かっちゃんのツーリング日記 宇佐ツーリング 宇佐海軍航空隊編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇佐ツーリング 宇佐海軍航空隊編

usa22.jpg
第3目標 城井1号掩体壕(じょういいちごうえんたいごう)に到着 大分県宇佐市の軍事遺跡。
第2次世界大戦中、戦闘機などを敵の攻撃から守るための格納庫として建造された掩体壕(えんたいごう。いわば戦闘機のシェルターで、上空からは小山にしか見えないようにカモフラージュされていた)は、当時、学生・生徒を含む地元の人々の(強制的な)勤労奉仕(動員)で約60基造られたといわれ、現在も10基残っている(城井1号掩体壕の近くには他に3基の掩体壕があり、松山のそれと同様、農家などの農機具保管や物置として利用されている)。

usa23.jpg
ヒット曲「ハナミズキ」(2004年、日本TV「火曜サスペンス劇場」のテーマ曲)で知られる歌手の一青窈(ひととよう)さんが、2006年4月18日の大分市でのコンサートの際に「城井(じょうい)1号掩体壕(えんたいごう)」を訪れ、「見学帳」に残した「平和を願う」メッセージ!!

もっとたくさんの国中の たくさんの悲しいできごとが消えて たくさんの花が咲きますように!!

「ライブでこんな場所があると聞いて見に来ました」ともあったが、そのページが、同年6月にページごと破り取られた。皮肉なことに、そのニュースで、城井1号掩体壕の名が全国に広がったらしい



usa24.jpg
国東沖から引き上げられた零戦のエンジンとプロペラの残骸
usa25.jpg
ココに 尾翼が 納まってたんでしょう
usa26.jpg
こんな零戦が 今は こんな 長閑な 田んぼたが 当時は 航空隊があったなんて 
強制的に 勤労奉仕させられて 今の時代って平和なんだ でも平和ってなんなんだ?古き良き時代とか言うけど
こんな時代もあったんだ 妄想してみます。

usa27.jpg
自分がこの時代に生きてたら・・・ 現代は 皆 好き好きに仕事したり遊んだり 当時は そんなことも出来ずに 空へ飛び立ち 若くして亡くなられた方 
usa28.jpg
ご冥福をお祈りします。
usa29.jpg
オニサン先輩に お願いして ヘルメットを持って 2人で敬礼します。
usa30.jpg
ここらへんには 航空隊の遺跡がたくさん あります。まだまだ 行って見たいマイナポイントは たくさんありますが 時間的に サエキレーシングチームさんと 合流しますので 本日は 少しだけの見学にします。
 さてたくさんある遺跡の一つ爆弾池に到着 まさに 田んぼの真ん中

usa31.jpg
B29の空襲で、滑走路は穴だらけで それを勤労奉仕で埋めていたそうです。
終戦後、埋め残した穴が、通称爆弾池と言われてたそうです。
昭和42年からのほ場整備事業でなくなりましたが、それまでは沢山あり
大きな物は、直径24メートルもあったそう 現在一個だけ残っている爆弾池は、
小さくなり、それも年々埋まってるとか 田んぼの中に、ひっそりと残っています。
案内がないと、たどり着くのは難しいところです。

usa32.jpg
実際のところは かなりデッカイ穴 だったんでしょうね。
usa33.jpg
麦畑に バイク二台 その向こうには こいのぼりが見えます 僕のデジカメ望遠 これが限界 デジイチほしいなぁ

さーて お昼も過ぎ かなり腹ペコ 第4目標目指して離陸します。 

                             レッツラゴー(笑)

 ランチは 時間の都合で 予定変更 〇〇の街へ  

               まだまだ 宇佐ツーリングは続く


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。