かっちゃんのツーリング日記 トラブルツーリング in阿蘇



トラブルツーリング in阿蘇

P1010317_convert_20090413161426.jpg
先日、阿蘇をゆっくり走ろう計画 高速がETC1000円なので 一気に 熊本ICまで 熊本ICの手前のPAで 休憩です。フサの兄貴は ETCが付いてないので 先に出発です。
P1010325_convert_20090413161639.jpg
ちょっと寄りたい場所が あったので 57号線を 登ります。思ったより 車が 少なかったです。
P1010339_convert_20090413162146.jpg
JR豊肥線、立野駅より 南阿蘇鉄道のレールバス トロッコ列車が 高森まで 繋がってます。
P1010353_convert_20090413162533.jpg
立野駅より トロッコ列車発車しまぁーす。 11時45分発車 立野駅より先回りして 鉄橋を 見に行きます。 
P1010354_convert_20090413162733.jpg
 よくこんなとこ 線路を引こうと考えましたね。始めに考えた人って 凄い!
サエキ先輩と 私は 橋の下まで 下り 列車を 待ちます。オニサン先輩、フサの兄貴は 橋の上で 高いなぁ 橋の真ん中まで行ってほしかったなぁ(笑)後で聞いたら 怖かったみたいです。

P1010368_convert_20090413162945.jpg
15分ぐらい待って やっとトロッコ列車が 来ました。手を振りながら写真をパチリ 乗ってる方も 手を振ってくれました。列車は意外とゆっくり進むんですね。このペースで行くと終点までどれぐらいかかるのでしょう?
立野橋梁は南阿蘇鉄道の立野駅から約500m程度の位置にあります。この橋はトレッスルを持つ橋だそうです。トレッスルとは床組を構成する縦桁とこれを支える骨組構造の高い橋脚からなる橋梁のことをいい、深い谷を横断する鉄道橋に多く用いられているが、この形式の橋は九州ではこの橋だけで全国的にもめずらしい形式の橋であるらしい。
・形式:鋼桁
・橋長:138.9m
・完成:1928年


南阿蘇鉄道 posted by (C)かっちゃん
P1010392_convert_20090413171957.jpg
57号線より 325号線に入り 少し走ったとこの そば屋で 昼食です。小さなお店 パッと見は わかりづらいお店です。名前がわからない(汗)
P1010389_convert_20090414092249.jpg
本日の 昼食 とろそば 900円 デザート付き 手打ちなので こんなもんでしょう。私達には 量が 少ないかな
 さて 早々と 昼食を 済ませ 出発です。このあと 予期せぬ出来事の 始まりです。
先輩達は 先に 出ました 私は 後に エンジン始動 スカっ!ありゃー(汗)?手を振り先輩達を呼びます。押してくださぁーい なんとかエンジン始動 再び325号線出て 高森方面へ これから悲劇の始まりです。 

P1010395_convert_20090413171750.jpg
次は 高森町の南阿蘇鉄道の高森駅の南にある高森湧水トンネル公園。このトンネルは開通するはずであった延岡と熊本を結ぶ九州中部横断鉄道のトンネルで、昭和48年12月に工事に着手したが昭和50年2月に突然大量の水が噴出。それ以後も度重なる出水事故発生で2055m掘った時点で工事を一時中断。その後日本国有鉄道再建法の制定により、高森線の第三セクター化が決定し、昭和55年に高森トンネル工事も中止となった。
現在トンネルは高森町の水源地として利用されており、常時毎分32トンの勇水量があり高森地区の貴重な水瓶となっている。


P1010396_convert_20090413172126.jpg
入場料300円 入り口は ホント ただのトンネル 公園?って感じではないけど 公園化されてます。
中に 入ると ひんやり 涼しい 夏場は 気持ちいいでしょうね。通路は 両サイドに分かれており 真ん中は 水路 かなりの勢いで流れています。電飾が 付けられてますが なぜか クリスマス仕様  提灯も あり なんか他に 使いまいないのかなぁ・・・ 



P1010400_convert_20090413164300.jpg
トンネルの一番奥には水神様が祀られている。全長は 2055mあるのだが 実際行けるのは 500mぐらいかな?なんか良く見ると 壁は 作りものです。(泣)横に 扉がありました。この奥にまだトンネルが 見てみたいですね。
 さて 公園を 後に 265号線を 走ります。公園を 出発 又、皆さんに押してもらいエンジン始動

P1010412_convert_20090413165053.jpg

なんか道を間違え 県道135号へ(泣)途中217号へ 大きな通りへ 出ようと 急な坂 当然1速発進 エンスト ありゃ?急坂だったのでバイクをバックさせ下りで エンジンを かけようと かかりません(泣)なんでやろ?完全壊れたか?なんとか 下りを使ってエンジン始動 なんか吹けがおかしい なんとか 目的地 阿蘇望橋へ  

P1010419_convert_20090413172803.jpg
阿蘇望橋は阿蘇市波野大字波野にある屋根付きの木橋です。 ベストセラーになった小説マジソン郡の橋に出てくるような屋根が付いており、日本では非常にめずらしい橋です。橋の形式は「屋根付き木造ラチストラス橋」というようで、木造車道トラス橋としては橋長41.6mは現在(1999年)日本最長です。
橋の基本構造はトラス橋で、強度を必要とする下弦材等には鋼材を使用していますが、上弦・斜材・床板にはスギやヒノキの集成材を使用しています。これらの集成材の劣化を防ぐために屋根が付いているものと思われます。
・形式:屋根付き木造ラチストラス橋
・橋長:41.6m
・完成:1999年

さて 又、出発 当然エンジンかかりませんので 押してもらいます(泣)橋の周りは 坂がありません。 押し掛けしますがかかりません。皆 精魂尽き果てました。サエキさんよりバッテリーを お借りして エンジン始動 何度も やっても 吹けが おかしい タコメーターの針が 釣竿の穂先 お魚が釣れたときみたいに アタリが あります(笑) 普通じゃないメーターの動き なんとか 山を 57号線を下ることに アイドルを 上げてるので 坂道が チョット怖かったです。
P1010420_convert_20090413165752.jpg
阿蘇市の宮地駅付近の コンビニで 休憩
エンジン切るのが出来ないので そのまま放置 強制にファン回してるから大丈夫と 思いきや メーターの ワーニングランプが 点滅 ぎょえー オーバーヒートか すぐ走ろうと 早々と準備して 出発しようと 発進! エンスト(泣)またです。またまた バッテリーを 借りエンジン掛けるが エンスト サエキ先輩に 近くの ホームセンターで ブースターケーブルを 買ってきてもらう 色々やって 私が 先に 出発 少し走ったとこの交差点で またエンスト だめだぁ(泣)すぐにオニサン先輩に TEL まだ出発してなかったので ホームセンターで バッテリーを 買って来てもらうことに もう限界です。泣く泣く新品バッテリーを サエキ先輩とフサの兄貴が タンデムでバッテリーを届けてくれました。バッテリーを換え エンジン始動 やっと普通にエンジン始動です。かなりの時間のロス あっと言う間に 夕日が 私の為に ロスしてしまい泣く泣く帰宅の意図に 熊本ICを目指します。
   

P1010422_convert_20090413170925.jpg
熊本北パーキングエリアで 休憩 お土産は 換えたバッテリーの残骸(笑) 過充電されてるので 復活は 無理でしょう。

P1010426_convert_20090413170556.jpg
帰りも高速 すっかり暗くなりました。ぶっ飛ばして帰ります。 基山パーキングエリアで 休憩 
P1010430_convert_20090413171033.jpg
最後の 休憩ポイント 直方パーキングエリア 時計を見ると8時を越えてました(泣)
 今日の ツーリング 最悪でした。でも先輩方 私の為に 付き合いさせてしまって申し訳ございませんでした。ホントありがとうございました。やっとバイクを置いてる友達のリュウタくんのトコに 帰ってきました。最後にエンジンを切り 再度エンジン始動、掛かりませんでした。バッテリーを見ると 冷えてます。放電してます。
 今日を振り返って 最初のバッテリーは 異常な発熱 過充電 次に 新品バッテリー放電 
レギュレーターが パンクしたみたいですね(泣)SC40は レギュレーターが 結構壊れるみたいです。早速、レギュレーターの 手配を しないと 前に 上がった時悪くなってたんでしょうね。先週のソロツーは 良かったんですけどね。高くついたツーリングでした。ETCが1000円なのにー(笑) 

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Mさんへ

ホント大変 やったですよ(泣) 急にやってきました 前に 上がったときも急だったので その頃から 異常やったんでしょう。今回高速走行したので 一気に 過充電してしまいレギュレーターが パンクしたんでしょう。マジで バッテリーが やけどしようぐらいに熱くなってましたよ よくバッテリーが 爆発しなかったなと・・・(汗) まぁいい経験になりました(笑)

No title

いやいやいや~(><*)とてもスリリングに読ませていただきました。
大変でしたね~。仲間と行っててよかったですね。
ソロだったら、JAF呼びモンでしたね。
しかし、そんな急におかしくなるもんなんですか。
ま、でも、時間経つと、これも楽しい思い出になりますよね~(^^;)

mikさんへ


ホント 精神的にも 体力的にも バテましたよ。
仲間が 居たので帰ってこれたけど 1人では 帰ってこれなかったでしょう。
まっ そんな壊れるものじゃないんですけど どうしても 弱いところが あるんですよ
 そんな トラブルも 思い出 自分が 強くなれる 経験になりますよね 
でも 一番は 仲間 先輩達が 助けてくれたおかげです。

前期高齢者さん へ

コメントありがとうございます。マジ大変やったですよ(泣)仲間が 居たから帰って来れたものの1人だと 帰って来れなかったでしょう。
 
 ガイドですか?行ったからには 調べて ブログ見てもらえる方に 分かりやすく 伝えたいのです。 写真は イマイチ納得の行くヤツは 撮れてませんが・・・
 これからも 皆さんに 見てもらえるような ブログに して行こうと 思ってますので 宜しくお願いします。 

ひゃーーっ(>_<)

おかいり~ 何はともあれ、とりあえず無事に帰ってこれてよかったねぇ!

バイクって車と違ってそんなに壊れるものなの? なーんかコワイコワイ・・・
ホントに一人じゃなかったから良かったものの、おっそろしいねぇ~(ToT)

大変なのに
中継しすぎやん(笑)

おつかれさまでした^^

No title

バイク メカのこと サッパリ わからんけど   なんか 大変だったのは・・・痛いほど わかったす
持つべきは 友や  でも  そんな なかで  行く先々の ガイドやろ すごいわ! まるで パンフレットみたいや!
逆境に強いやん かっちゃん     そういう 才能 あったんや(笑)  
今からが アウトドアシーズンやけ・・・ 新緑もとめて ブンブン やね

ふっしーさんへ

ホント大変やったですよ(汗)体力的にも精神的にも・・・
タフじゃないですよ ブログ見てくれる方が 居るので凹んでても 頑張ってアップしてます。

 そうですね仲間が居たから帰って来れましたよ 一人だとお手上げです。ソロツーリングは 怖いですね。

 そうなんですね 基山 直方 ETC1000円で ゴールデンウィーク並みに 混んでましたよ 基山辺りで 

ホント 無事に 帰宅できて 良かったです。

お疲れさまです

ほんとに大変な1日でしたねぇ~!でも、みんなで助け合ったりしながらっていうのが良いですね☆
ってか、エンストしてバイクがおかしいと思いながらも色んなとこで詳しくレポートしているってタフですなぁ!ふっしーならこのあとどうしよう…って感じなので多分、不安で胸がいっぱいだと思いますよ。
帰りの基山とか直方、懐かしいですねぇ~♪昔よく仕事で利用してましたから(^^)
まぁ、なんにせよ無事に帰宅できて良かったです☆
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
