かっちゃんのツーリング日記 JB-1ライフ オイル漏れ修理

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JB-1ライフ オイル漏れ修理

タペットカバー1

ホンダ ライフ 走行15万キロ オイル漏れ いつも頼りにしてる 整備士シンちゃんに 相談

「お前なら出来る」とか言われて シンちゃんやる気が ないだけ(泣) その一言に ド素人の 僕 乗せられる(汗) 

車の下を 見ると 結構 オイルが 垂れてる ヘッドや ミッション周りだと とうてい無理なのですが 
聞いてみると よく タペットカバーの とこから 漏れるみたいです。 

事前に 交換部品を 手配  パッキンキットと サーキュラープラグ


タペットカバー2

いつから漏れてるのでしょうか かなり 前から漏れてるようです。

今回 初挑戦 昔 苦い思い出が タペットカバー外して タペット調整 エンジン不調に なったことが(笑)

興味が あることは なんでも 挑戦 今は ネットが あるから チョー便利です。なんでも載ってます。


タペットカバー3

迷うこと無く コネクター類、カバーを 外します。 何でエンジン斜めなん?水平に してれば漏れないんやない?

素人からの疑問? まっ色々事情が あるんでしょう 

タペットカバー4

バルブ、カム、タイミングベルトが 見えます。
こんなのが よく動きますよね エンジンって凄い! シンちゃん毎日 こんな事してるのかと 関心関心
エンジンや ミッション降ろしたり オーディオつけたり 


タペットカバー5

カバーの内部 ここは オイルが どんな状態で 潤滑してるのでしょうか?

結構汚れてます。こんなの見ると オイルって 大事だねって思います。


パッキン

新しいパッキン ちょっとしたことなんですけどね ゴムも あったかくなったり 冷めたりで 縮むんですかね

カバー両端が 良く漏れるみたいなのでシールを 塗ってパッキンを付けて 又 シールを 塗ります。


タペットカバー6

最後に カバーを 付けて コネクター類を 付けて  あとは 下回りを 洗浄して 完了

無事終了  かっちゃんの 整備日記でした。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mikさんへ

初体験で 勉強になりました。やってやれぬことはないですね。
日々経験 失敗は成功のもと 15万キロだもんね 頑張れライフ 

No title

いつもありがとう♪たよりにしてまぁす(^・^)
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。