かっちゃんのツーリング日記 平戸ツーリング 本編



平戸ツーリング 本編

P1070845t
7月某日、久々のツーリング なぜか今日は 会社からの出発
 7時に古賀PAで 待ち合わせ 急げー間に合わないぜー(汗)

P1070846t
かなり急いで古賀PAギリギリ到着 
本日の行き先は 何度も中止になった 平戸ツーリング

P1070850t
台風が近づいて来て 雲行き怪しいですが 
テンション上げて行きまっせー

P1070853t
九州自動車道~長崎自動車道~武雄JCTから西九州道へ 
P1070855t
西九州道 佐世保三河内ICで高速を降ります。
少し走ったとこのコンビニで 休憩 ココ暑い(汗)
こんな時には エナジードリンク飲むー 
スーパーボルドールを バックに パチリ SB欲し―なぁ 

P1070858t
県道53号線を 北上します。快適快速道路 
里見トンネル チョークールポイント 涼しぃー

P1070861t
県道53号~国道498号へ ショートカット
P1070871t
国道498号を 横切って 小塚トンネルを通り 県道54号へ  
P1070876t
快適快速道路 こっちは めっちゃ 晴れてるやん!
快適快適 自然とアクセルを開けちゃいます。

P1070882t
車もバイクも全然 居ない 
P1070886t
県道144号に出たところで 休憩 長閑やでー でも 停まると暑い
P1070890t
県道144号から 県道61号へ 少し走ったら 
北松やまびこロードへ 
ここも 快適快速道路 路面状態もグゥー

P1070891t
平戸大橋へ 到着 手前の駐車場で 休憩
平戸大橋 いつの間にか 無料に 
P1070898t
次は メジャメジャスポット 川内峠へ 
P1070899t
メジャメジャな わりに 人居ない バイクメン居ない 
P1070901t
眺めを見て 皆さん一言 「腹減った」 少々お待ち下さい。
P1070903t
川内峠のナイスコーナー 青い海と青い空、んで 緩やかなコーナー 
是非 バイクで 走ってみたくなるコーナー 

P1070913t
お昼は あそこ 生月島(いきつきしま)で 喰らいまひょ
P1070919t
生月大橋通過中 台風のせいか 風 つよっ! 
ここも 無料に なってるやん
 
P1070927t
橋を 通ってスグの メジャーな あご出しラーメンを 食べようかと 行ったところ
まだ 営業してない 15分待ちぐらい 待てない皆を スグ前にある
お食事処 てらださんへ 地元の人が たくさん 

P1070928t
迷わず 皆で ちゃんぽんを 注文 
P1070929t
皆さん 無言で 喰らう(笑)
P1070930t
皆さん 満腹に なって 一服して お土産買って さーて 出発
P1070934t
生月島の先ちょを 目指します。
P1070935t
男は やっぱ 先っちょが 好き! GO GOサマー P1070940t
この島も 広いなぁ 生月島
P1070943t
今日は 人が 少ないので ちょっとセコして 
バイクで 近くまで・・・・

P1070944t
来ちゃった。人が 多い時は 駐車場に停めましょう。P1070945t
灯台に登ると さらに 遠くまで 見えます。
断崖絶壁 火サスを 思い出します。

P1070949t
危ないことしてる おっさんが居ます。(落ちればいいのに(笑))
良い子は マネしゃちゃいけませんよ

P1070955t
セルフで 撮ってたら 気のいいおじさまが 撮ってくれました。
ありがとうございます。

P1070960t
生月島の最北端部は高さ100mの断崖になっており、大碆(おおばえ)断崖といいます。その断崖の上に白亜の大碆(おおばえ)灯台が建っています。この一帯は大碆(おおばえ)鼻と言いますが、地図などでは大バエ鼻と漢字でなくカタカナで表現しているようなので、以後カタカナで表現します。
この大バエ灯台は展望台も兼ねている珍しい灯台です。灯台のプレートには「大碆鼻 北東方照射灯 初点平成14年3月」と書いてありましたが、北東方照射灯がそうだと思います。この灯台そのものは昭和33年に初点灯しました。
 灯台の位置に立ち下の海を見ると目もくらむ高さです。この大バエ断崖の高さは100mもあり灯台からは壱岐、対馬を望むことができ、視界いっぱいに水平線が広がる景色はすばらしいです。まさに360度の展望が楽しめます。
灯台から岬の陸部分はなだらかな草原になっており8月には「はまゆう」の群生をみることもでがでるようです。

 ◆ 昭和33年に初点灯した大碆(大バエ)灯台
P1070973t
さーて 動画を撮って出遅れたので 一人で後追いして 
サンセットウェイへ 
海へダイブしそうな 道路

P1070976t
段々畑 ココも四季折々 色んな風景が 見れるんだろうな
サンセットに 走ってみたいな

P1070984t
ココにも エエ感じの絶壁が 風の谷でナンションカー♪
P1070987t
途中途中で 停まって撮影してたので チョット遅れて到着
ここも 眺めええので 皆で パチリ せーの ジャーンプ!
やっぱり タイミング合いません

なので・・・ おもろい事やってもらいます。
白線で寝てって言ったら汚れるけ× だってー(笑)

見事 同化?してませーん(笑
) 


P1070989t
ハーイ撮影 OK

皆 「アチチチ」(笑) アスファルト焼けてるからね 
スンマセーン ご協力ありがとうございます。

P1070990t
約1名 SBさんは 山の奥へ・・・ お腹グルグル 
さすが プロ! 仕事柄 よくやっちゃうらしい(笑) 
どこに居るか さっぱりわからん

P1070996t
サンセットロードを 満喫して 生月島を 一周 
道の駅で ドリンクタイム 

P1070997t
さーて 帰りは 平戸の街付近で バイクにも ドリンクタイム 
P1080003t
 今日は 暑いので 早々 どこにも寄らず 来た道を 引き返します。
佐賀辺りから 雨 金立SAで カッパマンへ 

ここは 基山PA 

P1080004t
皆のムードメーカー 黄色のドカティさん
いつも 笑わせてくれます。
カッパ ビリビリ  バイク用では ないので 反対向きに着ても 
少し破れれば そこから あらよあらよで ここまで なってます(笑)

P1080006t
本日の走行距離 500㌔ 
ひっさびさの ツーリング 暑かったけど 無事トラブルも無く 帰って来れました。
また 皆さん 遊びましょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります


コメントの投稿

非公開コメント

joeさんへ

おつかれでーす。
ブログ見ました。オフ会やったんですねー
 CBばかりで 僕も 行きたかったなぁー
平戸良かったですよ 新しいルートを 見つけたので 快適やったです。
 黄色のドカティさん いつも笑わせてもらってます(笑)
また 雨降りが いいんです。バイクメンは 雨こそ 楽しみます。 

No title

前の日に、ブログの人たちと萩、角島行っちゃったのでこの日は家族デー<(_ _)> 
いい景色やったみたいで、雨ないときに行ってみたいば!
黄ドカは、アホばい!
また機会があったらよろしくね!
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
