かっちゃんのツーリング日記 八面山ツーリング ~目の前 まっ白編~



八面山ツーリング ~目の前 まっ白編~

P1090450s.jpg
11月某日、天気は 曇りのち晴れ
ホントに晴れるのかぁ?

P1090453s.jpg

いつもの リュータくんとこに 集合して 

しゅっぱーつ 今日は 宇佐方面へ


P1090457s.jpg

県道418号を 快走 
平成筑豊鉄道の 内田三連橋梁横を 通過


P1090465s.jpg

平筑来ないかなぁ 並走したいのに 

P1090473s.jpg

いつもの 快適快速道路へ 

晴れんなぁ


P1090474s.jpg

いつもの 案山子休憩所 いつもと変わらない 案山子さん

P1090489s.jpg

快速道路を はしるー 路面濡れてるとこあり 

P1090491s.jpg

さーて 今日の行先は・・・ 八面山・・・
山見えません(泣)
強行します。

P1090492s.jpg

路面びちょびちょ タイトなコーナーを クリアして 
先へ進みます。

P1090494s.jpg

この季節 山は危ないな 蜂が 多い(汗)

でもでも 山頂を目指します。


P1090495s.jpg

そんなに アップダウンは 無いので きつくは ないです。
P1090496s.jpg

少しの階段なのですが 
おっさん 息切れ
たまには 運動しましょう。
 
  

P1090504s.jpg

少し歩くと 絶景ポイントらしき箇所有り 
霧で見えません(笑)

P1090506s.jpg

巨石の谷間を 歩きます。
巨乳の谷間だったらいいのに(笑)
妄想しながら 進みます。
ほら 見えてきたでしょ(笑)
そう思いながら登山すると
楽しいよ

P1090510s.jpg
マジ見えねぇー こりゃ もう一度来ましょうね
天気がいい日に


P1090511s.jpg

10分ぐらい歩いたかな?
山頂に到着 
何もないよ 

悲しいので 4人で 八八


P1090512s.jpg

なんか イマイチなので 小さい八と 後ろには 小さい山 

横には オニサンセンパイ 面が 無いやん


P1090514s.jpg

さてさて 山頂は 何もなく
地味ーに帰ります。

P1090516s.jpg

おっ 少し霧が ハケてるやん 
P1090517s.jpg

バイクに 戻る 息切れ 

P1090519s.jpg

山を下る。
まだまだ路面は濡れとります。


P1090521s.jpg


次は 四日市の 鬼のミイラへ
オニサン先輩と 前は 2人で来ましたね。
今回は サエキ兄弟 今回 初ミイラ


P1090522s.jpg

賽銭を入れ
お参りします。


P1090525s.jpg

後から追いかけてくる フサ兄さんと 時間調整のため 
ランチを 先に 
今日は 県道658号から ちょい入ったとこにある ぽからで 
 ご主人 僕の中では ハイパーメディアクリエイターの 高城さん(エリカ様の旦那)に 似てるような
まだ離婚してないよね

img_20070830T100817859.jpg

3人は キーマカレーのセット 一人は チキンカレー

P1090526s.jpg

隠れ家的な 山小屋 ぽから

憧れるなぁ こんな家に住みたいな


P1090528s.jpg

長閑な場所 店に入るのに 細い橋を渡らないといけません。
でかい車だと ちょっと 大変かな?
 バイクは 出すのが大変そうなので 手前に停めました。


P1090529s.jpg

ねっ 長閑でしょ

フサ兄さんが もうそろそろ到着しそうなので 
高速沿い宇佐ICまで 戻ります。


P1090530s.jpg

満腹ー さーて 昼から どこ行こうかな?

P1090531s.jpg

午前中 仕事な為 後から 来た フサ兄さん 
高速を 降りる指定場所 僕が 間違えたため 少し時間が 掛かりましたが 途中まで 迎えに行って
合流

P1090532s.jpg

近くのコンビニで 皆集合

P1090533s.jpg

さーて 安心院方面へ しゅっぱーつ
テンションアゲて 行きまっせー

P1090534s.jpg

院内ICの スグそばに ある鳥居橋 かっけぇーでしょ

アーチ石橋の技術は、紀元前1世紀頃ローマに架けられたのが始まりといわれる。日本へ伝わった石橋の技法は、江戸時代の初め中国僧が長崎で伝えた。以来九州各地に広まり、大分には熊本を経て伝えられたという。
 院内町は75基もの石橋が残されており、日本一を誇る。なかでも代表的な鳥居橋は、天に伸びたすらっとした橋脚から「石橋の貴婦人」と呼ばれ、美しい橋として人気がある。名は小字名の鳥居原から採ってつけられた。
 いくつもの深い谷に集落が点在する山水画のような地形に造られた5連アーチは、橋の径間と橋脚の長さがそれぞれ違いリズミカルに感じる。この橋を設計した都留清一郎氏は政治家であり、また水カタービン設計による精米業を営んだ実業家でもあった。数度にわたる大洪水にも耐え、設計の確かさを証明している。
P1090537s.jpg

さーて お次は 鳥居橋から 安心院旅行村へ ショートカット 
 久々通ったので 道間違えたー スンマセン


んで ココは ソニックパーク安心院 レーシングカート場です。
バイクに乗る前 よく来てたよ。レンタルカート


P1090539s.jpg

少し練習走行してる カートを 見て 
時間がないので おいとまします。
今度 機会が あれば 乗りまひょ

P1090543s.jpg

さーて 次は 修行?
桂昌寺跡地獄極楽 洞窟型地獄巡りで、
江戸の天台僧午道法印が文政3(1820)年につくったものだ


P1090544s.jpg

順路が 決まってるみたい

P1090545s.jpg

拝観料を 納めて 
P1090546s.jpg

テクテク歩いて行きます。
めちゃ 近っ!


P1090547s.jpg

穴ぽこ発見 

P1090549s.jpg

皆で 入れば怖くないー♪

P1090553s.jpg

見事な素掘りの隧道 たいしたもんだ
先に 地獄道へ


P1090554s.jpg

地獄道は 一周してるだけみたいですね 
鬼さんが たくさん居ます

P1090556s.jpg

夜来たいですね 怖そー
P1090566s.jpg

さーて 次は 極楽の竪穴 5mぐらいかな

鎖を蔦って登ります。
P1090568s.jpg

少し大きな人は 入れないよな

P1090569s.jpg

外から見た感じ

P1090570s.jpg

竪穴を登って 見えた風景 長閑だね 

P1090573s.jpg

下りは 階段を使って 降ります。

P1090575s.jpg

駐車場から メチャ近いので 皆 参加できました。(笑)

さーて 陽が落ちてきたので ボチボチ 帰路考えます。

P1090576s.jpg

安心院の町で ガソリン入れて 

県道50号から 農道へ 国道387号を少し走って
県道27号で 耶馬渓方面へ 
路面濡れて ハイペースで走ってると ヌルっと 前輪が滑った感じ(汗)
イチョウの落ち葉だ 怖くなったので 怖いトンネル前で ちょっと 休憩

P1090580s.jpg

深耶馬渓に出て

メイプルファームロードへ 

紅葉は ちと早いかな?


裏耶馬渓まで走り 県道702号を少し登り 県道43号へ ショートカット

P1090584s.jpg

んで いつもの 休憩ポイント 道の駅 やまくに

小腹が 空いたので おいちゃん おすすめの 餅を食らう



P1090587s.jpg

案山子さんと 記念撮影

P1090588s.jpg

日が落ちてきたよ 魔の英彦山越え(汗)
しんどいんだよね


P1090589s.jpg

ライトON 山越えるときは 真っ暗やな(泣)


P1090593s.jpg

やっと 着いた 英彦山駅

P1090600s.jpg

なかなかないタイミング 人が多いよ

列車が来たー ワクワク 一両だぁ

P1090603s.jpg

乗せて帰ってー 力強く発車 ディーゼル機関車 

また君にー♪

P1090608s.jpg

最後の休憩ポイント 直方田川バイパス沿いの コンビニで 休憩

P1090609s.jpg

そんなに 走ってないのに どっと疲れが 

今回の走行距離 300キロ 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
