かっちゃんのツーリング日記 CB1300 車検に挑戦!



CB1300 車検に挑戦!

resize0073.jpg
6月某日、検査の期日は 来月の3日まで あまり時間がなく バタバタ タイヤ交換や やっておきたいことを 済ませ 継続検査へ 書類は 事前に もらい書き込みしてるので なんなくクリア
 さて ラインに 通します。 最初にフロントブレーキの検査です。
「前進」と掲示板に表示されたらエンジンをかけて進みます。前輪がローラーのくぼみに入るところまで。掲示板に「ニュートラル」の指示が出ますのでニュートラルにします。次に「フロント・リアブレーキをはなす」と表示されたらフロントとリアのブレーキをはなします。掲示板に「フロントブレーキをかける」と表示されたらフロントブレーキを強く握ります。掲示板に○か×の結果が出ます。これでフロントブレーキの検査は終了です。

今度はリアブレーキです。 掲示板に「前進」の指示が出るので所定の位置まで進みます。(後輪が今まで前輪が乗っていたローラーの上にくるように)
次に「ニュートラル」の指示が出るのでニュートラルにします。
「フロント・リアブレーキをはなす」と表示されるのでフロントとリアのブレーキをはなします。次に「リアブレーキをかける」と指示が出たらリアブレーキを強く掛けます。掲示板に○か×の結果が出ます。これでリアブレーキの検査は終了です。

次にスピードメーターの検査です。
「前進」と掲示板に表示されるのでエンジンをかけて定位置まで進みます。(前輪がローラーの窪みに入るところまで。) 次に「ニュートラル」の指示が出るのでニュートラルにします。
フットスイッチを踏むように支持されるので左側の足元にある鉄の板を立てたようなものを踏み続けます。
すると両側からゴムのようなものが出てきて後輪が固定され前輪がローラーの上で回りだします。
ここでフロントブレーキをいつまでも握ったままだと前輪が回らずスピードメーター検査が始まらないので注意します。
40kmになったらフットスイッチをはなすように支持されるのであとはひたすらメーターを見て40kmになったところでフットスイッチを離します。 スピードメーター検査はこれで終わりです。

次に光軸の検査です。
次の白線のところまで進みます。(ヘッドライトが白線のちょうど上にくるように)
掲示板の指示でフットスイッチを踏みます。(ここではフットスイッチは踏んだらすぐ離します。踏み続けてしまうと計測が始まりません。)すると前方左横から機会が出てきて計測します。その後掲示板の指示でハイビームにします。

次にCO、HC濃度の検査です。
次の白線のところまで進みエンジンをかけたままバイクを降ります。左側にいくつかスイッチがある箱がありますので”自動二輪検査”のスイッチを押します。掲示板に「プローブを差し込む」と指示が出るので左側においてある長い鉄の棒のようなものをマフラーの穴に差し込みます。掲示板が「計測中」表示になりますので結果の表示になるまでそのまま待ちます。(数分時間がかかります。)


resize0074.jpg
ラインの検査結果 ライトが × (汗)
テールランプが・・・ 検査員が 首を かしげる(汗) いやな予感
ライン検査が 終わり ラインの 外へ 次は 外観検査です。
車台番号をチェックされました。
次は指示に従い灯火類のチェックをされます。
検査官 「ニュートラにしてエンジンをかけ、ハイビームにしてください。」
     「ウィンカーをどちらか出してください・・・ハイ、そして反対側に出してください。」
検査官が後ろ側に回ります。
     「ウィンカーを反対側に出してください。」。
     「フロントブレーキをかけてください。今度はリアブレーキをかけてください。」
灯火類チェックはこれで終わりです。
あとはカナヅチでフロントブレーキのあたりをカチカチとたたいていました。

やはり テールランプを 見られ ブレーキ灯を (汗) 難しいことを 聞かれる・・・
丸い部分はー 何ワット? 実は テールランプ LEDに 変えてるんです(汗)しかも 自作
 丸い部分を 量られる どうも ブレーキ灯の照度不足 天気が いいので分かりにくいのです(泣)
係員が チョット 建物の影へ バイクを持って行くように指示される。やはり わかりづらいみたい 
 かれこれ 20分ぐらいでしょうか 色々話して なんとかクリア(笑) よかったぁー 
ライトの調整も チャチャと 終わらせ なんなくクリア 総合の判定印を もらい 事務所へ
 
resize0071.jpg
新しい車検証と シールを もらい 完了です。 まぁ 今回は 昼からの検査 いつもは 朝一 一番乗りで 一人ですが 昼からだと 他の方も 居られましたので 緊張もなくなんとか終わりました。
もう 慣れてきたかなぁ 一発で 通りたいものですね。 経験経験
 
ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

最近 ランキング ガタ落ち(泣) 上位持続って 大変ですね。 
頑張って おもしろネタ アップしますので 宜しくおねがいしまぁす。  



コメントの投稿

非公開コメント

かきくすずさんへ

コメ ありがとうございます。

光軸は イマイチ わかりませんよね 今回は 上下じゃなく 左に 向いてるってことでした 左右なんて ズレるのって?感じです 

前に 光軸で フロントを 押し込んだりしてたら 怒られました(笑)係員さんにも よるんでしょうけどね

結構 慣れてくると 裏技が わかってきますね。

LEDテールは 難儀でした(汗)

前期高齢者(sirainosato)さんへ

ありがとうござぁいあす。 やっと 8位 なかなか上位維持って難しいですね。ブログ更新しないと スゴイ勢いで 順位が 落ちてきますね(汗)

No title

こんばんは~

車検おめでとうございます!

光軸は・・・・・・

バイクだとフロントを押し込んだり沈めたりすると

通ったりします^^

スピードも17インチだと○○秒とか・・・・・

結構裏技があったりしますよ。

でも

あとでちゃんと整備しますけどね

復活

バイク及びその車検のことは・・・僕には???です
それより 8位(これは 入賞ラインです) 
さらなる 精進を 祈念しまして・・・一本締を おこないます
では ・・・ いよ~~~っ バシン!!
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
