かっちゃんのツーリング日記 2012年06月



大分県 竹田ツーリング ~本編~

P1110068s.jpg

6月某日、くもり

九州は 梅雨入り でも 予報は くもり

さーて 今日は どこさ行くべか?
 

P1110069s.jpg

いつもの リュータくんトコに 集合!

おっ!見慣れた ドカティが 黄色のドカティさんだぁ

今日も 朝から お疲れさまです。



P1110071s.jpg

リュータくんとこで ちょいと しゃべくって 

しゅっぱーつ! 特に目標も無く 大分方面へ

リュータくんは 本日 お仕事なので 不参加


P1110074s.jpg

今日は ゴールド免許に なった オニサン先輩に 先導してもらいます。

ペース はやっ!


P1110076s.jpg

たまには 道の駅歓遊舎ひこさんで 休憩

P1110078s.jpg

小石原経由で 大分県 日田を めざします。

ここの峠で テンションダウン

チョー寒いんですけど(泣)

P1110082s.jpg

東峰村辺りを 通過

P1110085s.jpg

今日は 車も少なく 快適走行中

P1110096s.jpg

県道671号の 貯木ヘアピン おりゃおりゃー

P1110098s.jpg

あっと 言う間に 日田市街 通称 一品街で 休憩
ここは バイクメンが多いとです。
今日は 少ないかな?
でも久々来たけど問題が トイレがシャッター閉まってるやん(泣)

ここは 使えないなぁ 皆マナーが 悪いのかな


P1110100s.jpg

さーて ファームロードを走ります。
ここは 最近 二輪の事故や取締が多し
ゴールド免許のオニさん先輩に 先導してもらいます。

P1110102s.jpg

いつ通っても 快適快速道路走り易いね

P1110105s.jpg

いい撮影ポイントが たくさんあるけど なかなかいい写真が 撮れません

P1110107s.jpg

ここも 広く見渡せる ポイントなんだけどな

P1110117s.jpg

正面に見えるのは 涌蓋山かな?

P1110118s.jpg

ファームロードわいたの 終点付近で 休憩

今日 初の男気ジャンケン

勝っちゃいました(泣) 

皆の分を お支払

P1110119s.jpg

梅雨の晴れ間 暑いやん 小石原の寒さは なんだったの?

メッシュジャンバーで 正解!

P1110121s.jpg

再び ファームロードを 走って 

黒川温泉付近


P1110124s.jpg

瀬の本の 三愛は バイクや 車が 多いので 今回は スルー

国道442号を 竹田方面へ
 

P1110126s.jpg

ここも ちょいテンション上がる道路かな?

P1110130s.jpg

国道442号を ダラダラ走るのも 面白くないので 途中

オートビレッジ方面へ 下ります。

P1110139s.jpg

県道638号に出て 竹田方面へ 

車もバイクも 居ない快適快速道路 

P1110142s.jpg

ちょっと 思ってた道と 違ったみたい(汗)

でもでも 快適道路なので OKでしょ 

帰ってマップ見て 復習だな

P1110146s.jpg

結果 オーライで 一気に竹田市街へ 

一息付いて パチリ


P1110147s.jpg

お昼だぜぇー 道の駅 あさじで ランチです。

お決まりの 男気ジャンケン 

サエキ先輩 ごちそーさまでーす。
P1110149s.jpg

今日のランチは とり天定食
P1110150s.jpg

皆さん もくもくと 食べてます。

P1110151s.jpg

道の駅 あさじ 

P1110153s.jpg

お腹 満腹 

県道46号線で 原尻の滝
 

P1110157s.jpg

原尻の滝へ 到着

P1110160s.jpg
今日で 二回目かな? 

ヨッシーくんと ドカティさんは 初めて?

P1110162s.jpg

ここで またまた 男気ジャンケン大会

川をジャンプ!


オニサン先輩 ジャーンプ ギリセーフ 

P1110163s.jpg

またまた ジャンケン


P1110165s.jpg

ヨッシーくん 余裕のジャンプ

P1110166s.jpg

次は サエキ先輩 ジャーンプ 

誰か 笑わせておくれ 

ちょいと 足をグネりましたが 

ジャンプ成功


P1110168s.jpg

お決まりの 滝の正面が 一望出来る

吊り橋へ


P1110170s.jpg

今日は 水量少ないのかな?

幅120m、高さ20mの滝は、緒方川が突然落ち込んでその景観を作り出し、日本の滝100選に選定されている。
ちなみに本家ナイアガラの滝はというと、幅670m、高さ54mでやはり規模はアメリカンである。


P1110171s.jpg

滝から200mほど下流につり橋がかかって、滝を正面から見ることができる。
つり橋はそれらしく適度に揺れる 



P1110173s.jpg

滝をバックに パチリ
P1110181s.jpg

ツーリングマップを 見て 奥豊後グリーンロードかな? 広域農道をチョイス

救急車も 広域農道を 快適走行

P1110182s.jpg

ええ道 みーっけ 車もバイクも 全然いないよ 新緑が気持ちいいねっ!

P1110185s.jpg

路面もグッド 快適快速安全道路 バイクメン好きな ええ道でごあす。

P1110191s.jpg

下道 国道57号は 昔バイクで 通ったことあってクネクネで 気持ちいい道ですが

時間も考えて 一気にワープを狙います。

犬飼バイパス無料区間へ ライドオン


P1110194s.jpg

無料って気持ちいいね 大分道に繋がってるといんだけどなぁー
P1110199s.jpg

バイパス降りて 少し国道10号を 走って 高速大分道に またまたライドオン

P1110204s.jpg

別府の前辺りで 事故渋滞 なんでこんなとこで?事故るわけー(泣)

P1110207s.jpg

もうちょいで 休憩 別府湾SAで 
いつもの 鉄格子道路を通過中

P1110211s.jpg

別府湾SAで 休憩中
ゆっくり 体を休めます。

お土産買って 出発だ!

P1110212s.jpg

宇佐別府道路に突入 ここは 片側一車線なので ダラダラ走ります

P1110217s.jpg

宇佐別府道路からは 

いつもの 快適快速農道へ 山国川を越えて 福岡県へ突入

川を渡ってすぐの コンビニで 休憩


P1110219s.jpg

いいねいいね このペース 

いつもの 案山子休憩所は スルー

P1110222s.jpg

道端アジサイカ(笑)  
快適道路には 綺麗なあじさいと 犬の散歩中のおっちゃんが

P1110224s.jpg

今日の最終目的地 

いつも 暗くなってたり 

お腹の具合で 立ち寄れませんでしたが

タイミングが 合ったので 

フルーツ工房 えふへ 


ミニパフェぐらいに しときます。
P1110227s.jpg

最近 流行りの 男気ジャンケン!

おりゃっ!

P1110228s.jpg

オニサン先輩 ゴチでーす。

P1110229s.jpg

他のバイクメンの方も おられました。

バイクメンは パフェが 好き

P1110232s.jpg

田植えも終わって 梅雨到来かな そして 暑い夏が やってくるよ

P1110234s.jpg

さーて 次の休憩ポイント 田川直方バイパスの コンビニ

いつもの 後から参加 フサ兄さん 登場!

今日は ソフトボールの監督で ツーリング不参加 

少しでも 参加したいと お迎えにきてくれました。


P1110235s.jpg

逢うわいなや 男気ジャンケン!

ヨッシーくんゴチです。

オロナミンC

一日何回しよるん!

こりゃ 危険やなぁ 

全部負ければ 高いツーリングに なるよ


P1110239s.jpg

さーて 1台増えて テンション上げて 帰りまっせー



P1110241s.jpg

陽が落ちる前に帰るって久々かな

P1110243s.jpg

夕陽にたたずむ バイクメン

明日からも 仕事頑張りまひょ!


P1110246s.jpg

黄色のドカティさんは 都市高へ 

お疲れでーす。

また 一緒に遊びましょうね

P1110247s.jpg

今日も 無事に帰って来れました。

400㌔弱 

さて 次は どこ行こうか?



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : バイク CB1300 ツーリング SC40 XJR1300 Z1 ドカティ ゼファー1100 原尻の滝 道の駅あさじ

大分県 竹田ツーリング ~犬飼バイパス 無料道路って気持ちいー~




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : バイク CB1300 ツーリング SC40 XJR1300 GSX1300R Z1 ドカティ

大分県 竹田ツーリング ~快適快速安全道路~




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : バイク CB1300 ツーリング SC40 XJR1300 GSX1300R Z1 モンスター

大分県 竹田ツーリング ~なんでこんなにサムインダ?~




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : バイク CB1300 ツーリング XJR1300 Z1 GSX1300R ドカティ

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
