かっちゃんのツーリング日記 ご近所ツーリング ~まだ雪残ってるやん~

スポンサーサイト


ご近所ツーリング ~まだ雪残ってるやん~

P1060341t
久々アップ!最近 なにかと 忙しくて・・・
1月某日、 JB1ライフオイル交換! JAライフから乗り換え 交換時期が不明だったので 今回を目処に オイル&フィルター交換 元気に走れ 目標20万㌔ 現在17万㌔ (苦笑) 
P1060342t
名義変更 車検 外装手入れ オイル漏れ修理 すべて 自分でやり どこまで 乗れるか? JBくん頑張れ!
ちょちょいと フィルター換えて オイル換えて 元気バリバリ!

P1060345t
さーて 本日 少しあったかいので CBくんとも 遊んであげましょう。
ここは?ご近所 河内貯水池 畑貯水池からあがって ラブホのとこは まだ雪積もってるし 
 新しいタイヤ&路面冷えてるので じわりじわり走ります。

P1060344t
昔昔から ある三連橋 なんて言う橋なのかな?
現在 表から見る 三連橋は 歩道として使用 裏から見ると 車道は 鉄橋 もともと車道は 三連橋だった 昔は 狭い 一本道だったんだよね  
P1060346t
橋萌えー よく見ると 構造自体は コンクリート製だね その上に 石を貼ってる感じ そんなに古くない感じ
P1060348t
中河内橋

石張り鉱滓煉瓦造の上路式四連アーチ橋。長さ46.5m。幅員10.6m。鉱滓煉瓦は八幡製鐵が生産工程で出した残滓を再生利用したもので、白っぽい煉瓦だ。表面仕上げは、輪石や壁石、橋台、橋脚が自然石(玉石)積み、欄干は河内堰堤の欄干と同じく細く削り取った切石を用いる。以前の中河内橋は三連+一連アーチが一体美をなしたが、現在は 余計な護岸をつくって台無しにした。


P1060351t

南河内橋
河内五橋のうち、南河内橋だけが河内貯水池に流れ込む小川ではなく、貯水池を跨いで架る。設計は沼田尚徳と、同僚の足立元次郎の指導監督の下、製鉄所技手の西島三郎が手がけた。2006年に10枚の設計図とともに国重要文化財に指定された。

日本に残存する唯一のレンズ形トラス橋。鉄骨造で、ピン結合。下路式。橋長132.97m。幅員3.6m(有効3.06m)。径間数と支間長は2×66.0m。ゴシック風の橋門構を持つ。両端の橋台と中央の橋脚は切石積みコンクリート造。通称「魚形橋」「めがね橋」。もともとは道路橋だが、現在は歩道橋として利用する。


P1060354t
地元の人なら 皆知ってるでしょ 河内貯水池 昔は アスレチックが あったよねー
色々な 思い出が ある場所 昔は 走り屋ブーム 峠を走ると言えば ココだったかな? 前の会社では ここに 1年以上は 通った 雪の日は 市ノ瀬峠で 土手に 車で 突っ込んだ(笑)
本日のプチツーは 以上 まだまだ寒いので 早々と帰ります。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
