かっちゃんのツーリング日記 宇佐ツーリング 鬼のミイラ&穴ポコ編

スポンサーサイト


宇佐ツーリング 鬼のミイラ&穴ポコ編

usa1.jpg
本日のツーリング オニサン先輩と2人 昼から サエキレーシングチームと オニサン先輩ジュニア 合流予定 
さーて 3組が 合流できるかな? 天気は曇りのち晴れ 走ると寒い 今日は インナーバッチリ 全然寒くない!
テンション↑アゲて 行くぞー ストレス発散!今日辺りは ツーリングスポットは バイク多いでしょ 僕は マイナースポットを 目指します。
オニサン先輩は ニューヘルメット 
いつもの農道を 通り 宇佐方面へ

usa2.jpg
いつもの 休憩ポイント かかし休憩所 本日のツーリング安全祈願をします。
行ってきまぁーす。

usa3.jpg
菜の花が たくさん咲いてますね。いつもの 「カーンカーン」水力を使って作られてる(動物よけ) お鍋?を叩く音が聞こえます。
田舎の風景 心が和みます。

usa4.jpg
農道より一気にワープ 車も少なく 快適快速道路 
                           途中より 四日市へ 
本日の 第一目標地点 十宝山大乗院
              (じゅっぽうざんだいじょういん)に到着

usa5.jpg
ここのお寺には 鬼のミイラが 奉られてます。
鬼のミイラは、大乗院の檀家が緑有って購入後、寺に納めたと伝えられている。テレビで何度か全国放送されたこともあり、休日には遠方からバスなどでも参拝者が訪れ、賑わっているとのこと 
でも 見た感じ 人の気配無し
 

usa6.jpg
急な 階段 108段あるらしい ドキドキワクワク 階段登り口に お清めの塩が置いてあります。
迷うことなく 清めます。

usa7.jpg
アレレ?めちゃ綺麗な建物 下調べした感じと違います建物が 近くによると 但し書きが 左のお地蔵様から お参りするとの事 迷わず お賽銭を入れ お参り さーて本題 鬼様の元へ 完全無人みたいですね 誰もいません 
 お堂に入ると、右端の厨子に入って安置されているのが鬼のミイラで、座高は1.4m、立てば2mを超そうという大きなものだ。落ち込んだ目、半ば開いた口、手を組み、膝を曲げて座った鬼は、前に座った我々に何を語りかけているのだろうか。チョットコワッ 夜来たら まだ怖いでしょう(汗)あいにく 本堂の中の撮影は 禁止 見たい方は 是非一度行くとよいでしょう。

usa8.jpg
本堂左の お地蔵様
usa9.jpg
帰ります。108段の階段を下ります。途中には 郵便受けが 鬼様宛に届くのかな? 
usa10.jpg
さーて 2番目のポイントまで 歩いて行きます。
usa11.jpg
遠回りかなぁと思いつつ 農作業をされてるおばちゃんに 聞いてみます。下通ったほうが早いよって言われましたが そのまま 行ってみます。行けないことは ないらしい
usa12.jpg
ジャーン!穴ポコ発見 ルート的には 穴ポコを先に見ればよかったかな?
大乗院から南に200メートルほど歩くと、西の斜面に防空壕のような穴がたくさん見えてくる。これが通称「百穴」とも呼ばれる四日市横穴古墓群で、6世紀末から7世紀の古墳時代後期の共同墓地。150基余りが北側と南側と2グループに分かれている。彩色された文様を描いたものもあり、有力者を中心に、一族を葬ったと思われる。ここに眠る人々の暮らしはどんなものだったのか。穴をながめながら古代人の暮らしが妄想できますね 妄想族1号(笑)

usa13.jpg
しかし 穴ポコだらけ どれだけあるんでしょうか? もともとは 埋められて 誰かが 財宝をめぐって 掘り起こしたとか?人骨は?どこに?
usa14.jpg
綺麗に彫られてます。雨ざらしで なんの柵もしてなく 保存状態は かなりいいですね 
usa15.jpg
んー 不思議&ミステリー 一緒かっ!?
usa16.jpg
一番上には 木の柵が 上の位の方のお墓でしょうか?
usa17.jpg
usa18.jpg
usa19.jpg
柵の中の穴は デザインが違います。思い付きで彫られたのか?普通なら思いつかないよなー
usa20.jpg
古墳時代かぁ 妄想してみます 周りは 田んぼや畑 僕の頭の中は はじめ人間ギャートルズしか 出てきません(笑)卑弥呼様ーって ハイキングウォーキングのQ太郎しか出てきません(泣)
usa21.jpg
さーて 穴ポコ探検終了 バイクを停めてある大乗院の前へ やはり 下から行けば良かった。

                                  宇佐ツーリングは まだ続く

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

響さんへ

響さん

コメントありがとうございます。

でしょでしょ 建物新しくなってました。僕的には 古いほうが 良かったんですけど(泣)

でも 新築だけに 綺麗で トイレ完備 泊れそうかも(笑)怖いですね

記帳してスタンプ押して 足跡残してきました。是非 行ってみて下さい。

Re: ありがとうございます。

>
> そめそめさん
>
> コメントありがとうございます。
>
> 週末は 箱根ですか いいですねー
>
> 天気が 晴れるといいですね 最近の天気 おかしいですよね 寒暖の差が 激しく バイク乗りには たまりませんね 旅先での服装の調整って難しいです。風邪をひかぬよう 箱根ツーリングレポ期待してます。
>
> 私は GWに 滋賀方面へ ツーリングを計画してます。埼玉の妹が 滋賀に引越したので 
> 天気次第ですけどね 
>
>  さて リンクありがとうございます。私も 早速 貼らせてもらいました。
> では これからも 宜しくお願いしまぁす。

Mさんへ

ホント 不思議スポットでしょ 微妙な空気(笑)他の人からは 何が楽しいのって?
良く言われます(笑)マイナスポット大好きです。

さーて GW まだ いつ行くかは 未定なんです。天気次第ですね 決まれば 連絡しますね
その時は 襲撃お願いします。

No title

カカシの時点で、ちょっと微妙な空気を感じていましたが(苦笑)
穴穴穴?不思議スポットですね。夜は素晴らしい肝試しエリア?(^^;)

スポンジ芸人より(笑)

PS:GW、琵琶湖ツーなら連絡下さいね~
    予定が会えば襲撃しますよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当だ!
鬼のミイラの建物がピカピカになってる!
そういえば去年の夏に立ち寄ったら工事中で入れなかったけど
建て替えてたんだぁ~!
あのミイラは確かに夜は怖くて見れないです。
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
