かっちゃんのツーリング日記 直方駅 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直方駅 

P1070763t
先日、直方で 仕事だった為 ちょいと 直方駅へ

数日前に TVで やってたんです。

直方駅保存問題

壊すのかな?

あまり知らないのですが 昔に何度か 見たことある駅なので ちょいと寄ってみました。
 

P1070764t

JR九州は,直方市の直方駅前整備計画に合わせ,明治末期に建設した駅舎を2010年春までに建て替える方針を決めた。現在の駅舎は解体する予定だが,筑豊炭田で採掘された石炭を運ぶ中継駅として栄えた「まちのシンボル」だったため,市民からは惜しむ声が上がっている。市も駅舎の柱を新駅に使って面影を残すなどの提案を検討しているが,実現するかどうかは不透明だ。


P1070766t

JR九州によると,現在の駅舎は1910年に建設された木造平屋建て(約1500平方メートル)。駅舎内部は改装を繰り返してきたが,正面の三角屋根や通路の柱は,建設当時のままだ。

明治から昭和にかけて石炭を運ぶ複数の線路が交わる中継駅として栄え,1934年には貨物車が1日に5700両通過したとされる。しかし,国のエネルギー政策の転換によって,50年代から石炭産業が衰退すると,旅客を中心とする駅へと様変わりしていった。年間の乗降客は65年に約700万人だったが,徐々に減り,現在は約236万人。

JR九州が89年に発刊した「九州の鉄道百年記念誌・鉄輪の轟(とどろ)き」には,「旧博多駅舎が移築された」と書かれているが,同社広報課は「裏付けが取れない情報だ。他に移築説を確認する資料はない」としており,真偽は定かでない

P1070765t
古い建物 ここでの 皆の思い出 無くなるのは 寂しいですね 
P1070767t
やっぱり 壊すのかな? 仮囲いしてるし外壁剥いでるし

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。