かっちゃんのツーリング日記 2012年09月



クールロボ調査&ヘルメット内装洗濯の巻

P1390203s.jpg

今日の小ネタ集

撮りためてた 写真を小出しに

この前の ビール工場ツーリングの時やったかな

クールロボ ヘルメット内快適アイテムの調子悪し

クールロボちゃ なんぞや? 

クールロボは ヘルメット内で 音楽&携帯電話&ナビ、レーダーの

音声&通話がブルートゥース(無線) 出来る アイテムである 

チョー便利 

最近は サインハウスのB-COMが 主流なみたいだけど 

高い買い物だったので 大事に使っております。

単四電池なので 使い勝手は グッド    


P1390204s.jpg

不良内容は 片側のスピーカーから 音出てない

バラしてみると スピーカーを包んでるスポンジが ボロッボロ

どうもそのカスが スピーカー内部に 入って 振動を遮ってた

と 思われる スポンジは まぁ 無くてもいいので

撤去&掃除 

 最後に 音楽専用のipod ブルートゥースで 

飛ばして 最終チェック完了


P1390205s.jpg

ヘルメットの 内装をバラしたので 洗濯洗濯!

始めて洗濯しました(笑)アライのヘルメットって

洗濯出来るのこれだけですよね・・・

6年?使ったかな 派手派手ヘルメット 

そろそろ内装が くたびれてる 

ジェットヘル 欲しいんだけどなぁ



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります


tag : CB1300 バイク SC40 クールロボ ヘルメット洗濯 ブルートゥース

クラッチレリーズ ~不安~

P1390193s.jpg

9月某日、仕事がチョー忙しく なかなかブログ更新できない毎日

10月6日~9日の神戸、岡山ツーリングに向けて 

準備しないと・・・ 


以前から気になってた クラッチ

ここまでは ばらしてみたことあったんですが


P1390195s.jpg

今日は その先へ 

うわっーーーー

汚ねっ


P1390196s.jpg

どんだけ積ってんの(汗)


P1390197s_20120928180637.jpg

レリーズチェック! んー 若干 オイル滲んでる感じだけど

問題無し
 

P1390198s.jpg

あまり時間がないので チャチャっと お掃除

P1390199s.jpg

ねっ 前よりよかろ 

パーツクリーナーで
 

P1390201s.jpg

ここら辺りも パーツクリーナーで お掃除お掃除

チャチャっと元に戻して終了


 さて 10月のお泊りツーリング神戸&岡山 7日の予定決まりましたぁー

ブロ友の いちさん★ライダーのMさんの情報で ツーリングイベント!!

ENJOY!! RIDERS MEETING 2012
 

に 行きまぁーす。

しかも Mさんと 一緒に!

しかも フェリー乗り場(南港)まで

迎えに来てくれはる(泣)

嬉しかー 

テンション上がってきたぞー

8日の予定が 全然決まってないけど(汗)


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : CB1300 バイク ツーリング SC40 ENJOY!! RIDERS MEETING 2012 いちさん★ライダー クラッチレリーズ

SWGバッテリー交換 ~初めてNEWバッテリー~

P1380976s.jpg
小ネタ集
この車も 新車で買って8年10万㌔達成 
トラブルなく 頑張ってきたね 
バッテリーがそろそろ弱い 
新車で買って 一度も新品バッテリー換えたことない
店頭で買うと55B24Lサイズ 1諭吉さん前後
 

P1380977s.jpg

使えそうな中古を 整備士トモダチに 頂いて今まできました。

車検の時に 皆 前もって換えるんだよね もったいない もったいない

今回は ナナナなんと 新品バッテリーをトモダチより贈呈 ボッシュだけど

そのままバッテリーを 外すと 電装品が初期化されるので

バックアップのバッテリーをブースターケーブルで 仮繋ぎ(シガライターで繋ぐの作ればいんですけど)

外れたらアウト! 
 

P1380978s.jpg

まだまだ元気 SWG RF3

車検整備 車検ぐらい 自分で やれば チョー節約になります。

やる気が あれば なんでも出来る

自己責任ですけど

部品も今は 簡単に手に入るしね 

壊れないよこの車 タイミングは チェーンやし ベルトは 1本で 簡単やし

オイル交換ちゃんとやってれば 20万㌔も夢じゃない!

交換部品やオイルの単価 聞いたらビックリしますよ

ど素人の自論なんですが 省燃費オイル(推奨粘土)ってどうなんでしょう?粘土が低いですよね

エンジンの為なら 高粘度のオイルのが良いような気がするんですがぁー 

工賃 高っ! まぁ 日本は そんなもんなんですけど。


このノーマルタイヤ全然換えたことないんです ボチボチ換え時だけど

色々履きかえながらここまで 来ました。そろそろ持ってる18インチに

換えたいんですけど 18インチタイヤも換え時なので 贈呈待ちです(笑)

アジアンタイヤは ダメダメ



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : RF3 ステップワゴン SWG ボッシュバッテリー

日田 サッポロビール工場ツーリング ~飲みたいけど飲めないのだ~

P1380984s.jpg

8月某日、暑いけど乗ろうよってことで
いつもの リュータくんとこへ 集合
天気は 晴天 さて どこ行こうか?
全然決めてへん(汗)


P1380990s.jpg

リュータくんとこで ちょいとしゃべって
しゅっぱーつ!

P1380992s.jpg

とりあえず 田川方面へ 

大任町の 道の駅で 休憩 

どこ行く?まだ決まってないんかい!

涼しさを 求め・・・

日田サッポロビール工場見学でも行く?

よっしゃ決まり 



P1390008s.jpg

見学は予約制 
10時半に予約 間にあうかぁ?
小石原を 通って 

P1390021s.jpg

いつもの 貯木場ヘアピン通過

P1390022s.jpg

ギリギリに 日田サッポロビール工場へ 到着

まずは 広い映写ホールに案内されて

涼しく 映写を見させて頂きます。あーここで 一日ゆっくりしたいなぁっと

思ってると 10分ぐらいで 終わってしまいます。

 さて 映写の後は 工場見学に 移ります。

ここからは 撮影禁止です。
 

P1390023s.jpg

30分ぐらい おねぇ様に 工場を案内してもらい

さて おなじみ 試飲タイム!(もちろんノンアルコールビール)

思ったより 人少ないから 良かった


P1390027s.jpg

見学案内してくれた おねぇさんと記念撮影 
快く撮影していただきました。(苦笑)


P1390028s.jpg
調子に乗って ビールを 注いで下さる おねぇさまにも お願いします。
イヤとは 言えないかぁ(苦笑)
 少しおいちゃんに お付き合いください。

P1390029s.jpg

乾いた喉も 潤い 

やっと おいちゃん スイッチ入ってきたかな?



P1390031s.jpg

さーて 次 どこ行こうかな?

天気いいけど 日田は 暑かー

P1390034s.jpg

あのタンクの中 ビールかな?
中に入って 泳ぎながら飲んでみたいな(笑)

P1390035s.jpg

工場横には 併設された お土産屋 レストランが あります。

緑もあって 気持ちいいよ

P1390039s.jpg

さて ちょいと 早いんですが ランチの時間です。はやっ!

最近 流行りの 男気ジャンケン(汗)

昼食は 太いんだぁー 

注文は 4人盛りを 2つ 結構な金額になります。


P1390040s.jpg

4人盛り 2つ 多いかなと思いましたが 

6人で ペロリと 食べちゃいました。

P1390041s.jpg

今回 男気を見せたのは オニサン先輩 

御馳走様です。 確実にバイクのガソリン代より高い昼食です(汗)
 

P1390042s.jpg

お腹 満腹 バイクに 戻ります。

P1390049s.jpg

さーて 今日は まったりゆっくり 

この時間だと そう遠くも行けないので 

ルートを 模索中

P1390050s.jpg

お腹は 満腹だけど バイクが腹ぺこだぁ 

どこで 入れようか悩んでると 

いつもの お馴染み 日田の 一品街が コンビニになってる!

P1390051s.jpg

前立ち寄ったときは トイレ封鎖 もう立ち寄ることは 

無いかなと思ってましたが

少し安心しましたね また バイクメンの休憩場所になることは

間違いないでしょう 

P1390053s.jpg

さて 一旦 日田市街に 降りて 給油して

筑後街道 国道201号へ 

今日は 車も少なく快適快適 

P1390056s.jpg

このまま国道を走るのも面白くないので

国道201号から 豊後中川 県道54号へ 


P1390068s.jpg

大分自動車道 天瀬高塚を 通過

P1390070s.jpg

バイクメンは クネクネ道が好き

P1390080s.jpg

再度 国道201号に出て 県道678号  久大本線沿いを 走ります。
P1390082s.jpg

信号でストップ 景色がいいので パチリ

カメラの黒い影が 気になるなぁ(泣)なんとかしないとね
P1390084s.jpg

大分県玖珠 豊後森の町並みです。
寂れてはいるけれど 
バイクで 走ると安心します。


P1390088s.jpg

JR 豊後森駅前 通過中

P1390089s.jpg

県道678号から国道387号 大分自動車道 玖珠IC前の 道の駅へ 立ち寄りましょう

P13900931s.jpg

何ソフトだったかな? 

P13900911s.jpg

またまた 男気ジャンケン 

ヨッシーくんが 男気見せました。


P13900961s.jpg

夕方早く帰らないといけない人が 居ますので

国道387号から 県道28号 深耶馬渓方面へ 

川を横目に マイナスイオンを感じながら 

峠を超えます。


P13901021s.jpg

少し前の 耶馬渓の集中豪雨 

被害に合われた方に お見舞いを申し上げます。

県道28号から 国道212号を 中津方面へ


P13901051s.jpg

国道212号から 県道16号で いつもの コンビニで 休憩

P13901131s.jpg

いつもの 快適快速農道で 行橋方面へ 

でも最近注意 レーダパトでは なかったけど 

影に隠れててて ヒヤッとしました。

最近バイク多いんだよね  

P1390123s.jpg

さーて 今日は ちょいと帰ってくるのが 早いので

えふって帰りましょう 

この日は 大繁盛 広島ナンバーのバイクメン30台ぐらいでしょうか?

少し待ちましたよ

P1390115s.jpg

今日は ブドウミニパフェ 350円なりー

P13901141s.jpg

さて お決まりの男気ジャンケン 

ジャンケンそろそろ苦痛になってるのでは?(笑)

オニサン先輩は 用事が あるので 離脱

その代り なんと 後追いレーサー フサ兄さんと うのせさんと

ここで 待ち合わせ

待つのもちょいと時間があるので 

先に5人で 男気ジャンケン

ヨッシーくんが 男気見せました。

P1390118s.jpg

僕たちが 食べ終わったところに 

フサ兄さんと うのせさんが 登場

ヨッシーくんと 三人で 男気ジャンケン 

7人分を 請負ます (再度 皆で すればよかったね)


P1390121s.jpg

フサ兄さんが 男気見せました。

ごちそう様でしたー 

なんかツーリング終盤に ちょいと登場 

パフェ代 払ってもらうなんて 申し訳ないなぁ(笑)

P1390122s.jpg

後追いレーサー ダブル ゼファー

いつも ピカピカだなぁ


P1390135s.jpg

最終的に 6-1+2=7台で 帰りまぁーす。

台数が 増えるとテンション

ちょいアップ



P1390148s.jpg

直方バイパスを 競争だぁー (制限速度内で)

P1390155s.jpg

今日も 陽が落ちる前に帰って来れたね 

P1390156s.jpg

本日の走行距離 230㌔ 

無事に帰って来れました。

また皆で走りましょうね!

さーて 来月は 関西ツーリング 3泊4日の旅(10月7~9日) 

どこさいこうかな?

ブロ友の いちさん★ライダーのMさん情報 

10月7日 京都府南丹市日吉町で 

ツーリングイベント!!
ENJOY!! RIDERS MEETING 2012が

あるらしいよ 詳しくは

       コチラ
        ↓
ENJOY!! RIDERS MEETING 2012
 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : CB1300 ツーリング SC40 サッポロビール 日田 耶馬渓 フルーツ工房えふ ENJOY!! RIDERS MEETING

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
