かっちゃんのツーリング日記 2014年10月



今日は 寂しくても走るわ! ~いい風景を求めて~竹田編

P1420450s.jpg
9月某日、 なにかと忙しい毎日(汗)
今日は バイク乗るって決めてたけど 自家用車のリア右 ブレーキひきずり発見(泣)ホイールかなり熱くなってるし
ヤバっ 急遽修理 ちょちょいと 終わらせて 

CBくん出発!10時(泣)
田川~小石原~日田へ ファームロードでっと 思いましたが 
日田ICからワープします。 

P1420459s.jpg
パラパラ雨降って来ました。
いつも 悩みます ここ通る時 

大分道 湯布院ICを過ぎたあたりは かなりの確率で 天気が悪くなります(泣)
P1420455s.jpg

ホント ここは 霧で 全然見えなくなる 20m先 怖いっ

怖くて シールドあけても あんまり変わりません


P1420466s.jpg
んで いつも スカッと 晴れるポイント(ダラダラ霧の時もあるけども) 
テンションダウンから一気に UP 

P1420470s.jpg
気持ちいい 風景が 現れます。(内心ホッ)
P1420477s.jpg

大分米良ICまで ノンストップ 中九州道 無料区間を通って 本日の目的地へ

やっと休憩 道の駅 あさじへ 


P1420480s.jpg
鉄っちゃん来たー ついつい 撮ってしまう(笑)

P1420482s.jpg
また 来た! パチリ 撮り鉄かっ! 
豊肥本線は 際どいとこ通ってたりするので好きなんです。

P1420484s.jpg

さて 次は お酒 二階堂のCMに 出てきた 若宮井路笹無田石拱橋

川 石橋水路 鉄橋 立体交差 なんとも 見事な 構造物です。 
   

P1420491s.jpg

橋の横から登ってみました。
テっちゃん来ないかなぁ

水路には 勢いよく 水が流れてます。

考えた人 すごいっ!

P1420493s.jpg
歴史ある 橋なんですね 
天空の石橋と言えるでしょう。
 

P1420495s.jpg

ここらへんは 車道と別に 夜歩いたら怖そうな 歩道が たくさんあります。
夜来てみたいな (笑)

P1420506s.jpg

竹田市街より 結構山奥まで走って 

白水溜池堰堤白水ダム)へ
ここも 大分麦焼酎「二階堂」のCMで使われた所


P1420507s.jpg

右側は階段状になり左側はなだらかなカーブ 水の流れが綺麗だね

この形状に 意味があるんでしょうね 

P1420510s.jpg

真下に行ってみます。涼しいー

P1420514s.jpg

今日も なぜか 道の駅 あさじで 昼食  って言っても 15:00だよ(泣)

P1420516s.jpg

竹田の街で 食事したいんだけど いつも ここになってしまいます。

P1420517s.jpg

タイムリミットです。

あわてて帰ります。 もっとゆっくりしたいんだけど しゃーないね

中九州道が どんどん伸びて行ってます。

景観が変わるのは寂しいけども 凄く便利になるんでしょうね。


P1420521s.jpg

帰りも 大分米良ICから 大分自動車道へ 宇佐まで ワープ 

いつもの 鉄骨アーチ状のトンネルをくぐります。


P1420522s.jpg
陽がどんどん落ちて行くー(汗)
P1420528s.jpg
久々 宇佐の出口付近通ったら 風景変ってる なるほどー ここに 東九州道が繋がるんですね
今のところ 北九州からは 行橋まで 急ピッチで 工事が進められていますが 
繋がると大分方面までかなりの時間短縮になりますね。

P1420529s.jpg
いつもの通り 10号線は通らず 宇佐で降りて 快適快速農道を通ります。

P1420530s.jpg
快速農道に何か所かある 交差点で停車
 トンボが飛んで 稲刈りのシーズンです。


P1420538s.jpg

夕陽が眩しかーっ 一台 バイクメンが走ってますが どこ行ったのかな?

P1420545s.jpg
なんとか 北九に 帰って来れました。
今度は ゆっくり行きたいな 竹田散策
本日の走行距離 460㌔ 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : CB1300 SC40 大分県 竹田市 若宮井路笹無田石拱橋 白水溜池堰堤 白水ダム

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
PR:スノボー・サーフィンの新オフトレ アイテム誕生!
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ ひな形
