かっちゃんのツーリング日記 レギュレート・レクチファイア交換

スポンサーサイト


レギュレート・レクチファイア交換

resize0016.jpg
先日、最近ご機嫌斜めな CBちゃん 先々週 かなり激怒して バッテリーが 噴火 レギュレーターが 壊れちゃいました。 近所 南区の〇海部品 前から 思いますが 対応めちゃ悪い 純正パーツ注文 嫌がられる 近所の バイク屋さんに 行って下さいだって(怒)凄く対応のいい 西区の〇海部品へ 気持ちよく 部品を 注文 しかも 今回早かったなぁ 4日で 来ました。レギュレーター価格 1諭吉さんチョット 無駄な 出費です。今 思えば 鹿児島ツーリングのときから 悪かったのかも
resize0024.jpg
電装関係の 配線が ぐちゃぐちゃ 前々から 整理しようと思ってたんですが これを気に 整理します。resize0023.jpg
レギュレーターなんでこんなとこに 外しにくいです(泣)フレームの 裏に付いてます。 
resize0022.jpg
なんとか外れました。左が故障品 右が 新品 
20000キロぐらいで SC40は レギュレーターが 壊れるらしいです。新品は 対策品になってないのかなぁ?故障品は コネクター部分が エライ熱を持って変色した感じになってます。 
 
resize0021.jpg
ちゃっちゃと 取替えします。resize0020.jpg
バッテリーを 仮に 着け エンジン始動 電圧を 見ます。 じょじょに 回転を 上げて行きます。
15Vを 超えません OKでしょう  

resize0018.jpg
配線の スッキリ化 とぐろ巻いてるのは レーダーの音声の線です。必要な時に 引っ張り出します。あまり スッキリしてないかな?元々は こんな感じでした。
 ETC グリップヒーター レーダーの 電源の 取り直しを やります。

resize0019.jpg
ついでに エアクリも チェック 換え時かなぁ これも 結構するんですよね 取り合えずエアーで 掃除 あんまり 変わりないかも オイル交換も しないとなぁ
  あと シート下 広くするぞ計画 フェンレスを リアはカウルとの 兼ね合いがあるので バッテリー側を 少し下げようかと 考え中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かきくすず さんへ


かきくすずさん コメントありがとうございます。

SC40乗られてたんですね。

なるほどー 勉強に なりましたよ。

そんなトラブルが あるとは 知らず乗ってました。


かきくすずさん SC40の事 色々 教えてくださいね 

お願いします。

そめそめさんへ

そめそめさん 
コメントありがとうございます。
なるほど(笑)そう言う事ですね。
楽しみにしてますよ。分解系 好きなので・・・ 
ついつい分解したりしてると ブログ用の写真忘れちゃいますよね。忘れずに アップお願いします。 

Mさんへ

Mさん コメントありがとうございます。
とりあえず完了です。旅先が 怖い(汗)エンジンかからなくなるのは ホントビビリましたよ(泣)
〇海部品 ホント使えません 二度と 行くことは ないでしょうね。
それに 比べ Mさんの ところのバイクショップは 充実してますね。

No title

こんばんは~

私のSC40は

98(99購入)と01(05購入)でしたが、両方ともレギュレーターは

納車時に交換をしました。

その当時は“え~要らないんじゃないの~?”と店員と

話してましたが、

そのお店では10000Kmを超えると勧めるといっていました。

SC54は電装品を沢山付ける(ナビ・グリップヒーター・HID・ETCなど)と

エンジンがかからなくなるそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とりあえず修理終了!(^^)ですね。
またツーリング行って調子見ないと?ですよね。
簡単に作業してはりますけど、素人には厳しいと思って見てしまいました。
しかしその最初の●海部品、商売っ気ゼロですな。
この不況のご時勢、そんな対応じゃダメっすねー。

ちーさんへ

違いますよー 店に よって 強く言ったほうがよかったですかね(笑)
 自分で メンテは 大変ですけど 愛着も湧きますしね でも 今回のトラブルで このヤローって 思いました。
でも これからも 可愛いがって行こうと 思います。

No title

同じ お店でも 場所によって そんなに 対応が違うんですねぇ~・・・
愛想が悪いと ムカッ!ですよねぇ~。。。

でもかっちゃんさんは、自分でメンテナンスもされるから~
尊敬しますよっ(*^^)v
私は、なぁ~んも 解かりませ~ん(^_^;)

響さんへ

響さん コメントありがとうございます。いつも 響さんのブログ見て参考にさせてもらってますので コメント来ると 嬉しいですよ。
同じ系列でも 全然違いますよ。〇海部品 九州は バイクショップ充実してないので 困りますね。
前に 東京に行った時に バイクショップ NAPSは スゴかったですよ。パーツが豊富で 
私は 特にバイク屋さん 所属してるとこありませんので 自分で 出来る事は やろうと思い なんでも 
独学で やってます。不安なことばかりですけど・・・(笑)今年の 夏は 車検です 2回目の挑戦です。平日休みとれるかなぁ?

No title

同じ系列でもそんなに違うのですか?
場所的に西区は利用しますが
メカニックさんが、
かなりメカオタクなので安心して任せれます(笑)
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
