かっちゃんのツーリング日記 リュータくんPC壊れる!んで修理



リュータくんPC壊れる!んで修理

P1080829t
9月の某日 リュータくんからTEL
PC電源はいらないよーっだってー(汗)
リュータくんのトコに行って確認すると 電源ボタンON カチッっと音がして ファンも回らず うんともすんとも・・・ その場で 電源ボックスを開けて確認してみる んー?
取りあえず マザボが悪いか電源が悪いか調べたいので持ち帰ることに

P1080830t
久々 PC解体 省スペースパソコンは 狭い狭い(汗)
家のPCの電源に繋ぎ換えたら出来ると思ってもって帰ってきたんですが マザボの電源コネクターが 形状が違うやん(汗)省スペースなので違うのか(泣)電源の確認できへんやん 
あきれて とりあえず マザボのチェック ファンのケースを取って見ると・・・

P1080831t
コンデンサーが パンクしてる(笑)犯人はこれか?
P1080834t
完全に基盤を取りだし

取りあえず いらなくなった マザボの基盤から 同じ容量のコンデンサーを取りだします。

P1080835t

ハンダゴテを用意 このハンダゴテ 小学校4年ぐらいにオヤジから買ってもらったヤツ
なんて物持ちいいのでしょう 誕生日に ラジオの組み立てキットとハンダゴテ買ってもらったんだぁ

P1080836t
ハンダ吸い取りで ハンダを吸収 他の部品を壊さないように 撤去します。
P1080837t
犯人確保!まぁ パンパンに膨れあがってます。
P1080838t
中古のマザボ(基盤)から取り出した コンデンサーを付けて 仮組して テスト スイッチON
ブィーン ファン作動 ラッキー! 見事起動 
最後は ちゃんと元に戻して モニター繋いで テスト 間違えなく
Windows起動 
良かったー重症じゃなくて  


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
PR:スノボー・サーフィンの新オフトレ アイテム誕生!
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ ひな形
