かっちゃんのツーリング日記 別府~宇佐ツーリング ~雨降るでしょう編~



別府~宇佐ツーリング ~雨降るでしょう編~

P1050257t
本日の天気予報 くもりのち雨 肥前鷹島大橋方面の 予定だったが 佐賀方面は 天気悪いみたいなので
大分方面へ


佐賀関まで行けるかな?
P1050260t

いつもの リュウタくんの トコで集合

本日のメンバー サエキレーシングの フサ兄 トッシーさん ヨッシーくん サエキさん 黄色のドカティさん

フサ兄と トッシーさんは 用事の為 途中離脱

P1050264t
天気悪いけど テンション上げて シュッパーツ!
P1050268t
行きは 皆 元気マンマン!
P1050269t

たまには 違うポーズを お願いしまーす。(笑)僕の指示が悪いか・・・
P1050270t

いつもの 案山子さんで 休憩
P1050282t
いつもの 快適快速道路で ブィーン
P1050288t
10号線 山国川手前の いつものコンビニで 休憩
ほらほら 雲行き怪しくなって来たよ。
P1050290t
少し休憩して フサ兄よ トッシーさんが 離脱です。寂しいなぁ 
P1050292t
2人は ナイスタイミングで 帰ったね 雨に降られることなく ではでは バイバァーイ!
P1050294t
さーて 再び 快速道路へ 入り パチリ ここから 4台で レッツラゴー
P1050297t
宇佐別府道路へ 標高が上がるせいか 寒くなってきたよ 
P1050300t
別府湾です。曇ってるー ろ路面濡れとるやんかぁー(泣)
P1050301t
路面が濡れてて 一気にテンションダウン(泣)
P1050308t
別府湾SAで 休憩 うわぁー 先行くと 降られるんじゃない?
P1050305t
さーて 先へ進むか引き返すか どうしよう?で 別府湾を バックに ジャーンプ! 
テイク4回目で やっと成功!
 
P1050310t

皆と審議した結果 引き返すことに せっかく別府まで 来たので ここら辺で ランチタイム
別府湾SAで 高速を降ります。ナント ETC100円 安っ! 宇佐別府道路無料になってる ラッキー


別府湾SAから スグ近くにある 明礬温泉で ランチタイム 先週?先々週? オイラ来たんだよね(汗)
まっ いっか
 

P1050312t
岡本屋で ランチしようと 行ったのですが バイトの ゲェー人の方が うまいこと 会話が 出来なく
上の方のレストランに 移動
眺めが いいので 良しとしましょう。
今日は 休日 お客様 他に誰も おられません

P1050311t
まぁまぁ 人も 少なく ゆっくりランチできそう P1050313t
ガラーン 廻りには 誰も
P1050315t
来た来た 皆さん 団子汁定食 
ちょっと少なめ ちょうどいいかも イヒヒ
P1050316t
団子汁定食で お腹を 満たした後に 再度 岡本屋へ フワフワ とろーり プリン(笑)
食後のデザート 

P1050317t
おっさんライダー4人 無言で プリンを 食べます。
P1050318t
ヨッシーくんも 美味しそうに 食べとります。
P1050321t
お腹が 満腹になり バイクちゃんにも 満腹に そして 別府ICから 引き返しまぁーす。

P1050323t
宇佐へ 帰って来ました。アレー?ピーカンやん!快晴 なんやこの天気 女心も秋の空も わからんなぁ 

本日は ナント異例で オニサン先輩&ジュニアくんが 宇佐で 合流 

時間調整で どこ行こうか相談した結果 昭和の街 不思議な美術館へ 私は 二回目 

天気が良くなったので テンションアップ!

P1050325t
美術館へ 到着 すると 
サエキ先輩の XJRが ボヤ騒ぎ 信号待ちで モヤモヤ煙が
原因 エキパイに ビニール袋が ペタッっと 張り付いた! それでモヤモヤ


P1050326t
美術館の駐車場で 出来るだけ ビニールを 除去 
こんなこともあるんだね
 
P1050328t
気を取り直して 片手一本で 逆立ち おりゃ
P1050329t
ヨッシーくんは 頭で 倒立!
P1050330t
黄色のドカティさんは 余裕の壁に 立ってます
P1050331t
ヨッシーくん カバに ガバーっと 食われてます。P1050332t
ドカティさん イカに食われてます。
P1050333t
おりゃ 鉄格子を フニャリ
P1050334t
お尻を くんくん
P1050335t
おりゃー キーック
P1050336t
入館料700円 あっと言う間に 終わります。
P1050338t
あっ!千円 みーっけ
P1050337t
引っかかってもらいます。
P1050342t
退館して 一服 またまた 男の願望P1050343t
余裕のセクハラ
P1050344t
笑顔が素敵
P1050345t
んーイマイチやな(泣) 男の願望終了
P1050346t
さーて 美術館を出て 時間調整 オニサン先輩と ホームセンターで 待ち合わせ
P1050347t
まだ時間が あるので 宇佐航空隊 掩体壕(えんたいごう)跡へ
メットを 持って 敬礼
  
P1050348t
このプロペラ エンジンからして そんなに 機体は デカくないよな 何CCあったんやろ?
P1050355t
城井1号掩体壕(じょういいちごうえんたいごう)は、大分県宇佐市の軍事遺跡。旧日本海軍・宇佐海軍航空隊(海軍航空隊宇佐基地)の遺構である。現在は周辺地を含め市が買い取り、城井1号掩体壕史跡公園として整備されている。市指定史跡
P1050356t
宇佐海軍航空隊は昭和14年(1939年)に開設され、同年、第12連合航空隊翌年には練習航空隊へ編入。太平洋戦争中の昭和20年(1945年)には特攻隊となっている。このため、基地施設がアメリカ軍機による激しい空爆や機銃掃射に何度もさらされることとなった。これは付近一帯にも大きな被害をもたらし、地元では地区名にちなんで畑田大空襲などと呼んでいる。

これらの空襲に参加したB-29のうちの一機が陸軍機「屠龍」の特攻により撃墜されており,その墜落地点(B-29)となった八面山(中津市三光)には今も記念碑が建っている。

戦後は放棄され、平成9年(1997年)ごろから市が史跡として整備するまで放置されていた。城井1号掩体壕以外にも多数の掩体壕が残っているが、多くは民家の納屋として使われている。


P1050354t
日が暮れて来た ボチボチ 合流の時間 
P1050358t
グッドタイミング オニサン先輩&ジュニアくん ホームセンターで 合流
P1050360t
見事 ジュニアくん ZXR400 カウル修復 色は 違うけど かなりの腕前 
P1050375t
帰りは やはり 快適快速道路へ うわぁ 雲行き悪し 
P1050377t
最近 先頭走るの怖い病 ジャンケンで 先頭を決めてもらいます。
P1050378t
誰が 先頭に なったのかな? 道覚えて下さいねー ここも 結構 ウォンウォンバイクが 走ってるので 取り締まりしそうやなぁ
P1050381t
帰る時も 案山子さんにごあいさつ 北九は 降ってる模様 最後の最後で 雨に打たれます。
田川のコンビニで 合羽で完全防備 途中 バイパス辺りから 豪雨 前見えねーよ 
無事に リュウタくんちに 到着 バイクを洗って メットを乾燥機に入れて 合羽干して 本日のツーリング
終了 走行距離 300㌔ぐらいかな 
予定通りには 行きませんでしたが 雨のツーリングも いい思い出となるでしょう。
暗くなっての雨 全然前見えないよね シールド曇るし 感覚で走ってる感じ 前に 車でも 走ってれば見えるんですがね 皆無事に 帰ったようです。 ツーリングシーズン 後 わずか 次は どこ行きましょう?
 


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

コメントの投稿

非公開コメント

joeさんへ

僕も絶対降るって確信してましたけどね(笑)
たまには 雨に打たれるのも いいっすよ。
バイクは そこが醍醐味でもあります。
トラブルや ハプニングも 思い出思い出
来週は 肥前鷹島大橋行きますよー また天気悪そう(泣)

おもろっ!

いや~っ!降るって思ってましたよ!!!1週間前ソロで久住行っちゃったし、天気悪そうだったし不参加で
申し訳なか!軟弱な私をゆるして~~~~~~~!
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
