かっちゃんのツーリング日記 2012年08月



富士通PC C601修理 ~なかなか手ごわいぞ編~

P1110371s.jpg

8月初旬からのネタ 
ストックしておいた ジャンクPC 
引き取り相手が見つかったので 使えるようにと 悩むこと3週間 
省スペースパソコン ビジネスモデルですね リース上がり品かな?
このタイプは ほとんどビス無くて ガチャ パカッ スッって
な感じで バレます。
開けてみるとHDが無いので 使えそうなHDを 持ってきてOSインスコ
 PEN4 2.4Gやったかな? メモリ1G そこそこ動くはず!
っと 試運転開始 30分ぐらいでしょうか?・・・
電源落ちる(汗)
 ガックリ タイムリミットが来たので本日の作業終了


P1110389s.jpg

第二段 作業開始 
前の作業から 電源ユニット不良やろと思い 
別の電源に 切り替える 
見事 電源は 入ったのだが 
起動が なんやらおかしい 
BIOS画面終了時に CPU FAN BADって 出る???
FAN回ってるんですけどー??? 

P1110390s.jpg

一応 CPU外してチェック シリコングリスを 塗りなおして 

マザボと合体 


P1110391s.jpg

CPU冷却用のヒートシンクも お掃除 

何とか起動して 引き渡し間近かな?


P1380974s.jpg

省スペースPCの 電源不良よくあること 

手持ちのATX電源を 外付けするために 20PIN延長コードを購入
 

P1380975s.jpg

見た目は 悪いけど 十分使えるので我慢してもらいましょう。

引き渡し当日 引き取り先に 持って行って メール設定やって さぁ 終わりかなぁー

と思ってた時 パスン(汗)エンスト(泣)最悪だぁー

 また持ち帰ることに・・・ この子の為に どんだけ時間かかったか(泣)

完全起動しなくなりました マザボ逝ったかな?

コンデンサー?CPU? なんなんだ? 

この子に これ以上手をかけるわけにもいかないので 

頭を切り替えましょう。引き際大切

あー無駄な時間を費やしてしまった。 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : 富士通 C601 電源不良 マザボ不良 省スペース

男の挑戦! 田川までチャリで ~やっぱ進まねぇ編~

P1380944s.jpg
8月お盆休み
男の挑戦 チャリで 田川へ お墓参り
地方番組 KBC アサデスのナゾ食の旅 石井ちゃんに 心打たれ挑戦
石井ちゃんは 門司港出発して 九州一周 
それに比べれば なんちゃなかろ?!

P1380948s.jpg
いざ 出発! このチャリ電動 バッテリーが イマイチもたないってことで 
峠越えだけ スイッチ入れる予定
小倉南区から出発 国道322号に出るまでキツかったー(汗)
 まぁ痛感 いつもバイクで 瞬間移動してるんですが
チャリは 全然進まへん(泣)

P1380953s.jpg
平尾台をバックに 物思いに更けます(なんで思いついたんやろ)
まぁまぁ 男の挑戦や 男のロマンや 
このクソ暑いのに この道 チャリの人 徒歩の人 全然擦れ違いません(笑)
  

 あっ そう言えば 中学の時 トモダチとチャリで 平尾台に挑戦したんですが 
半分ぐらいで断念したのを 思い出しました。(笑)
 
P1380954s.jpg

この写真のずーっと手前 こうのとりの ケーキ屋さんから 
電動スイッチON 峠の始まり そんな急坂ではないですけど なんせ長い長い 2キロチョイぐらいかな?
テンションもON キターっ 楽勝楽勝 電動アシスト様様です。


P1380958s.jpg

あっと言う間に金辺トンネルへ 

ここまで来れば 後は下り

P1380959s.jpg

歩道も路側帯も 狭っ! 反対のトンネルのが 良かったかな?
車は そんなに 通ってなかったので 怖くなかったかな

 最近 ロードバイクとか 流行ってるけど チャリは 怖いよね
後ろから 車に引っ掛けられそうで 

P1380966s.jpg
ちょいと 国道を反れて 香春の 裏道へ

結局 田川 川崎に 着いたのは 3時ぐらいだったかな

身を持って感じました チャリあぶねー チャリ進まねぇー チャリ暑いー

2012・夏 男の挑戦 果たしました

次あるかなぁー?走行距離は 35㌔ぐらいかな? 走行時間3時間 (遅っ!)

川崎のコンビニで 東京からバイクで 来られてた 74歳の おじさんと

話してたら 時間食ってしまった(笑)



 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : 電動チャリ 田川 川崎 平尾台

SWGモニター交換  ~交換しなくてもよかったかな?の巻~

DVC00458s.jpg
またまた 解体日記でございます。
前 トモダチ カズくんにもらった インダッシュナビの取り付け 
僕のナビ古い古い アナログテレビを フルセグチューナーを繋いで
使っておりました カズくんのも アナログなんですけど 
僕のナビより チョイ新しいので 取替ます。

DVC00459s.jpg

まぁまぁ 年代もの チューナー運転席下 ナビ助手席下 撤去だけで
めちゃ時間かかった(汗)
オーディオインパネ メーター 運転席シート ばらして
配線追って 撤去 
カズくんに貰った ナビは 一体型 フルセグチューナーは 
運転席下に 置いてあるので RCAケーブルが 足りず 
繋いで なんとか 取り付け完了 
映像は OK でも・・・なんか フロントモニター色?悪いな(汗)
RCAケーブル繋いだからかな?
元のモニターのが 良かったかな?
リアモニター バックカメラは OK
見た目は そう変わらず
シート下が スッキリに なったぐらいかな 
NEWモデルの ナビとか買えばいいけど 
この車には もったいないので 
ガマンします。
カズくんが 付けたナビがよかったなぁー
 

カズくんのNEWナビネタ


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : RF3 ナビ交換

iphone4水没からの復活 ~でもでも・・・~

P1110404s.jpg

以前ネタ 2012の悲劇 ~久々凹んだの巻~

あれから半年ぐらいかな? ちょいちょい 修理 全部バラシて 基盤洗浄

液晶換えて 電池交換 電源入ったよ 

P1110405s.jpg

まだまだ 使えるけど 問題が・・・
P1110406s.jpg

一つ問題が Wi-Fiが 認識しない(泣)
これは どうもならんかな?
バージョンも低いので 値打ちが 下がる前にヤフオク出品!
 


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : iphone4 水没 修理 バージョン4.3.5 基盤洗浄

トオルちゃん 帰郷  ~栃木から一人旅~

P1110408s.jpg

7月某日、高校からのトモダチ 
トオルちゃんが 栃木から 帰郷 
なななんと 11連休だってー 
デカイ会社は違うなぁー 
本日夜 皆と逢うのですが
渡すもの 貰うものが あるので
会社に来てもらいました。
 栃木から大阪まで 自走 大阪から北九まで フェリー
よう来た 軽で  


P1110410s.jpg

トオルちゃん
釣り大好き わざわざ ボートまで持って来て 
バス釣りするために 
車自体が タックルボックス 
 いつもは 栃木の野池を 攻めてるらしですよ 
会社で 釣りクラブつくってるらしんですけど
会長らしいですよ 
 栃木は 海が無いので メッキリ バス釣りばっか
北九に 居たときは 漁船を持ってたツワモノ

P1110411s.jpg

さーて 夜は 皆で集合!

平日で 次の日仕事なのですが 

トオルちゃんが 帰ってきたので

皆、集合してくれました。

 今回は あきちゃんに 

お店を チョイスしてもらいました。

平日なのに 多いっ! 「ごちや」

初めて来ましたけど 若い人ばかり

 食べ放題飲み放題で 2940円 安っ!
 

P1110412s.jpg

2時間 だべって さーて どこさ行くべか?

今回は メンバー少なめ 皆 色々 あるわさー
 

P1110413s.jpg

結局 少し歩いて モスで 休憩することに(笑)

若い勢いは ありません 

P1110414s.jpg

おっさん 5人で ミックスベリーシェイク(笑)
P1110415s.jpg

リュータくん ブロガーお決まり ipadで 写真をパチリ

シェイクで 1時間ぐらいでしょうか

またまた 仕事の話や馬鹿話を
 

P1110418s.jpg

明日 仕事が あるので ここらへんで 解散

トオルくん 早朝から 釣り行くらしいです。

また 帰ってこいよー

皆 頑張ってる 

俺も 頑張ろうって気持ちになったかな

毎日 暑いけど 頑張るぜぇー



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります
  

tag : 栃木 一人旅 バス釣り 釣りクラブ 会長

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
