってます。
工夫しましたけどいつまでもつか
不安ですけど 走りには支障ないので
まっいいかなと その前にエンジンが
そろそろ止まるんじゃないかと・・・

おがーちんさんへ

おはようございます。
おがーちんさん
プロからしたら笑われますね 
通常だったらエキマニ交換ですよね
整備士の友達にも言われたんですが・・・・
中古パーツ意外と高いんです(汗)
タイミングが合えば中古パーツ
あるんですけどね
今のところガンパテ&アルミの板で押さえて
大丈夫みたいです。

No title

羨ましいなぁ・・リフト!

自分の車もなんかブツブツ排気音がしてきました。

リフトであげて気兼ねなくやってみたいです^_^;

工夫しましたね♪ 

No title

コレで車検のタイミングで排気漏れしてなかったらおそらくダイジョウブでしょう。

触媒の上部分に亀裂が入ってるんですね。
コレはEXマニASSYでの交換になるのでしょうか?!?!
中古パーツをあたるという手もありますよ。
外すときにEXマニのボルトが折れなければイイんですが・・・
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
