かっちゃんのツーリング日記 まだまだ暑いぜ ~菊池 阿蘇編~

スポンサーサイト


まだまだ暑いぜ ~菊池 阿蘇編~

菊池阿蘇1559
9月某日、少しは涼しくなったかな?いつもの 都市高で バイクの置いてある リュウタ君の家へ 
 ふと 都市高の電光掲示板を見ると ”イヌ注意”の文字が(笑)
交通隊でしょうか なにやら 車を停めて 待機してます。

菊池阿蘇1560
ゆっくり走ってると キター イヌー しかも逆走 小走りで イヌさんが 引かれるなよー 
どこから 迷い混んだのか 無事を祈る

菊池阿蘇1561
リュウタくんに 朝の挨拶をして シュッパーツ レーダー繋いで アレレ?ノイズが スピーカー線 タンク下通したので エンジンのノイズ 拾ってます(泣)スグに諦め ジャックを 外します。
 8時半に 古賀SAに集合! ギリギリ間に合ったー アレ?なんか 聞いてたメンバーと違うよ?
初めて見る ゼファーと ドカティさん サエキさんとJOEさんに 聞いてみる 
JOEさんと 同じ会社の方だそうです。朝のご挨拶をしまぁーす。「始めまして宜しくおねがいします」

サエキレーシングさんは 昼から合流だってー(汗)もう またかよー  
菊池阿蘇1562
JOEさんの ブロトモ? 広川で 合流するとか言う話で 先を急ぎます。
朝から 皆 ハイペース 飛ばすよなー 
菊池阿蘇1563
さーて 目標の 菊水ICに到着 黄色のドカティさん ETCついてないので 少し待ちます。見るからに焦ってる模様 急がなくていんですよー あわてないあわてない
菊池阿蘇1564
やはり 待ってくれてても 焦りますよね ETCは バイクが 一番便利になったんじゃないでしょうか?
菊池阿蘇1565
菊水ICで 降りて 県道16号~国道325号へ ダラダラ走ります。もっと走りやすい道が あればいいのですが ナビに頼りに走ります。ボチボチ疲れてきたので 信号待ちで ハイポーズ!テンションあげて行きましょう。
菊池阿蘇1566
じゃーん やっと 到着一本松公園のシンボルである「石のかざぐるま」は、うちわの産地である鹿本地域に、新たな地域活性化の風を起こそうと、全国的に活躍する高知市在住の彫刻家・門脇おさむさんに依頼し、平成6年3月に誕生しました。

 このかざぐるまは、3基で親子を表現しています。中央の親基は高さ5.5メートル、重さ16トン、羽根の直径2.2メートル。左右の子基は高さ3.3メートル、重さ6トン、羽根の直径1.8メートルで、いずれもスペイン産の赤御影石で作られています。この巨大な石の羽根の回転力は「自然の風」のみで、風速3メートル(ススキの穂が揺れる程度)の風で回ります。

 また、それぞれの風向きに対応するため、3基とも違う方向を向いています。普段は中央と左側の2基が主に回っていますが、一番右のかざぐるまは台風の来る前などにしか回りません。ですから、右側の羽根が回ると天気が崩れる前と判断することもできます。それでも、年に数回3基の羽根が同時に回ることがあります。それを見るとラッキーなことが起きるというジンクスもあるようです。3基同時に回るのは非常に珍しいので、ぜひ公園に来てその目で確かめてみてください。

風が無いので JOEさんに背伸びして回してもらいました さすがに真ん中は 無理でした(笑)

 
菊池阿蘇1567
鹿本平野を見下ろす見晴らしのよい高台

菊池阿蘇1568
公園内には 
ローラーすべり台、草スキー体験場、テニス広場やキャンプ場、特産品販売所

 また、公園内には、茶臼塚古墳や小町塚古墳などの円墳もあり、歴史散策にも最適

菊池阿蘇1569
さーて 次の目標地点 菊池渓谷へ ナビを セットしますが 少し無視します。元の国道325号には 出たくなので 県道196号へ  鞠智城(きくちじょう)の横を通過 ここも 寄りたかったのですが 時間が無いので スルーします。196号~県道18号線へ 車も少なく快適道路
菊池阿蘇1570
日田街道 国道387号線へ 菊池渓谷 水の駅を 通過 いつも 放水してるよね 387号~県道45号線へ
菊池阿蘇1571
菊池渓谷で停車 ホントは ココに止めたらダメなんですが 僕のお腹の警告が・・・ウプッ 涼しいせいか お腹がグルグル
菊池阿蘇1572
ボチボチ ランチタイム その前に 行ってみたかった 絶景ポイントに 移動 そこ見て ランチかな 
菊池阿蘇1573
45号線~ミルクロードへ県道339号線 雲行き怪し 降るなよー
菊池阿蘇1574
絶景ポイント 到着 
天空の道とか ラピュタ道とか 呼ばれてるみたい 
菊池阿蘇1575
阿蘇山(阿蘇五岳)
僕たちは 外輪山の端っこ 

阿蘇は典型的な二重式の火山。阿蘇山といえば阿蘇五岳を中心にした中央部の山々を呼ぶことが多いが、広い意味では外輪山や火口原をも含めた呼び名です。
阿蘇が現在の山容になるまでは古い活動の歴史があり、10万年前、阿蘇が現在ある場所には数多くの火山があり、活発な活動をしていました。これらの火山が一斉に噴火活動をし、火山灰、溶岩などを噴出、この活動が終ると大陥没がおこって、今の外輪山の原形が生まれました。
 このくぼ地に火口湖ができ、立野付近で断層や侵食がくり返され、湖水が流れ出しました。3万年から5万年前に東西方向に並んで阿蘇五岳の山々が噴出したといわれています。

菊池阿蘇1576
まだまだ 絶景ポイントがあるのではと 歩いてると お地蔵さまが これー 頭が無くなって後から付けた感じ
 本日のツーリングの安全を祈ります ナムー

菊池阿蘇1577
やはり ここが 一番かな絶景 阿蘇山の パワーを貰います。 おっさんに パワー充電 
菊池阿蘇1578
さーて お腹 ペコペコ 阿蘇の町へ降りて ランチタイム うまいもの 食べたいな 
県道149号線へ 下りまぁーす タイトなコーナー 路面悪いので気を付けて下ります。

菊池阿蘇1579
しゅっぱーつ!皆さんのジェットコースタードライブ撮影したいので 僕はここで待機
菊池阿蘇1580
黄色のドカティさん 
菊池阿蘇1581
ZZRのJOEさん
菊池阿蘇1582
バイクが 下る♪ 小さっ! 結構ココ 悪路だよね 注意しないと 落石とか ありそう
菊池阿蘇1583
コンデジ ズームイン! フンフン ドカティさんと JOEさん 結構 スピード控えめ
菊池阿蘇1584
天空の道 ラピュタ ランラーランラララー♪
菊池阿蘇1585
さーて かなり お腹がペコペコ どこか無いかな?1軒目 駐車場に入ると店内ガラガラ 皆に相談 「出よぅ」 次を探します。阿蘇駅の手前 「山賊旅路」で 決まり!駐車場は 満車 バイクも多し 間違い無い 
少し待って たかなめし、だご汁定食 & キリンフリー ボリューム満点 味も グッド 

菊池阿蘇1586
皆 もくもくと 食らう マジ おいしかったぁー
菊池阿蘇1587
道の駅 阿蘇で 追走族と時間調整 
菊池阿蘇1588
本日のソフト 2種類あるよ お値段 ちょい高め これもうまい!
阿蘇山とソフト
菊池阿蘇1589
追走族さんから 連絡有り どうもミルクロードへ 登った模様 急遽 大観峰で 待ち合わせ
ブィーンと しゅっぱーつ!

菊池阿蘇1590
おりゃおりゃー 皆 峠を攻めます。
菊池阿蘇1591
ナイスタイミング 追走族到着 サエキレーシングチームの フサ兄とヨッシー到着!
 最近 かなりのタイミングで 出合います。
  
菊池阿蘇1592
休みの日の 大観峰は 車もバイクも 多いっ!
菊池阿蘇1593
さーて 仲間も増え テンションあげて 帰るでー ミルクロード~やまなみハイウェイ通って 瀬の本方面へ 
菊池阿蘇1594
瀬の本過ぎて 県道40号線筋湯方面へ この道 好きなんだよね 木陰にバンクしたカーブ   
菊池阿蘇1595
キャンプ村のとこで 休憩 
菊池阿蘇1596
さーて 四季彩ロードへ 突入 快適快速ロード 一気に玖珠までワープ
菊池阿蘇1597
一旦 国道210号へ出て JA玖珠で休憩  210号線を日田方面へ 途中 久大本線沿い 県道409号線へ 
あったー スタンドスタンド ガソリン食い過ぎやろー サエキレーシングチーム

菊池阿蘇1598
県道43号へ 突入 山国まで 一気にワープ 
菊池阿蘇1599
あと もうちょいだよ 道の駅まで 
菊池阿蘇1600
皆さん おつかれの模様 
菊池阿蘇1601
本日 2つ目の ソフト 食べ過ぎかぁ わぁー ポッコリお腹がぁ 菊池阿蘇1602
道の駅 やまくに 
菊池阿蘇1603
先回りして 激写 英彦山へ 
菊池阿蘇1604
タイトなコーナーの連続 道が綺麗になったと思いきや やはり悪かった(泣)しかも 路面濡れてるし
菊池阿蘇1605
英彦山で少し休憩して 下ります。魔の添田付近 最後尾を走ります。
菊池阿蘇1606
ここで ネズミ捕りに・・・(泣)
菊池阿蘇1607
いつもの コンビニ すっかり暗くなってしまいました。
菊池阿蘇1608
さーて ここで皆さんと お別れ また一緒に走りましょうね お疲れさまでした。
菊池阿蘇1609
本日の走行距離 400㌔弱 


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前期高齢者(sirainosato)さんへ

絶景ポイント ちまたじゃ有名みたいですね 

前期高齢者が撮られてたの見て 行こうと決めました。

汽車は 通ってませんでした。線路は 見えましたよ

突き出た半島ですね 今度 トライしてみます。

まだ絶景ないかと今回撮った 上の方を 歩いて草むらをちょい歩いてたら ズッコケて 辞めました

かなり危険ポイントでもあります(汗) 

JOEさんへ

コメありがとです。
皆さんのカッコいいライディング撮れて
皆さんが喜んでくれると嬉しいです。

ゴロゴロきちゃいました。ソフト食べ過ぎか ポッコリお腹が ボッコリに変わってきてます(汗)
 
会社の方へ お伝え下さい。また 走りましょう。
出来れば プランニングしてもらってー どっか連れてってー 


かっちゃんの写真は、やっぱ流石ですね!v-218
> 菊池渓谷 ・ ・ ・ ゴロゴロしてたんだねv-76 なんで止まったか分かんなかったでしゅv-13
> でもソフト2個食べたから、大丈夫だったみたいね。v-91
> うちの者がお世話になりましたv-16

ここだよ~

ミルクロードの絶景ポイント ・・・ そこから 撮りました
ライダーにそのたび会います

汽車は ・・・ 見ませんよね(笑)

下の突き出た半島のようなところが 下のほうの視界が開けてて 開放感バツグン
しかも 草原風になってて 寝転べるし 最高ですよ
こんど 行くことあったら カーブにバイク停めて土手をちょい(2m)登ってみてください

流石だね!

かっちゃんの写真は、やっぱ流石ですね!v-218
菊池渓谷 ・ ・ ・ ゴロゴロしてたんだねv-76 なんで止まったか分かんなかったでしゅv-13
でもソフト2個食べたから、大丈夫だったみたいね。v-91
うちの者がお世話になりましたv-16
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
