かっちゃんのツーリング日記 ZXR400車検に挑戦!

スポンサーサイト


ZXR400車検に挑戦!

resize0072.jpg
5月某日 ZXRちゃんを 車検に入れることに 朝早くから 軽トラに 乗り リュウタくんのとこにバイクを取りに行きます。リュウタくんに積むの手伝ってもらおうと思いましたが リュウタくんが居ないので 寂しく 一人で積み込み心配でしたが(汗)400ですから軽い軽いチョチョイと積み込んで出発です。
 前日に ふと思い 点検 スピードメーター、ホーン 灯火類を チェックです。ホーンが 鳴らない(汗) 電圧チェック 出てる ホーン自体が壊れてる(泣)なんかないかと 考える おっ バギーのホーンが あるじゃん 取りあえず付け替え OK かなり走らせてないので メーターの動きを走らせてチェック動いた(笑)後は 気になる点 ヘッドライトかなぁ まっ いっかぁと 積み込み 都市高乗って陸運局に到着!ドキドキするなぁ(笑)
 
resize0073.jpg
受付の風景です。かなり久々 今回は 車検を受けて 名義変更です。実は このバイク 元は オニサン先輩のバイク なんと走行距離3000キロ 乗ってないしー(笑)新車で購入 ちょい乗り後は ずっと乗らずに放置
 それから 仕事関係の知り合い NBKさんの会社へ 社長が 車検を1度受け 少し乗っただけでまたまた放置 何年放置してただろう(笑)それから ツーリング仲間でおなじみ サエキレーシングの元へ 車検も受けずに 放置 それから 置くとこに困り 泣く泣く 私の元に 名義を私に替え ナンバーを 返し リュウタくんの作業場へ それから 乗るあてもなく 修理に 励みました 放置だけって言うのも可愛そうなので いつでも乗れる状態に ブレーキマスターオーバーホール、キャブのオーバーホール、オイルパン、オイルクーラー オイル漏れ修理 何回ばらしたか(笑)さて今回 車検をなぜ受けることになったか 実は オニサン先輩のジュニアが 中型免許を取ることに 私の整備で 事故らないでくださいよー 怖いなぁ タイヤが取れるとか(笑) さて本題 受付の始まりです 事前に 書類等用意 慣れないものですから アチコチ行き 聞きながら なんとか 検査へ
 もっと ユーザー車検 親切に教えてくれよなぁー 受付の人
 
resize0075.jpg
検査ラインに 入ります。朝一番です。1番は 気持ちいいなぁ まずは メーター関係の検査 車輪をローラーに乗せ 40キロになったらフットスイッチを押します。次に ブレーキ OK んで問題の ライト
ZXRは ライト2灯 2つとも Lo Hiビームに 切り替わりますので Hiビームにして検査です 左はOK 右が×(泣) 係りの方に 「調整して下さい」と ラインを 出ます 取りあえず外で 外観検査 灯火類 車体番号等の検査です。なんなくOK 後は ライトの調整 どうするんやろ?カウルの中を見てみる なんかダイヤルが 自分なりに考え ライトの下に付いて」たので 左に回せば いいやろ 3回転ぐらいまわしてみる 勝手な解釈(笑)再度 係りの人を呼ぶ お願いしまぁす。ドキドキしながら テスト・・・・〇の表示が!よかったー!無事車検終了  

resize0074.jpg
 再度 受付に戻り 書類を提出 チョコチョコ手直しを しながら やっと ナンバーゲット!
良かったー無事終了して あとは オニサンジュニアくんが 大事に 乗って 安全運転を してくれれば すべて 〇 今回突然の車検&名義変更 かなりのプレッシャーでしたが 下調べ点検 段取り八分仕事二分で いい仕事が 出来ましたので 私的に 達成感得られました。やれば出来る!経験経験!来月は 私のCBちゃんの車検だぁ(汗)早いなぁ2年って 5年ぐらいにしてくれんかなぁ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Mさんへ

Mさん コメントありがとうございます。
 車検 見事合格良かったです。車検自体は簡単ですよ 是非チャレンジしてみて下さい。
まっでも ドリームさんとかに頼むと安心ですよね。確実!私は いつも不安で ドキドキしながら車検受けてます。来月はCBちゃんも 車検です。

No title

こんばんわ~(^^)
やってますね!車検パスよかったですね。
そのカワサキはそれはもう、いい音しそうです。

ワタシも車検終わりました。ドリーム任せですけど。(笑)
車検制度、ワタシも5年に賛成です!
アメリカなんか車検自体がないのに~。

響さんへ

是非挑戦してみてください。以外と簡単ですよ。
節約にもなりますし さらに愛着が湧きますよ
 来月はCBちゃんの 車検です。

No title

僕の一度挑戦してみたいけど
このドキドキ感に耐えれそうにありません(笑)
合格おめでとうございます。

かきくすず さんへ

> こんばんは~
>
> 陸事の対応は
>
> 昔から悪いですね!
>
> 未だに車検は緊張するな~
>
> 特にバイク!
>
> 検査官がすぐ因縁つけてくる(TT)
>
>
> ・・・・・・・ここだけの話
>
> テスター(民間で光軸調整などしてくれるところ)で
>
> いかにも”業者です”って顔でつなぎなんか着ちゃってると
>
> 業者価格でやってくれます。^^

かきくすずさん コメントありがとうございます。

でしょ 陸事の対応悪いですよね 人にもよるんですけど・・・

慣れればそうないんでしょうけど やはりドキドキしますね(笑)強気で行きますけど

そうなんですね ツナギを着れば業者価格で やってくれるんですね

今回も ツナギではないんですが 会社の作業着でいきました。ツナギ持ってるんですけど

テスターは 今回も 行かずに 検査通しました。少しでも節約を(笑)一発で通りませんでしたが 1度の適当な調整で 通ったのでラッキーやったです。

 

No title

こんばんは~

陸事の対応は

昔から悪いですね!

未だに車検は緊張するな~

特にバイク!

検査官がすぐ因縁つけてくる(TT)


・・・・・・・ここだけの話

テスター(民間で光軸調整などしてくれるところ)で

いかにも”業者です”って顔でつなぎなんか着ちゃってると

業者価格でやってくれます。^^
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
