かっちゃんのツーリング日記 ナニコレ珍百景ではなく・・・ナニコレ風景

スポンサーサイト


ナニコレ珍百景ではなく・・・ナニコレ風景

resize0102.jpg
先日、仕事の途中に 田川の大任町 ふと 立ち寄る よく通るツーリングルート 前々から 気になる 橋 昔から
ある なんなんだろう?っ思い はや 10年以上 疑問に迫る
resize0100.jpg
廃線になった鉄道だろうと 思ってましたが よく見るブログ 故郷へ~汽車の風景で 油須原線の存在を 知りました。
現在 平成筑豊鉄道 田川線の 赤駅から あかむらトロッコ 油須原線が あるんですよ 乗ってみたいですね 大人300円、子供(小学生)150円で 乗れるそうです。 


resize0099.jpg
幻の鉄道 油須原線とは

 福岡県田川郡赤村。
 この村に、役目を果たすことがなかった鉄道施設が残っています。
 巨大なトンネルや切り通し・橋。まるで新幹線のような高規格で作られたこの路線は、のどかな赤村には似つかない施設でした。果たして誰が何の為に作ったものだったのでしょうか?

 油須原線が計画されたのは、戦後間もない時期。
 急激な発展を続ける日本を支えたのは、筑豊の石炭でした。
 筑豊地区に張り巡らされた鉄道網は、すべて北九州工業地区に向けて、昼夜を問わず石炭を運んでいました。
 沢山の蒸気機関車。数えきれないほどの石炭貨車。
 複々線の筑豊本線には、数分おきに列車が行き交い、筑豊炭田は最盛期を迎えていました。
 当時その需要に答えられるだけのルートは確保できず、筑豊炭田の更なる増産のネックとなっていました。
 そこで考えられたのが、筑豊炭田の末端路線から線路を延ばし、裏側である山田・油須原地区を通って行橋側に抜け、苅田港から石炭を運び出すという、新ルートの建設でした。筑豊発展・いや、日本の工業化の切り札として、国策で建設が始まりました。

 昭和32年建設着工、昭和41年上山田側が開業。
 そして、川崎~大任~油須原の開業が待たれましたが、そのころから時代が大きく変わり、石炭の時代が転機を迎えました。石炭の産出量は急激に減少し、苅田港側からの輸送の要望は無くなってしまいました。
 元々貨物輸送だけが主要目的であった油須原線は旅客需要に即したものではなく、貨物輸送の需要のないこの線は、開業後も黒字は見込めず、国鉄は開業を見送ることになってしまいました。
 実にほぼ全線が完成し、線路を繋ぐだけの状態まで完成したのちのことでした。

 それから幾度も開業が議論されるも実現することはなく、油須原線に接続する添田線の廃止・折角開業した上山田線の廃止と、開業の機会は失われ、ついに国鉄自体も解体。
 ここに油須原線は開業することなく、立派な施設を残して忘れられていきました。


resize0103.jpg
見慣れた風景でも 歴史が あるんだなぁと 思いました。世間では 近代化の中 こんな歴史を 感じる 建物 たまには 昭和の良き時代を 思い出し 振り返るのも いいですね。メジャーな スポットでは なく マイナーな スポットを 探って行きたいです。
resize0104.jpg
ここに 線路が 引かれたのか?地元の じぃちゃん ばぁちゃんに 聞いてみるのもいいかも?
resize0098.jpg
いつも バイクや 車で 通るルート たまには 車を 止めてみると 新たな発見が あります。
少し 走ると 記念碑が ありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オォーー!
着々と廃墟ハンターに道を歩んでないですか?
列車も通ることなく廃線となって
壊すのももったいないほど頑丈な橋はいつも異様な存在でしたね。
そしてサイクルリングロードになってるけど
それももったいないような気がします。
だれか走るのだろうか?(笑)

まいった!

降参!無駄な抵抗はやめて・・・出てきました(笑)
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
