かっちゃんのツーリング日記 2012年07月



かっちゃんの分解日記  ~コテ修理編~

P1110382s.jpg
 うちの 母親からの依頼です。
ヘアーアイロン?断線 
ドライヤとかこの手のコードは 弱いんだね だいたい 
こんな断線は コードが よじれて悪くなるんですよね 
いつも気を付けてよじれを取ればこんなことにはなりません
壊れるとこは だいたいこの箇所かな?
こんなコテ 安物でしょ もっといいの買ったら?って感じです。
ちょちょっとばらして 配線をカットして 根本 基盤から ハンダで結線です。
なんなく修理完了
使い捨て世の中 日本には たくさん ちょっとした修理で 
使えるものは たくさんあるでしょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります


tag : ヘアーアイロン修理 電化製品修理 ハンダ ハンダゴテ

リュータくん ソロツーリング ~思いがけないお土産~

P1110383s.jpg

7月某日、平日 

リュータくんから スマホのアプリ ラインで 

下関なう って入ってきました。

僕は てっきり 下関で お仕事かと 

ラインチャット してると 早くも川棚温泉でひとっ風呂!!!

って入ってきた んんん? バイクで出とるな 

 僕的には もももぅ 風呂かよって 思いながら

リュータくんに 青海島で 仙崎のかまぼこ買って来て!

って言ったら

火が点いたみたいで ホントに 買ってきてくれましたよ

 わざわざ 会社まで届けてくれました。
 

リュータくんHP
ソロツーリングの巻!!!
P1110384s.jpg

ダブロックン 滋賀ツー以来 久々の旅じゃない?

P1110385s.jpg

仙崎のかまぼこ ホントに 買ってきてくれた

 思いがけない お酒のつまみが 出来 チョーうれしー

ちょいと 会社で ソローツー談義と お茶して 


P1110387s.jpg

リュータくんは 颯爽と 帰って行きました。

毎日、仕事で 忙しいリュータくん

いい気分転換に なったんではないでしょうか?
 



P1110388s.jpg

まだ 冷たかったよ 

お店のおばちゃん 

ペットボトルを 凍らしたの 

一緒に 入れてくれてたみたい 

 さぁ 帰って これを つまみに

一杯やるべ 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : W650 ダブロク 青海島 仙崎かまぼこ

リュータくんのモニター修理 ~カロッツェリアAVX-P7~

P1110374s.jpg

いきなりのバラバラ画像 

リュータくんより依頼 

電源入らず 開閉不良

直るかな?


P1110375s.jpg

個人的には インダッシュが 好きですけど

まぁ よう壊れますね インダッシュ 

精密に作られております。

P1110376s.jpg

モニターは バックライトの寿命もあるので

10年ぐらい使えば 元取ったようなものでしょう

最近は すごく安くなって 

当時は 10万ぐらいする品物だったんだけどね 


P1110377s.jpg

開閉不良は NG 最後の起き上がりが うんともスンとも 言いません 

出しっぱなで ガマンしてもらいましょう


とりあえず 手動で モニターを 出します 

P1110378s.jpg

仮組して 電源ON

おりゃっ 電源入ったよっ 

電源不良の原因は ???

ググって調査

取説を復習 

スライドスイッチ!




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります



tag : CB1300 ツーリング SC40 カロッツェリア AVX-P7

島根ソロツーリング ~暑いときは高速走るべし 六日市温泉へ~

P1110277s.jpg

7月某日、平日お休み チャンスモード!

しかも梅雨時期の晴れ間 チャンスモード!

仕事も忙しく なかなかCBくんの 相手も出来なく 

今日は 一緒に遊んでもらいます。


いつもの 車で都市高で CBくんの住み家 リュータくん工場へ 

P1110279s.jpg

いつもの感じで まったり リュータくんと 

コーヒー飲んで 近況報告会

リュータくんは お仕事 

なので 僕は お1人様走行 さてどこ行こうか?

P1110282s.jpg

結局 出発したのは10時ぐらいかな 

高速へ ライドオン 山口方面へ
 

P1110283s.jpg

九州から 本州へ 関門海峡を 横目に 

さらば 九州 また 帰っくるちゃ(北九弁)


P1110287s.jpg

さてさて 中国道?山陽道? どっちさ 行くべか?

男なら 中国道でしょ 寂しいけど 


案の定 SAで おまわりさんが 待機 回転灯回して本線へ 

一台 車を隔てて 後ろを 走ってきます。

カーブで 見えなくなると 突き放します。

やはりターゲットなのでしょうか? また 追いかけてきます。

もうやめてよねー どの次点で 速度計測するの?

教えといてー




他の車は 山陽道へ 次々と 行ってまう

P1110294s.jpg

やっぱりね 平日 中国道 ぜーんぜん 車の気配なし!
P1110295s.jpg

まぁ 中国道貸切状態? 

逆を言えば トラブっちゃうと なかなか発見されないね(汗)

頑張れ CBくん 

P1110300s.jpg

快適快速走行も チョイ飽きた頃 腹時計が・・・

鹿野SAで 休憩

P1110302s.jpg

トイレへ GO いつも通りに・・・ん?

P1110303s.jpg

ケロちゃんだぁー

君も おしっこに? わけないねー

誰も いなかったので カメラ撮ってたら

掃除のおばちゃんが ちょうど入ってきて 

不審がられた(笑)


P1110304s.jpg

ねっ! 鹿野SA ぜーんぜん 車 停まってないでしょ

僕は こんなん大好き

冬場の スノボシーズンは 結構多いんですけどね


P1110305s.jpg

ついつい 満腹定食(800円)を 注文 

食べれっかなぁー?満腹に気を取られ  たべちゃいましたけど


P1110309s.jpg

さーて お腹も 満腹になったので 鹿野SAを シュッパーツ!
P1110313s.jpg

少し走ってると ん? おさるさんだぁー

思わず パチリ 横断中 いいねー 長閑な中国道 

冬とは まったく違う光景が 見られます。


P1110316s.jpg

一応 今日の目的地 六日市ICで 下車

ここさ 島根県だべさ 北九からだと 200㌔ぐらい 近いでしょ

島根県古賀町

P1110318s.jpg

今日の目標 仕事で疲れた体を 癒そうよ

ってことで 冬のスノボで おなじみ むいかいち温泉 ゆ・ら・ら 


むいかいち温泉ゆ・ら・ら

HPの ビキニの おねぇちゃんと いつか 逢えると 期待する僕
onsenn.jpg

ここの 温泉 温度が 低くて 夏場は 気持ちいいんだね! 

バイクメンには 持ってこいの 温泉だ

泉質は、単純弱放射能泉、適応症としては、関節リウマチ・神経痛など 

最近 手首が 調子悪いので(じいちゃんかっ!)

源泉の温度は37℃・源泉100%かけ流し 

ミストサウナも あって サイコーに 気持ちいのさ

P1110319s.jpg

ゆっくりした 町の感じが チョーいいよ

P1110321s.jpg

さてさて ゆっくり温泉を 満喫したので 

第二の目標 県道12号線へ 

何年か前に スノボに来て 山の途中で 雪が積もってて 冬用タイヤやったけど 

スタッグして 引き返したんです。

あえて 夏場にバイクで 再トライ!

P1110323s.jpg

標高が高いせいか そんなに 暑くないよ

田植えも 終わり スクスク稲が育ってるよ

P1110328s.jpg

六日市IC~鹿野IC 高速沿いを 快適快速で 

マイナスイオンを 感じながら走ります。


P1110331s.jpg

県道12号 恐るべし 急に狭くなります。

昔の記憶を 頼りに どんどん登ります。



P1110334s.jpg

確か ここら辺で 断念したんかな? 

新雪だったら 行けてたかもやけど チョイ溶けてたんですよね

怖くなって引き返しました。

P1110336s.jpg

ひたすら 狭い道を 進むと 

ちょい眺めいいとこ 発見 

山しか ございません


P1110338s.jpg

まぁ 梅雨時期なのか 小石や 大きな石も 木や葉が・・・汗 

何度か ズルっと ビビりながら

崖ぐずれ跡あるし 道悪し  こんなとき オフ車が いいね 

いやいや CBくんと 行くんだい コケたら コケたときや


P1110339s.jpg

わぁー コワー ちょいと 先行き不安になります

結構な 峠 高速のトンネルやと あっと言う間なんですけど 

地味ーに時間かかります。

P1110345s.jpg
コレコレ! 

極道の後の 長閑な道 

この瞬間が 気持ちいいんです!(川平風に)

P1110352s.jpg

ねっ!いい景色でしょ これぞ バイクの醍醐味 

車じゃ 味わえない この 風景 匂い 風 バイクの鼓動 

マスツーも いいけど ソロツーも いいんだぜぇー

P1110356s.jpg

県道12号 鹿野IC ちょい手前 

ライオン岩発見!

偶然 みっけ!

ここかぁ ここにライオンあったんやー


P1110357s.jpg

んー? ライオン んー? 

岩が ライオンに 見えるらしいけど

うん 見えた (妄想タイム!)


P1110358s.jpg

ライオン岩を バックに パチリ

そろそろ メッシュジャンと 靴 ほしいな 

バイク用の靴 クライマクール的な 奴 ないんかな? 

夏場は 蒸れるわー


P1110359s.jpg

さてさて 鹿野IC付近まで 出てきたよ

長閑な 町

P1110360s.jpg

スタンドみーっけ! CBくんに 栄養補給
P1110361s.jpg

遠く感じた 六日市~鹿野までの下道 

タイムリミットなので 鹿野ICから 高速へ ライドオン



P1110363s.jpg



いつもの 中国道沿いにそびえ立つ 

巨大パラボラアンテナの横を 通過 

KDDI山口衛星通信センター 見学できるみたいなので 

今度 盛り込むかぁ 


P1110368s.jpg

一気に 壇ノ浦PAまで 

いつもの ソフト 

関門海峡 あとちょい 九州に 戻ってきたよ

P1110369s.jpg

時間通りに 陽の落ちる前に 八幡ICに 到着
P1110370s.jpg

今日も 無事 帰って来れました。

出発時間が ちょい遅かったので 

目標達成は 無理かと思いましたが

うまいこと達成出来たよ 充分気分転換出来ました。

400㌔ ほぼ 高速走行 疲れは ないかな 

さて 次は どこ行こうか?



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : CB1300 SC40 六日市温泉ゆらら 鹿野 ライオン岩 ソロツー

島根ツーリング ~六日市 国道187号~県道12号へ~




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : CB1300 ツーリング SC40 六日市 島根県

ドアロックモーター壊れるの巻

P1110251s.jpg

前々から 調子悪かった 会社の作業車 M社の○ンゴ

この野郎は ちょいちょい不具合が まぁ うるさいクリーンディーゼル 

ドアロックが 効かない(怒) 

部品で頼むと 結構するよ 

んで解体 

P1110252s.jpg

あらまぁ 単純な作り アクチュエーター? ただのモーターやんけ

見たことある形やな マブチの130モーター 懐かしいなぁ それよりは ちょいとデカイか

だいたい 予想はつきました モーター悪し 

ギア欠けとかだったら あきらめるけど 


P1110253s.jpg

モーターばらすと やっぱり 

カーボンのカスと ブラシが 減ってるよ

モーター交換ですね

ググってみると どうも マブチ製の

SA-280って 規格のモーターみたい 

コスト削減? こんなモーター使っちゃだめよ

寿命短いよ 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : ドアロックモーター SA-280

JB1 ライフ快適化計画 ~スピーカー交換の巻~

P1110248s.jpg
7月某日、ちょい夏バテ気味かな?
イマイチ 体調が悪い 毎日
 カロッツェリアのスピーカーをもらったので 取り付けることに
純正スピーカー ボロッ! 約15年? まだまだ元気な ライフ君 頑張れ 20万㌔目指すよ 


P1110249s.jpg

チャチャっと 純正スピーカー外して カロの スピーカーを 取り付け

P1110250s.jpg

ゴチャゴチャしすぎか?
ツィーター付きなので 迷いも無くここへ ポン付け
全部中古 エンスタ、レーダー  

さて 視聴 んー 高音は ハッキリ聞こえるけど 
イマイチ 低音が・・・
径が小さいので こんなもんかコンポで 調整するけど・・
限界だね まっよかろ  



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : JB1 ライフ スピーカー交換

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
