かっちゃんのツーリング日記 猿喰新田散策

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猿喰新田散策

新田7
潮抜き穴 田んぼ側 左に 二つ見えます。右が 現代の水門 昔の人は すごい!やはり ノミと金づちで 掘ったんでしょう。堤防の東西に2基づつ4基築かれましたが、現在は東側の2基が残されてるそうです。結構狭いですよ(汗)寝そべって掘ったんでしょう。よく力が 入るよなぁ
新田11
中に 埋蔵金が あるかも!? 
新田12
今は すっかり 整備されてますが 江戸時代湾入していた海岸を閉め切った約430mの堤防です。1757(宝暦7)~1759(宝暦9)年、大里村の庄屋であった石原宗佑は私財を投入して干拓工事を行ったそうです。ほとんど 流れは無く 川の水質良くないですね。
新田8
西側上流側 水の色が変 生き物は 居ないみたい
新田9
現在門司学園の前に石原宗佑翁頌徳碑が立っています。石原宗佑は江戸時代猿喰新田を開きました。
新田10
猿喰新田 地名に関しては、昔大猿が作物を食い荒らしたため射殺したところ、その祟りがあったため、祠を建てて霊を慰めたのとの話が伝えられているそうです。でもー サルクウに しなくても・・・
さーて ホントは バイクなんかで 史跡めぐりとかカッコイイんですが 今回の散策 仕事の待ち時間で ヒマを 潰したのであった。おしまいおしまい 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。