かっちゃんのツーリング日記 2013年08月



探検九州! ~長崎県 池島炭鉱跡~

P1400929s.jpg
7月某日ネタ、何かと忙しい毎日
久々ブログアップ 毎日 猛暑 バイク乗れてない(泣)

さーて本題へ 
最近チョイ話題のメジャーポイント 軍艦島(端島) よくTVで話題になってますが
僕は マイナポイントへ たまたまテレビで見たんだよね コレだっ!と思い 池島

朝5時起きで 長崎県 西彼杵半島へ 暑いので4個タイヤが付いてる奴で(ツーの下見も兼ねて)  
フェリー乗り場 大瀬戸港へ 
1時間前に着いてもうた(笑)
雨が降りそうなので 唯一のコンビニに 戻って 傘を買いました。

P1400931s.jpg
小さなフェリー バイク 車も乗せれるけど 今回は 歩きで 
車は 大瀬戸港のスグ側に 有料駐車場有り
人だけだと 片道430円 車両は 3M未満 1470円 バイクは?

P1400934s.jpg
客室は冷房効いて快適だよ
P1400939s.jpg
乗船時間30分ぐらいでしょうか 今日は波があって ちょい揺れるね
見えてきました 本日の目的地 池島
P1400948s.jpg

2001年に閉山した九州最後の炭鉱池島炭鉱」

P1400954s.jpg

今回上陸した理由
池島長崎県長崎市の最北西にある周囲4kmの小さな離島で、炭鉱設備や炭鉱アパートがまだきっちり残っている日本でも数少ない場所です。しかも、トロッコに乗って本物の炭坑内を見学できる場所なのです。

P1400961s.jpg

船を降りると作業服を着たおじさんが 案内してくれるよ

公民館まで 歩いて行きます。

若い方から年配の方まで 

P1400965s.jpg

ここに 皆さん集合 

島のコミュニィティホール的な ものかな

P1400966s.jpg

事前に ネットにて 炭鉱ツアー予約します。2500円

名前の席に ヘルメットと長靴が用意されてます。


いいね!本格的炭鉱体験 

P1400967s.jpg

さて 用意ができたところで いざ 炭鉱体験 

P1400970s.jpg

トロッコ列車乗り場で キャップランプを借ります。

後 リュックみたいなバッテリーを担ぎます。


P1400978s.jpg

さて 今から 坑内へ
P1400982s.jpg

ガタンゴトン ウッヒョッ!楽しっ
P1400989s.jpg

いざ 坑内へ うわー涼しい 

夏場は いいかもよ 

P1410010s.jpg

かなりマニアックなので 人居ないかと思ったら
意外と 若い方から年配の方まで いらっしゃいました(笑)

P1410019s.jpg

いいね この古びた感じ 昭和の遺産だね 薄暗くて コワいけど
P1410030s.jpg

なかなか味わえない 坑道内 

係の方の 面白く丁寧な説明 

実際に働いてた方のことを 妄想してみたり 

P1410049s.jpg

実際に 使用していた重機を 体験の為に 
動くように工夫されてます。

これぞ体験型テーマパークですね。


自ら進んでスイッチON 
P1410047s.jpg

実際は 凄い音が鳴りながら掘削してたんでしょうね ガガガッってね

でも体験では 意外と静かに回ってました 

P1410058s.jpg

さて これも 体験できちゃう 振動ドリル系 エアーを動力としたドリル 穴を掘って 

ダイナマイトを入れるとか 

これは 女性の方が 体験されてました。

キャー言うてはりました(笑)
 

P1410060s.jpg

なぜか ココで 石炭のおみやげを もらう
P1410067s.jpg

空気抗でしょうか 写真は 平面に見えますが 

かなりの急斜面
  

P1410073s.jpg

消防法上 非常灯や誘導灯も完備されてて

実際に消灯させて 非常電源で点灯してくれました。

P1410074s.jpg

分電盤廻り 一応 使ってるみたい 

男は機械ものがお好き

P1410078s.jpg

非常用の防塵マスクや ボンベ等 実際に使われてたものも展示されてます。
P1410096s.jpg

炭鉱全盛期は 島に3000人ぐらい 住んでたそうです。

昔の賑わいの頃の写真が展示されてます。

P1410095s.jpg

プールや祭りもあったんですね
P1410097s.jpg

今じゃ港は閑散としてますが 船もたくさん停泊してたんですね
P1410105s.jpg

さて坑内探検も終了

帰りもトロッコ列車に乗って 外へでます。

先程のコミュニティホールへ
 

P1410109s.jpg

さて お昼の時間 事前予約しておいた

炭鉱弁当 昔懐かし ガンガン弁当 

素朴ですが めちゃう
まい

P1410115s.jpg

今日は 観光の方が 来られて 人が多いとか

通常であれば 陸上の施設も探索するんですが

本日は混み合ってて パス

帰りのフェリーの来航 

P1410119s.jpg

地元のにゃんこ 「あんた誰?」って感じで見られて 

逃げられました。

P1410121s.jpg

小さな島ですが もっとゆっくり探索したいですね 

ビックバイクは 

ちとキツイかな 原チャリぐらいが ちょうどいいかもね



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : 長崎県 池島 炭鉱体験 九州最後の炭鉱

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
