かっちゃんのツーリング日記 ねじりまんぽ ~香春町より~



ねじりまんぽ ~香春町より~

ZXR1127.jpg
欅坂橋梁(けやきさかきょうりょう)日田彦山線 採銅所~香春の区間に存在する 完成年:1915年(大正4年)
橋長:6.4m 径間:(斜)6.55m、右60度 形式:煉瓦斜拱渠 橋梁は線路に対して隧道部が斜めに抜ける斜架拱(ねじりまんぽ)となっています。煉瓦積みのものとしては長大となる6.55mのスパンを有し、現存する斜架拱の橋の中では2番目に大きいものといわれています。
ねじりまんぽ:
瓦礫を捻って積んだアーチ構造のことで、アーチによって跨ぐ対象物の軸線とアーチ上部の軸線とが斜めに交わる場合にしばしば適用される技法である。その際、坑口も斜めになるが、軸力をアーチ全体に伝達させるため、交差角に合わせて煉瓦を捻って積むことによって力を配分させる。その捻って積むことを「ねじり」と表現している。また、「まんぽ」は線路の下を通るトンネル状の通路を示す方言だといわれている。

ZXR1130.jpg
これ 人の手で 造られたんだよ一つ一つレンガを 積んで すごくねぇーしかも ねじれてるんだよ
こんな 橋に芸術、ロマンを 感じる僕って変?

ZXR1129.jpg
現在は 簡単に 出来る トンネルや橋 昔は どんな労力でどんだけ 時間かかったの?
妄想してみます。

ZXR1128.jpg
妄想中に ちょうど汽車が・・・わぁ 間に合わない 撮れてない(泣)
ZXR1131.jpg
それならと 汽車の行く方向へレンズを向けます。 これも 撮れてませんでした(笑)
まぁまぁ 今日は ねじりまんぽを 満喫出来たのでOK 昭和を感じたひと時でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
