かっちゃんのツーリング日記 別府湯布院ツーリング ~庄内でしょうがない(泣)編~



別府湯布院ツーリング ~庄内でしょうがない(泣)編~

P1060820t
4月某日、雲ひとつない 晴天 ポカポカ ツーリング日和じゃい
P1060821t
いつもの リュータくんちで 待ち合わせ リュータくん 誘いましたが お仕事なので 行けません。
 さーて 出発 テンションあげて行きまっせー ブィーン

P1060825t
ZZRの joeさんと 直方バイパスで 待ち合わせ お久ぶりぶりです。
少しお話をして しゅっぱーつ

P1060829t
香春の コンビニで 休憩 陽が昇ってきたよ 
今日は 風もなく あったかい

P1060835t
いつもの 案山子休憩所 変わり映えしないー♪
P1060831t
快適快速農道 新緑が 気持ちイイ 
やっぱり ここの電柱 低っ!

P1060841t
他の バイクメンと すれ違う 快適農道も メジャーになりつつあるな 取り締まりに注意しよう。
さーて 今回 初参加の ゼファーの ウノセさん 白いホイールに 太いタイヤ かっけぇーです。

P1060864t
うわーっ 超高速高級バイクが 後ろに ZZRの joeさん 
プレッシャーを 掛けられます。
やめてー イヤーン

P1060851t
快適快速ジャンプ台道路 アップダウンの直線 
少し飛んだ気がする道路 
後ろには ジュニアのZXR 車検間近 さてどうする?
車検通す リッターバイク行っちゃう?
リッターバイクに グングン付いて来ます。
人間一人だとこれぐらいな バイクが 一番エコかも 燃費もイイしね 

P1060857t
快適農道 唯一の信号待ちで ハイポーズ パチリ
P1060869t
快適農道第一区間を 終え 大分県と福岡県の県境 
山国川手前の コンビニで 休憩

P1060870t
本日 初参加 ゼファーの ウノセさん 
今日は ここで 離脱です。 また走りましょうね。 
10号線を バビューンと 帰っていきました。

P1060875t
さーて快適農道第二区間 快適快速中
P1060884t
さーて 快適農道も終了 次はマニアックポイント 
コワコワアナポコに 到着

P1060886t
何度来ても コェーよ 夜は ぜってぇー来れねぇーよ P1060889t
アナポコに 入る順番を決めます。 今回 アナポコ初体験の joeさん 先頭に行ってもらいます。
今回 懐中電灯無しで 入坑 見えねぇー 何m? 200mぐらいかな?先の明かりを頼りに 先へ進みます。
地面が 見えないので 恐る恐る歩きます。マニアックトンネル 皆で行けば怖くないー♪
 
P1060891t
次のポイント パワパワスポット佐田京石(さだきょういし)

安心院町の佐田地区にある人間の背丈ほどもある列石。誰がなんの為に造ったか定かではありませんが、太古の祭祀場、鳥居の原型、埋納経の標石といろんな説があります。
 この列石は高さ475mの米神山を中心に数箇所にあるようです。安心院から宇佐に通じている県道658号線沿いに「佐田京石」として多数あります。駐車場も整備されており手軽に見学できます。米神山の山の中にもあるようですが、道が整備されていなくて、登るのが大変なようです。「米神山」や「こしき石」等、米にかかわる名称が多くあるので、米の栽培を始めた弥生時代のものであろうといわれています。
一部の石柱の下からは写経が出土したものもあり、埋納経の標石かとも思われますが、全部の石柱から出土している訳ではありません。摩訶不思議な石柱です。

ここで 僕のポッコリお腹が グルグル(汗)パワーダウン
ここら近辺 トイレ無し(泣)
ここの神様に 謝り 
少し山を登り 
自然へ 放出(笑)
んでパワー復活 


P1060893t
パワスポを 後に 後追いZ1の ヨッシーくんから TEL有り 別府湾SAで 待ち合わせしてたのですが 予想より早く到着したので カッ飛んで 県道658~42~24~218~国道500号で 別府湾SAへ 30分ぐらい待ってもらいましたが うまいこと合流
明礬温泉へ ショートカットコース
 
P1060896t
最近 良く来る明礬温泉 岡本屋で お昼御飯です。
温たま うどんと おにぎり2つ 少し控えめに・・・

P1060899t
んで 出た―っ! プリン 食後のデザート ココに来たら プリンでしょう。
P1060900t
さーて バイクに 湯けむりを 浴びさせて 食後休憩
P1060903t
明礬温泉を後に 別府IC近くで給油 やまなみハイウェイで 
湯布院方面へGO やまーなみーハイウーェー♪ 
やまなみハイウェイの歌が あるんだよ 知ってる?

P1060912t
鶴見岳を 横目に 登りたかったけど 皆の嫌がる顔が 浮かんだので 今回はパス
野焼きで後で 山々は 黒いけど テンション上げて行きまっせー
  
P1060916t
湯布院をバックに パチリ
P1060921t
由布岳を バックに パチリ 

真ん中は パワスポで 放出した僕 しゃがんでパチリ

P1060927t
狭霧台展望所で 休憩 
少しお話をします。 確か名古屋から来てるって言ってたかな?
3人組さん 皆 高級外車のバイクでした。
一人の方は しおじいさんって方で 調べてみたら かなりのバイクメン 外国や色んなとこバイク走ってる方みたい 脱帽です。ここの売店で お土産&都会では 売り切れ続出のタバコを買います。

P1060929t
出逢いがあれば別れがあるバイクの旅 
季節を感じ、風を感じ、匂いを感じ それが バイクメンの旅 
どこか遠くへ 旅しーてみたーい♪

P1060934t
再び やまなみハイウェイを 湯布院へ 下ります。
 次の 目的地は・・・ジェットコースターラブ?KARAカワイイよねー
 じゃなくて ジェットコースターロード
やまなみハイウェイから 県道11号へ 左折 庄内方面へ
 
P1060942t
11号線 車は少なく 湯布院を右手に 快走します。
P1060943t
久大本線を 横切って 国道210号 庄内方面へ 下ります。
汽車来ねぇーかなぁー並走出来たらいいなと思ってたら   
あっ 菜の花だぁ 
バイクメンと 菜の花

P1060946t
さてさて 快適快速ジェットコースター道路を 快走中 
          イエーイ 気持ちいい

P1060948t
さーて おやつの時間だよ 庄内の里 庄内温泉の 梨ソフト
P1060950t
ヨッシーくんと 足湯で 梨ソフトを 頂ます。 気持ちいーね! 
さーて 小腹も満たされたとこで 飯田高原方面へ シュッパーツ 
来た道を 少し戻ります。
  
P1060952t
出発して間もないところで えらい後ろが 来ないよ?
引き返して戻ってみると・・・ジュニアのバイクが 停まってるよ(汗)
事故ったか? バイクを 停め
近づいて話を聞いてみる ガッガッガッとスゴイ音がして エンジン停止したらしい。
皆で押し掛けで頑張る・・・完全タイヤが ロックしてる(汗)
エンジン掛かりません(泣)

P1060956t
近くのスタンドで ブースター借りて来てやっても× 
セルが回らない スターターリレーは 働いてる
なになに?セルモーターかぁ? 
タンク外してセルモーターチェックしよう。

P1060957t
カツヨシ弁当さん 駐車場をお借りしました。スイマセン
今度 通ったとき 弁当買います。

P1060959t
ZXR 皆に囲まれ幸せ物です。原因を探ります。
さーて帰還出来るか?

P1060960t
セルモーター解体!んー別に悪くないけどな(汗)手が真っ黒(泣) 
P1060961t
セルモーター無しで 押し掛けしてみる・・・症状一緒(泣)
ミッションかなぁ? 
「ガガガー」って音が出てとまったらしいんですけどね
2時間ぐらいでしょうか?気がつくと夕方5時 諦めましょう(泣)
バイクを 置いて帰ることに 決定

P1060962t
色々考えた結果 置いて帰る場所 スグ横にある 庄内の役場に決定 一応、事情を説明 電話をして確認を 取ります OK 
良かった(汗)
山の中じゃなかったのが 不幸中の幸いでした。
  
P1060963t
ラストツーリング? 最後の雄姿は 飾れませんでした。
寂しい後ろ姿 明日 迎えに来るからな 

P1060964t
盗難が 考えられるので 車検証 ナンバーを 持ち帰ります。
>

P1060971t
さーて パパのバイクは 2人乗り出来ないので 僕が ジュニア君を 乗せて帰ります。
バイクで2ケツは 久々 コケないように 
落とさないように 走ります。

P1060973t
湯布院ICから 福岡廻りで 帰ります。
ジュニアくんに カメラ係になってもらいました。
高速走行 かなり慣れてきました。急ブレーキ 急加速厳禁 
加速する時は ジュニアくんに 合図を送ります。

P1060987t
陽が暮れる前に 距離を稼ぎます。
さすが ジュニアくん バランス感覚抜群 
乗ってるか乗ってないかわからない感じ(笑)
途中落ちてないか心配になる(笑)

P1070010t
パパと並走 ハイタッチ! 
んで ジュニアくんが パパのバイクに 乗り移る ムリムリー

P1070018t
ヘッドライト点火 ボッ!
太陽落ちるなー チョイ待ってー

P1070019t
超高速高級バイクの joeさんが 先頭してもらいます。
ついて行くのが やっとです。
皆、一生懸命
夕陽が ええ感じに 落ちてます。
 
P1070024t
途中 萩尾PA 基山PA 古賀PAで 休憩 
すっかり 日が暮れ 暗くなっちゃいました。 
最近 帰りが遅いよなぁ(笑)
本日の走行距離 388キロ 

トラブルは あったけど 皆 無事に 帰って来れました。
また 皆さん 遊びましょうね。 
んじゃ バイナラ ナライバ 古っ!
 


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

コメントの投稿

非公開コメント

響さんへ

響さん コメントありがとうございます。
穴ポコ いつ入っても怖いです 懐中電灯無しで 入ったので ゲジゲジ確認できませんでした(笑)
響ファームロードって 命名してもいいのじゃないでしょうか!僕達は 響さんファームロードって 呼んでます(笑)勝手に 
 マジ最近 あの道 バイクメン多いので 取り締まり注意してます。 
いつも 響さんのツーリングルート参考にさせてもらってますので 
 マイナスポット発掘宜しくお願いします。

No title

恐らく同じ道を辿ってしまいたくなるような大好きなルートです。
あの穴ポコに入るとは凄い!
巨大ゲジゲジはいませんでしたか?
勝手に呼んでる響ファームロードは
一旦停止の取り締まりは見るようになりました。
気をつけましょう。
あの直方田川バイパスの直方よりでネズミ捕りやってたよ。
あの道でやられると怖いです。

転勤族の妻さんへ

お久ぶりでーす。
おはようございます。
お元気してますかぁ 
そちらは 落ち着きましたかぁ?
世の中何が 起きるかわかりませんね
心配してましたよ。
九州懐かしいでしょ
いつかは 関東あたりまで
チャレンジしたいです。

楽しそう!!

おはようございます!

写真がたくさんで、いつも自分も行ったような気になって見ています!
楽しそうですね♪

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
