かっちゃんのツーリング日記 佐賀関ツーリング ~関アジ喰らう~



佐賀関ツーリング ~関アジ喰らう~

P1050686t
11月某日、快晴 ツーリングにもってこいの日 朝は冷えるけど どんなかな?寒いかな?
いつもの トモダチ リュータくんトコで 待ち合わせ(いつも リュウータくん早起きさせて申し訳ない) 
 本日のメンバー いつもの サエキレーシングさん SBさん XJRのトッシーさん 本日 初参加の アメリカンの DS(ドラッグスター)さん 計6台 後 フサ兄さんは 1時間遅れで 追走予定
 
P1050687t
某バイパスにて 天気はいいし テンション アゲて 行きまっせー
P1050694t
トッシーさんと DSさん 本日は 最後まで参加 ストレス発散しましょうね。
P1050698t
おっ 他のバイクマンも 安全運転で 行きましょうね
P1050701t
いつもの 香春の抜け道 快適快適と思いきや 途中通行止め(泣)迂回させられ 砂利道へ 少しテンション ダウン
P1050702t
第一休憩ポイント 香春のコンビニで 路面濡れてるやん 雨降ってたのかな?
P1050705t
コンビニで あったかいのを 飲んだ後 さーて 出発 快適快速道路へ突入 
  
P1050712t
第2休憩ポイント 案山子さん 
P1050709t
やっと 日がさしてきたかな 路面早く乾いて頂戴
P1050716t
快適道路 ちょうど山の影 なかなか乾きません ですが 皆 快速走行
P1050708t
キタ来たー 乾いてきたよ。ペースもテンションも アップ
P1050732t
第3休憩ポイント 10号線沿いのローソンで休憩して シュッパーツ 先はまだまだ長いよ 
P1050736t
快速快適道路に ポツンポツンとある信号 信号待ちで ハイポーズ
僕から 要望を出します。 「へーんしん」 ありがとうござぁーいやす。(笑)

P1050737t
快速快適道路から 無料超高速道路へ 
一気に距離を稼ぎます。宇佐別府道路

P1050746t
大分道 別府湾SAで 休憩 やはり ここまで来ると寒い(泣)標高高いからね 
す・る・と ブォォォーン 1時間遅れで 出発の フサ兄さんが 到着 早っ! またナイスタイミング
休憩無しで 10号線を 走って来たとの事 この人こそ 真のライダーと言えるであろう。

P1050747t
別府湾SAで あったかいの飲んで さーて出発 次の休憩は 大分松岡PAですよ。
高速 風強っ

P1050753t
大分宮河内ICで 下車 愛媛街道 197号を 佐賀関方面へ 海は時化とります。寒い
P1050763t
道の駅 佐賀関が ありますが あえてスルー 本日の目標地点 漁場へ 
P1050765t
アレレ?迷った(笑)古風な町並みをグルグル ちょっと 広いとこで バイクを停めて タクシー会社で 道を聞きます。 
P1050766t
漁場に到着 関の漁場 港のスグ横に あって なんか期待できそう
P1050768t
港の横に 建てられる関の漁場 店内は ゆっくり落ち着いた雰囲気
P1050767t
僕達は 待つことなく 席へ そんなには 混んでないのですが 注文するがなかなか出てこない 定食注文するけど出てこない?? すると 店の大将が イカの刺身を 出してくれました。サービスですって ラッキー!ありがとうございます。
P1050771t
店内の風景 外が 寒いせいか あったかい部屋の座敷に座ると 体がダレて しまいます。昼寝したいな(笑)
P1050770t
さーて 僕が注文したのは 関サバ関アジ定食 夏目さん2人ちょい 
ワォワォ ブランド力って スゴイ
プリプリ コリコリ うまい
 
P1050772t
僕達のお腹は 満腹 バイク達も 満腹に してあげましょう。街のチョー小さな GSで 
P1050775t
次は ここまで来たので 先ちょを目指します。佐賀関半島 関崎へ 
P1050779t
先ちょに 来ると必ずある 幸せの鐘 フサ兄さんに ツーリング安全祈願してもらいます。
 
P1050781t
ついでに SBさんにも 祈願を んー 家内安全 カーンカーン

P1050780t
もう一丁 僕も 健康第一 カーンカーン

P1050785t
次は 関崎灯台へ 灯台まで 階段で 降りて行きます。帰りは 結構しんどいかも?

P1050792t
関崎(せきざき)は、大分県大分市佐賀関の佐賀関半島にある岬。地蔵崎とも呼ばれる。

豊後水道の最挟部である豊予海峡(速吸の瀬戸)を挟んで四国側の佐田岬と相対する。関崎周辺の海域は、関あじ、関さばを産する好漁場として知られている。また、日豊海岸国定公園の一部となっている。


P1050787t
さらに 先っちょへ ヨッシーくんの サスペンス劇場
P1050788t
うわぁー 絶壁
P1050791t
近くに居た おばさまが 快く撮ってくれました。ありがとうございます。
P1050795t

1901年(明治34年)7月20日に初点灯した大分県最古の灯台。関崎の突端に位置し、1918年(大正7年)4月に竣工した対岸の佐田岬灯台(関崎灯台の初点灯時のレンズが移設されている)とともに、瀬戸内海と外洋とを結ぶ狭水路である豊予海峡の航行に現在も重要な役割を果たしている。現在使われているレンズは、イギリス製のフレネルレンズで、灯台が完成する以前の1870年(明治3年)に製造されたものである。
P1050797t
古い灯台 歴史ある灯台 今までに 何隻の船が 通ったんでしょう。灯台さん お疲れです。
P1050798t
さーて 来た道を 戻ります。
P1050799t
階段 キツイ(汗)ヨッシー頑張れ!
僕らおっさんには 堪えます。
P1050801t
さーて 帰路へ 右回りで 半島を 一周します。オーシャンビュー 眺めいいとこで パチリ
P1050802t
黒ヶ浜付近を 通過 道が 細くて マニアックな道路を 進みます。
P1050805t
ビシャゴ浦姉妹岩を バックに ハイポーズ ツーリングマップに載ってた スリル満点道路 ガードレールが 無く 大潮 満潮時には 道路が 浸かりそう 海 近っ! 前から通ってみたかったんだよね。
P1050809t
佐賀関半島を 無事 一周して 来た道を通るのは 面白くないので 石仏の町 臼杵方面へ 車も 少なく 快適ロード 
P1050810t
臼杵ICから 高速移動 この時期 日が落ちるの早いので 距離を稼ぎます。
P1050815t
ウォー 寒いよー 宇佐別府道路を 高速移動中
P1050817t
一気に 中津イオンの近く 10号線沿いのコンビニへ もう暗いよー
P1050821t
快適快速道路は 夜見えねぇー 前のテールランプを 目印に ついて行きます。
P1050824t
最後の休憩 香春のコンビニ お腹が減ったので 軽く食べて体を あっためます。
P1050826t
直方バイパス付近で 給油 
P1050828t
本日の走行距離 400㌔ 

無事ツーリングを 終え 11月初め 一度は 佐賀関ツーリング 雨天で引き返し 本日は 見事完走 
 風が強く寒かったのですが 計7台 楽しい寒いツーリングとなりました。
サエキレーシングの皆さん トッシーさん DSさん SBさん 
また 走りましょうね 次は 来年かな?
 


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
