かっちゃんのツーリング日記 長崎ツーリング 2009 2日目 

スポンサーサイト


長崎ツーリング 2009 2日目 

resize0238.jpg
本日も 晴天なりー 疲れは 残りますが テンション上げて 出発です。
resize0237.jpg
目指すは 直線7㌔の諫早湾干拓堤防道路 長崎市街から諫早まで 高速で 時間を稼ぎ 207号線を 通りチョイ寄り道 多良岳へ 登りたかったんですけど 県道184を 通りすぎてしまい しかたなく 県道136へ いこいの村で Uターン 眺めの いいとこで バイクを 停めます。
resize0236.jpg
ちょっと ガスってますが 眺めは サイコー 周りは 畑 車は いないし 静かな場所
resize0235.jpg
ちょい 寄り道してしまいましたが 次の目的地は あそこ 諫早湾干拓堤防道路 多良岳南部広域農道も 通りたかったんやけどなぁ
resize0289.jpg
諫早湾干拓堤防道路中央部分にある 駐車場に 到着 
resize0290.jpg
しっかし 長い直線 飛行機の滑走路に出来そう 
向こうは 来た方向 多良岳

resize0291.jpg
向こうに見えるのは 雲仙普賢岳 ながーい 7キロ直線道路 左は 海 右は 調整池 元は 海
これだけの 広さの 海を 埋め立てようなんて 普通に 考えて 自然破壊ですよね それを 考えると 人間って身勝手ですよね。
 1989年より「国営諫早湾干拓事業」の工事が行われ、1997年4月14日に潮受け堤防が閉じられた。それにより、かつては「宝の海」と言われた有明海に海底への泥の沈殿、水質汚染が生じて有明海全体が死の海と化し、二枚貝タイラギが死滅、奇形魚の増加、海苔の色落ちなど重大な漁業被害が発生したとして、自然保護団体のみならず、沿岸の各漁業協同組合の猛反対にあっている。しかし魚類の漁獲減少や水質汚濁には、海苔養殖業者が消毒目的に散布した酸や化学肥料による影響との主張もあり、海苔養殖業者と他の漁業者との紛争も発生している。なお、諫早湾沿岸におけるタイラギの漁獲不振は締め切り前から始まっており、1993年から休漁となっている。

resize0288.jpg
次の目的地 牧場の里あづま 一旦 251号線に出て 直感で 左折 雲仙グリーンロード(広域農道)へ 上に 道路は ありますが またまた直感で ぐるりと 周り 農道へ出ます。
resize0287.jpg
農道へ出て 少し走ると 牧場の里あづまの 標識が!迷わず左折 ラッキー!ここに出るんだって感じで 道を 進みます。
resize0286.jpg
諫早方面が 一望できるのですが ガスって よく見えませんね(泣)
resize0284.jpg
上まで バイクで 登り 目的地に・・・
resize0283.jpg
ミニ?万里の長城? なんの為に こんなの作ったのかな?resize0285.jpg
皆で ジャンプ写真 全然 タイミング合いません 連射で撮ればいいのかな?
resize0282.jpg
どこまで 続いてるのか 歩いてみます。
resize0281.jpg
長さは どれくらいでしょうか? 終点は 地味な感じでした。「え?ここで終わり?」3人 地味に 戻ります。
resize0278.jpg
バイク5台で パチリ ZZR CBさん お話してみると バイクショップの方でした。
確か 佐賀県に ある バイクショップ マツオって 言ってました。


HP   バイクショップマツオ


resize0280.jpg
牧場の里の 駐車場前で トイレ休憩 隣に ブランコが 向こうには多良岳、諫早湾干拓堤防道路が 見えます。 
resize0279.jpg
寂しいブランコ いいおっさんが 乗ってます(笑)乗ってもらうよう 先輩に お願いしました。
resize0277.jpg
牧場を 後に 丘を 下ります。長崎って 石ころを 積んだ 畑が 多いなぁ 気持ちいい 道路ですね。
resize0276.jpg
ナビを 無視して 私の 感覚だけで 曲がっちゃいます。近道近道 チョーマイナーな 感じの農道です。
resize0274.jpg
無事 57号線に出て 小浜方面へ ふと 右を 見ると 「あっコレかぁ」小浜鉄道跡 Uターンして 201号線へ 入ります。 
resize0273.jpg
雲仙鉄道の歴史
この廃線跡、呼び名は複数あって少しややこしい。
石碑にあった説明によると、以下のような経緯がある。
・大正12年 愛野~千々石間を結ぶ温泉軽便鉄道が開通
・昭和2年千々石~肥前小浜間を結ぶ小浜鉄道が開通
・昭和8年 合併して雲仙鉄道となる
・昭和13年 解散

というわけで、区間によって小浜鉄道跡とか温泉軽便鉄道跡と呼んだり、2つ合わせて雲仙鉄道跡と呼んだりもする。

終点の小浜温泉。明治の頃は、日本を訪れた外国人が避暑地として利用するなど、今よりもっと賑わっていたそうだ。その小浜温泉と島原鉄道・愛野駅とを結ぶ延べ17.3kmの路線。そこに全部で9つの駅があったという。

resize0272.jpg
鉄道に 乗った気分で トンネルを 抜けます 
resize0271.jpg
樹木のトンネル こんなところを 鉄道が 走ってたなんて 緑が まぶしい 道路 癒されます。
resize0275.jpg
車同士の 離合だと ちょっと 狭い感じかな?
resize0270.jpg
小浜温泉街へ 入ってきましたよ
resize0264.jpg
お腹が 空いたので 小浜温泉街で 昼食を 車が 多いので 海岸べたに バイクを 停めました。
resize0266.jpg
パッとした 食事を するとこがないので ホテルの中の レストランへ 小浜チャンポン定食!
んー 味はー? お腹が 空いてたので・・・

resize0265.jpg
先日 オバマ大統領 ノーベル平和賞受賞で 小浜温泉も お祭り騒ぎ。海岸べたの温泉無料でした。餅つき 野菜など 無料で 配ってました。
resize0267.jpg
手作り感満載の 旅先によくある 顔ハメ写真を 先輩に 入ってもらい パチリ!
resize0269.jpg
オバマさんと 記念写真
resize0268.jpg
オバマさんに 頭を ナデナデしてもらう(笑)
resize0263.jpg
次は仁田峠循環道路 雲仙普賢岳へ 循環道路?なんで循環?狭い 道悪い 一方通行 
resize0262.jpg
普賢岳噴火から 15年ぐらいでしょうか 噴火して後日 麓に来ましたね。まだ社会人になって間もない頃かな?
resize0261.jpg
普賢岳を バックに 記念写真を パチリ 標高が 高いせいか 少し肌寒いです。
resize0260.jpg
再度 来た道 57号線を 小浜温泉方面へ 下り 再び 雲仙グリーンロード南部(広域農道)へ入ります。ここから 一気に 口之津港まで 南下します。
resize0258.jpg
綺麗なデッカイ 段々畑前に 自販が あったので コーヒータイム
resize0259.jpg
車も バイクも 少なく 快適快速道路です。
resize0257.jpg
あっと 言う間に 口之津港へ 30分に 一本 島鉄フェリーで 熊本県天草に 渡ります。750cc以上のバイクは 970円
resize0256.jpg
海辺を 見てると ねずみが 泳いでるー(笑)
resize0255.jpg
フェリー到着 バイク優先で 乗り込みます。
resize0254.jpg
オニサン先輩は 少し離れたとこに バイクを 停めます
resize0253.jpg
出航!さよなら 長崎県 ありがとう 長崎県
resize0252.jpg
先に 見えるのは 熊本県 天草 鬼池港へ ワクワク
resize0251.jpg
鬼池港近くでしょうか?向こうの方に イルカの 群れが チョーラッキー!
イルカウォッチング出来るとは 知ってましたが フェリーから 見えるとは 

resize0250.jpg
天草へ 上陸! いざ 〇〇ぱい岩へ 
resize0248.jpg
やっぱり(泣) 事前に汐見表を 見てたのですが 時間的に 無理なのは 分かってたのですが 浸かってます。
resize0249.jpg
デジカメ望遠で コレ!(泣)どうしよ 
resize0246.jpg
靴と 靴下を 脱ぎます・・・
resize0245.jpg
Gパンを 膝上まで あげ 挑戦です。 (汗)ここで 限界 男の願望 触りたい!触れない(泣)
resize0244.jpg
足を 拭いて 出発です。次の目標は お酒の いいちこのCMで おなじみ 熊本県の宇土市の長部田海床路  
resize0243.jpg
天草パールライン 大渋滞(泣) あっと言う間に 日が暮れます。天草街道に 入ろうとしたときには 真っ暗 長部田海床路 本日は 断念します。渋滞が なければ ちょうどよかったのに 266号線を ナイト走行 かなり寒い(泣)本日の宿 熊本市街を 目指します。
resize0241.jpg
やっとの 思いでビジホに 到着 早々と風呂に 入り 夜の街へ 腹減ったー
銀店街にある 焼肉屋へ 本日 スペシャルゲスト合流 サエキ先輩の 元同僚の 〇〇さん名前忘れました すいません 10年ぶりぐらいの再会 昔話で 盛り上がります。

resize0240.jpg
2時間ぐらいでしょうか?チョーうまいお肉を食べて ホテルに 帰ります。サエキ先輩 ごちそうさまでした。
最後に 元同僚同士 記念に ツーショット!

resize0242.jpg
銀店街を 徘徊中!帰りは 同僚さんに ホテルまで車で 送ってもらうことに 
resize0239.jpg
ホテルに 到着 同僚さんありがとうございました。
部屋に 入ると ぐったり ここのビジホは 大浴場が あるので 寝る前に 入って オヤスミです。

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

響さんへ 

ホントですよー もうちょいやったですよ(笑) Gパン 脱げばOKやったんですけどね 
そこまでの 勇気は ありませんでした。
 んー 島原は まだまだ 通ってみたいルートたくさんありますね。

ねずみは 多分 ドブねずみでしょうね 排水口でしょうか?穴から出てきて スーっと 泳いでました あんなに 上手に 泳ぐなんて 初めて間近で 見ちゃいましたよ。ラッコだったら まだ おもしろかったでしょうね(笑)

No title

あ~・・・男の願望が目の前で・・・
あと水深が30cmくらいすくなければ「オっぱい」でしたね。
残念!
島原をしっかり堪能したコースで面白そうです。
ネズミはデカイのでドブネズミですか?
まさか小さなラッコじゃなないですよね?(笑)
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
