かっちゃんのツーリング日記 2013年04月



ウインカー交換 ~ストック持ってました編~ 

P1400567s.jpg
4月某日、
国東ツーリングでやっちまったので 
ウインカー交換です。
以前 LED化しようと持ってた 1セット 持ってるの思い出しました(笑) 
LED化もせず 早5年?かな(笑)

P1400569s.jpg

ヘッドランプを外して 内側のナットを外せば簡単です。
P1400570s.jpg

見事 ボッキリ折れてます(笑)
良く見ると 電球が中で粉々
 

あー ビキニカウル外しとって良かったかも(笑)

絶対傷付いてたな 前回の車検以来付けてない あれから2年

ウオッ 今年もう車検やん(爆)

P1400572s.jpg

ちょちょいと換えて終了

ジェネレータカバーは 見て見ぬふり 気にしない気にしない

後 もう一つ破損箇所がありました

リアキャリアの ボルトの頭が1本せん断されとる 

あー トップボックスが ガードレールに喰いこんだ時かぁ(汗)

換えのボルトあるかな 確か 長いボルトやったもんな

まぁ 今日は よかろってことで 


P1400573s.jpg

時間があったので フキフキして オイル交換やって

本日の作業終了



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : CB1300 SC40 ウインカー交換

大分県国東ツーリング ~修行、そしてハプニング~

P1400472s.jpg
3月某日、何かと忙しい日々
ゴメンなさい 3月ネタやっとアップ
今年初?のツーリングかな?
特にプランニングもないまま 今日は joeさん参加ってことで
いつもの 待ち合わせ場所へ 
うわっ まふりゃー換えてはる 高級高速ラグジュアリーバイク


P1400474s.jpg

出だしは 4台集合 道の駅 大任を通過中

P1400487s.jpg

遅刻組の Z1のヨッシーくんと黄いないドカティさんは

小石原の道の駅で 合流 

P1400501s.jpg

今日の天気予報は 夕方より雨ってことなので

バビュンっと行ってブビュンと帰ろうってことで

大分県 日田ICから 国東方面へ

P1400504s.jpg

ここらへん いつも寒いんだよね 
由布岳SAで休憩

P1400506s.jpg

日出JCTから 宇佐別府道路へ 速見JCT大分空港道路 日出で高速を降ります
10号線を横切って 国道213号へ
P1400505s.jpg

213号沿いの 杵築城 ここら辺も ゆっくり散策したいんだけどな

P1400508s.jpg

さーて お昼の時間だよ 
地元の人がたくさん 元禄さんへ

和風ラーメン たまご丼セット

P1400511s.jpg

いつもの 男気ジャンケン 

オニサン先輩 ゴチでーす! 

なんか最近いつもじゃない?

P1400513s.jpg

元禄さん ごちそうさまです。
また 伺いまぁーす。


P1400515s.jpg

元禄さんを後に
国道213号を大分空港方面にチョイ走って
県道34号~県道651~県道56号で
本日の目的地 両子寺(ふたこじ)に 到着


祭りがあってるみたい バザー的な事もやってたよ

中学以来かな 親と来た覚えがあるな

P1400517s.jpg
本堂は スルーして 上の方に登って行きます。
バイクで走ってると ジャンバーいるけど 今からジャンバーいるかな?


P1400518s.jpg

風格ある階段 登りまっせー 老体にムチを
P1400520s.jpg

階段登ると 奥の院が 見えてきました。
でもでも・・・


P1400522s.jpg

左側に 今日の目的 お山巡り 

P1400532s.jpg

ハアハア言いながら登ります。

すでに 暑くなってきた ジャンバー要らなかったね 


見事な 巨石が現れます。
P1400533s.jpg

石仏様に ご挨拶を して
P1400539s.jpg

狭いとこ登っていきます。

ここの名所は 針の耳 

這って行くようなとこもありますが

そこは スルー

P1400542s.jpg

コケが あってツルツル 

オニサン先輩 危うし オーバーランで 崖に落ちそうになる(笑)

後の皆は なんなくクリア

修行 バイクのスリップ時 危険回避バランス感覚の訓練です(笑)



P1400545s.jpg

さて 次の名所 鬼の背割 

見事な 巨岩 パックリ割れております

男は 巨〇と巨岩が お好き!? 

P1400547s.jpg

本堂で お参り 

皆の健康祈願と 旅の祈願を


P1400548s.jpg

最後に チョイ離れた 仁王像で 記念撮影 
P1400551s.jpg

国東半島のど真ん中 両子寺周辺 

長閑な 景色です。


両子寺を後に 

県道29号で 豊後高田方面へ 

豊後高田市街で ポツポツ雨が(汗)

降ってきたぜー

ホームセンターの駐車場で カッパタイム!
  

P1400553s.jpg

県道23号で 中津市街の海側を通って 
国道10号で 豊前の道の駅おこしかけで 休憩


国道10号~県道58号~国道201号経由で 田川方面へ 

ザァザァ降りでは ないですが シトシト降っております。


P1400554s.jpg

さーて ハプニング編!

田川夏吉付近 いつもの 覆面が止まってる一旦停止を回避

次の赤信号待ち スーッと止まる サイドスタンドを立てて 

仲間にコンビニ休憩を告げようと

降りようと アレレレ バタリ ガシャ(汗)なんで?

サイドスタンド完全に立ってないやん

スグ起こそうと起きない 後ろのトップボックスが 

ガードレールに喰いこんでる(泣)

スグ オニサン先輩とjoeさんが 助けてくれる

難なく起こしてもらいました。

スイマセン ありがとうございました。 

P1400555s.jpg

バイクを置いてる リュータくん工場へ 到着

改めて 破損箇所確認 ウインカーは ボッキリ 点灯しません

右折だけで 帰ってきた(たまたま) 

レバー折れなくて良かった 

ヤフオクで 中古あるかな?
 

P1400556s.jpg

ジェネレーターカバーのキズ

バイクを買ったばかりの時に 右にコケた 

今回 左にコケたので 左右バランスとれていいかな 

買ったばかりの時は 気になってたけど

最近は さほど気になりません  

P1400557s.jpg


本日の走行距離 320㌔ 

そんなに走ってないのに 疲労感 

まぁケガが無かったので ヨシとしよう



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : CB1300 SC40 ウインカー破損 国東半島 両子寺 純手打ちうどん元禄

JB1ライフ快適化計画 エキパイ補修 ~失敗編~

P1400316s.jpg
かっちゃんの 修理日記です。
僕の通勤車 JB1ライフくん 18万㌔ 最近ご機嫌ななめ バリバリ排気音が
持病のエキマニ割れです。いつもお世話になってる トモダチのシンちゃんの仕事場へ  
リフトがたまたま 開いてたので お借りして リフトアップ 
並行作業で オイル交換も 


P1400315s.jpg

バリバリ音の出所は コレ 遮熱カバーを外します
うわぁ ナットが外れねぇー もういいやってことで
無理矢理カットして外します。



P1400314s.jpg

通常だと エキパイごと交換なんですが 
意外と高いんです 中古(汗)
いつ止まるか わかんないライフくん そんなお金はかけれません 


P1400317s.jpg

色々ググってみると 外して溶接したり 
そのまま溶接したりみなさんやってますけど
溶接は自信ありませんので 簡単な方法を自分なりに考えました
そこでホームセンターで見つけた 濡らして巻きつける
マフラー補修用テープ エキパイは無理かぁなぁ
イマイチ ガッチリ巻けない(汗)
マフラーパテのがよかったかな・・・

 さてエンジン始動 おっ!静かに・・・
ブツブツ 排気漏れしてる感じの音が 排圧って凄いのね(泣)
一週間ぐらいでしょうか 元通り バリバリご機嫌ななめな ライフくんです。

また 貧乏人は考えます・・・挑戦します・・・
マフラーパテを盛って 薄いアルミ缶を 四角に切って  
パテを盛った後にあてて ステンバンドで縛る
吹っ飛ばなけりゃいいさ パテの硬化を待って
エンジン始動! おっ静かやー 大成功
補修して2ヶ月ぐらいかな 全然問題なし
車検大丈夫なん?
目指せ!20万㌔ 頑張れライフくん 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : JB1ライフ エキパイ排気漏れ

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
