かっちゃんのツーリング日記 BS.CSアンテナ取り付け

スポンサーサイト


BS.CSアンテナ取り付け

resize0337.jpg
先日、トモダチ シンちゃんの 家に 薄型テレビが やってきました。なんとテレビ台は 今 流行の ヤマハYSP 今までは5.1CHサウンド 各箇所に スピーカー設置して 配線等 しなきゃ いけなかったのを この台は スピーカー内臓 5.1chサウンドに 負けないくらいの 壁や天井に反響させ迫力音響効果が 得られるそうです。奮発して買ったみたいです。リッチだなぁ んで 私が 呼ばれた理由 この家は 地上アナログ放送しか 見れないのです。 いまどき BSCSアンテナ付いて無い!
 電気屋でも ない私が 取り付けすることに 何回か 着けたことは あったのですが 原理は なんとなく分かっています。 一番簡単、安く済む方法 アンテナを 取り付け 同軸ケーブルを テレビへ 直接持って行く方法!2階建て一軒や 2階から1階へ 露出配線は カッコ悪く 却下 隠蔽されてる空配管でもあればいんですが 調査も 手間が かかる まずは 既設配線調査 1.2階 合計
4部屋 アンテナジャック有り へんなところで 分配してると最悪です。
 2階の クローゼット内 天井部分に 点検口有り 開けてみると 目の前に 分配器(電通端子付き)が!配線の本数を 見てみると 5本!ラッキー!1次側アンテナ行き 2次側 4部屋へ 簡単に 終わりそうです。一応既設配線調査は 終わり いざ屋根へ 2階のベランダから 脚立を 立て シンちゃんと 登ります。 あまりなれない作業なので 気を付けてやります。まずは パラボラアンテナ取り付け 既設アンテナ U,Vのアンテナの 下に スペースが あったので 取り付け 事前に 買っておいた 混合器 アンテナの 下に 取り付けます。 既設の 配線を切り 混合器に繋ぎます。この時やるのが 接栓と言う 接続金具の 取り付け1回失敗しました(笑)無事アンテナ混合器を 着けて 屋根から下ります。これだけでは まだBSは 写りません 電波を分けないといけないのです。
そこで 薄型テレビの 既設配線を 外し 分波器を 付けます ここで 屋根にある UV、BSを混合させた 電波を ここで 分けます。チャチャと 取り付け終わり TV電源ON アレレ?映らないよ?
天裏内の分配器の電通端子 部屋が 違うのか? 電通端子に繋がっている 配線の導通チェック!間違えなく 薄型TVのほうへ ん?なんで?考えます。ん?TVの前に HDDレコーダが 繋がってます!これだ!既設配線の結線 アンテナジャック→HDDレコーダー→分波器→TV これじゃ BSアンテナに TVから 電源供給できません BSアンテナは 電源を 送らないと見れないのです。チャチャっと 繋ぎ直します アンテナジャック→分波器→TV HDDレコーダーは TVに録画機能が付いてるので 繋ぎません HDDレコーダーは再生専用ですね 分波器に付いてる 電通ランプが 点灯 正常に アンテナに電源供給されてます。さて TV電源ON BS,CSチェック!見事 映りました。アンテナの方向も 1発で 調整OK 専用工具が あれば 簡単にできるのですが 今回は 周りの家を見て 合わせました。受信レベルも 問題ないので 再度屋根へ アンテナ固定を 本締めへ 各箇所を チェック 無事取り付け完了です。 

resize0336.jpg
屋根の上に カメラを 持っくのを 忘れ下から パチリ!んー 電気屋さん みたいに うまく取り付け出来ました。 さーて 気がつけば お昼 お昼ご飯に シンちゃんの 奥様が作った カレーライスを 頂きました。ご馳走様でした。 家電オタクの 私は シンちゃんへ 提案! 最近の薄型TV LANケーブル繋ぐと Web検索や アクトビラ等 ネット回線で 映画とか 見れるんです。無料や有料チャンネル チャンネルが 一気に 増えます。ネット回線 モデムルーターは TVの 反対側 露出は カッコ悪いので 床下を 通すことに LANケーブルが ないので 近くの家電屋に 買いに行きました。TV、モデムに 繋がっているコンセントから 床下に 下ろします。シンちゃんは 床下に 入ってもらいます。私は コンセントのプレートを 外し 配線を 下ろします。 難なく 配線を終え LANケーブルを 接続します。どうせなのでと言うことで パソコンも移設しました。TVの横に 画像には 写ってませんけどね さて 一応接続チェック やはり 時々固まりますね 回線の問題ですね 実は シンちゃんの家は ADSL8Mなんです。(汗)光に 換えるといいですね。本日の 作業は 以上 朝から昼過ぎまでだったかな 案外スムーズに 出来たので 良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
