かっちゃんのツーリング日記 リュータくんと 遊ぼ 角島ツーリング 本編



リュータくんと 遊ぼ 角島ツーリング 本編

P1070298t
5月某日、初ツーリング リュータくんと遊ぼ 企画
本日 晴天 しかし黄砂が すげっ(泣)

P1070301t
都市高で 一気に 門司港まで 
P1070303t

関門トンネル入り口で 休憩 

P1070304t

せーので 息を 止めます。ムリムリ 

P1070308t

前に 見つけた 快適快速農道 菊川の町まで 一気にワープ

P1070312t

ほとんど 車通ってないよ カーブも ほとんど無く 走りやすいよ

P1070315t

県道34号線を 北上して
豊田町道の駅 蛍街道西ノ市で 休憩 


P1070318t

黄砂をいっぱい吸ってる 鯉のぼり

僕らも 今日は いっぱい吸うでしょう(泣

P1070321t

再び 県道34号を 長門方面へ 意外と スイスイ着いてくる 

湘南爆走族(笑) 

あっ リュータくんでした。

P1070328t

県道34号を走りきり長門湯本温泉へ 国道316号から 

青海島方面へ 

青海島は 今回パスして みのりロードを 快走します。


P1070331t

今日は 車もバイクも 少ないね 黄砂で 皆出てないのか?

P1070333t

メジャーポイント 千畳敷へ 黄砂で なーんも見えませぬ(泣)

P1070340t

普段なら 子供達が たくさん遊んでるのですが 今日は 貸切 

おっさん4人で 遊びます。 気持ちは 少年 体は ガタガタ ウプッ


P1070341t

僕は 下で 撮影&揺らします。

最近 SなのかMなのか 

わからない(汗)
 

バイクに またがるばかりじゃ 面白くないので 

老体にムチをね 


P1070343t

さーて 本題に 戻ります。国道191号 長門ブルーラインを 

角島方面へ 

綺麗な海が 気持ちいい 

P1070351t

いつもの撮影ポイントに 入ろうかと
 一つ前で 坂を上がってしまったら 行き止まり
間違えちゃった スンマセン


Uターンして いつもの 撮影ポイントで パチリ

P1070356t

海鮮丼を おおはまで 食べたかったのですが 本日も ココ 
道の駅 お昼時なので 多い またまた イカ定食
 

ビールが 飲みてーよー

P1070358t

食後のアイス 

青のりソフト 

青のりの味しないよ 美味しっ!


P1070359t

リュータくんは 食後のイカ? 
えーまたーっと思いきや リュータくんは カレーを食べてたのです。お子様かっ!


P1070360t

さーて ゆっくり デザート食べて お土産買って 

チョー定番の 先っちょへ 


リュータくんが始めてなので 

皆で 登ります。


P1070371t

や やっぱり 視界悪っ 

P1070378t
明治6年8月にR.H.ブラントン氏(英国)により設計起工された角島灯台は、明治9年に日本海側最初の石造り灯台として、初点灯し現在も活躍しています。  
  灯台の建設監督であり灯明番教授方であったウィリアム・ヴァイエルス氏及びジョセフ・ディック氏は家族とともに角島に暮らし、英国式のレンガ積みや灯台の扱いのほか、風邪の処方までも教えたと言われ、特にジョセフ・ディック氏は「レキさん」と呼ばれ、慕われていたと今でも語り継がれています。  
  平成5年に灯台公園を整備するにあたっては、建設に携わった3人の英国人が最初に居住し、その後、吏員退息所となった洋館を灯台記念館、周辺を灯台公園として整備しています。  また、平成10年には「あなたが選ぶ日本の灯台50選」の選定を受け、歴史的ロマンを秘めた灯台の美しさは日本一といわれるようになりました。  
  石造り灯台としては、29.6mあり日本第3位の高さを誇ります。灯台内には、105段のらせん階段があり、屋上の踊り場では360°のパノラマが楽しめます。

P1070395t
さーて 灯台を 満喫して 帰りも 角島大橋を渡ります。
P1070409t

再び 国道191号 長門ブルーラインを 下関方面へ 

途中 県道260号 大河内温泉方面へ 

プロペラで 黄砂を 吹き飛べせ!

ムリムリ


P1070412t

県道260号~262で 川棚方面へ 

P1070414t

帰りは 高速で  壇ノ浦PAで 休憩 

ゆるキャラかな?

記念にパチリ



P1070415t

ゆるキャラじゃないか・・・ビニール素材やもんな・・・
お名前は?


P1070417t

本州から 九州へ わー また湘爆がきたー(怖)

P1070430t

久々 早いお帰りでごわす。
一つ前の 小倉南ICで 降ります。
山越えしてかえります。
ETC付けれよー


P1070435t
いつもの慣れた山越えして 畑貯水池へ 

P1070438t
こんな早くに帰って来たのは 久々かな

P1070444t

左廻りで帰る 

P1070447t

前に見つけた ショートカットコースを走る

P1070448t

本日の走行距離 278㌔

リュータくん 初のツーリングは 控えめに 

無事帰って来れました。 


P1070449t

あまりにも 黄砂で 真っ白なので 二人で 洗車


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
