かっちゃんのツーリング日記 2012年04月



CB1300 SC40 タイヤ交換終了 最終チェック編




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : バイク CB1300 SC40 タイヤ交換

CB1300 SC40 タイヤ交換 完了

DVC00401s.jpg

いつもの タイヤ組み換え場所 ○ー○メーカーさん いつもお世話になっております。
いつの間にか 大型バイクを買ってたよ しかも新車で ヤマハのR1 
 

P1100453s.jpg

会社に持って帰って 窒素充てん! 
違いはいまだに わかりません 圧は2.6㌔で 


P1100454s.jpg

さーて 別な日に 
いつもの リュータくん工場へ 
タイヤの油分を落とします。
ゴシゴシ


P1100456s.jpg

ホイールも 洗剤で 洗って エアーで 乾かします。
P1100457s.jpg


チェーンの張り具合 タイヤの回転チェックして
チャチャっと ハメて 完了
チェーングリスも塗って 
パットが ボチボチかなぁ
本日の作業終了
 


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : バイク CB1300 タイヤ交換 SC40

JB1 ライフ オイル交換 ついでに

P1100446s.jpg

CBくんの タイヤバラシが 終わったので  

ちょうど ライフくんの オイル交換時期だったので

交換しまぁーす。

P1100449s.jpg

前回 フィルター交換してなかったので 交換します。

いつみても めんどくさい 場所に 付いてんなー 

もう ちょいで 18万㌔かな 頑張れライフくん

ミッション タペットカバー辺りから すこーし オイル漏れが・・・

まっ これぐらい よかろー


P1100451s.jpg

オイルを 規定量いれて 終了です。 

CBくんの ホイルは お持ち帰り 近所のタイヤ屋さんに 

組み替えてもらいます。

本日の作業終了 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : JB1 ライフ オイル交換

タイヤ交換  ~CB1300 SC40バラシ編~

P1100437s.jpg

4月某日、いつもの リュータくん工場 
今日は CBくんの タイヤ外し
このまま 滋賀ツーに 行こうと思ってたのですが
雨が 怖いので 早めの交換
 



P1100438s.jpg

あーもったいない サイド全然減ってないし(泣)
バーンナウトでもしようかと 試みましたが 全然 空転しない(汗)
怖いので やめました

P1100441s.jpg

キャリパー外して シャフト抜いて チェーン外して 
P1100442s.jpg

コロコロっと 外して 普段拭けないとこを フキフキ
チェーンも 掃除して CBちゃんの 作業は 終了 
 


P1100443s.jpg

 激安タイヤ ドコで 脱着してもらおうかな?

今回も 同じサイズ 高速乗ったら一発で 減るなぁ(泣)



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : バイク CB1300 ツーリング タイヤ バイクタイヤ交換

宇佐、院内、玖珠ツーリング ~本編 豊後森機関庫跡~

P1100279s.jpg
4月某日、天気晴れ 
やっと 気持ちいい季節になってきたかな?
いつもの 集合場所 リュータくんとこに 車で 都市高  


P1100285s.jpg

リュータくんとこで コーヒー飲んで いざ 出発!
一応方向は 決定 宇佐方面へ 


P1100287s.jpg

途中 NEW ZZR1400のJoeさんと 待ち合わせ うおっーーーー 
カワサキ ド派手カラーやん! 噂には 聞いてましたが ホントに 買ってたんや
リッチマンですね 前は 黒の ZZR1400乗ってて今回 NEW ZZR1400を ゲット 羨ましー 


P1100296s.jpg

直方バイパスから 田川方面へ スタート
P1100297s.jpg

香春のコンビニで 休憩 
早っ! おいちゃんは ちょいちょい 休憩しないと 夕方まで もたないよ


P1100299s.jpg

さーて 出発 いつもの 快適快速農道を 走ります。

P1100307s.jpg

走ると まだ 寒い 
テンション アゲて 行きまっせー
 
P1100309s.jpg

今日は 最後尾で ゆっくりと 
P1100312s.jpg

いつもの 休憩ポイント 案山子の国へ 到着
いつもと 変わんない 疲れた案山子 


P1100315s.jpg

案山子さん 今度 要らない 服でも持ってきて 着替えさせるか
怒られる?

P1100317s.jpg

ちょいと 先回りして パチリ 2台しか撮れんやった(汗) 

あっ そうそう ダブロックンのリュータくん 珍しく仕事が お休み 急遽参加

P1100318s.jpg

Z1の ヨッシーくん NEW皮ジャン 赤が似合うねー 
唯一 綺麗な独身 嫁さん募集中!春よ来い嫁よ来い
P1100324s.jpg

他のライダーさんと 並走 
皆 どこ行くのかな?

P1100326s.jpg

信号に捕まっちゃった 3台 
黄色のドカティさん 痛車? なんか日に日に ステッカーが増えてません?


P1100327s.jpg

快適快速農道終盤へ 一気に 県境 山国川まで 

国道なんか 走りません

P1100330s.jpg

国道とか言っといて 一旦 国道に出て コンビニで 休憩

ペース速いんだな ここで もうちょい休憩すれば良かった(汗)
P1100331s.jpg

国道から またまた 快適快速農道へ 信号待ちで パシャ

P1100332s.jpg

次は どこ行こうか? ノープラン?んや 
ちょい早めのランチでも 開いてっかな?


P1100337s.jpg
先導して小道に 

P1100340s.jpg

山小屋 ぽから 閉まってるー(泣)12時からでした やっぱりね 

1時間待ち(汗)時間がもったいないので 距離を稼ぎます。

P1100341s.jpg

県道658号~県道42号~県道50へ
竜王山を ぐるり半周して 

P1100345s.jpg

んで 前方に見えるには 仙の岩

100mの大絶壁平岩や大中小の屏風岩や大巌寺(だいがんじ)岩窟・奥の仙岩窟などがあり、昔から山岳仏教の聖域となっています。大昔、インド僧法道仙人が居たので「仙の岩」と呼ぶようになったと言われています。
仙の岩は頂上まで登ることができ、頂上からは由布岳、鶴見岳を正面に見ることができます。


頂上まで登れるの(笑)今度 ツーリングに盛り込みましょう 修行だぁ!


P1100352s.jpg

さーて 次は 県道50号から国道387号へ 広域農道で ジャンプ

P1100353s.jpg

カッコいい 橋が あったので 撮影タァーイム
P1100354s.jpg

皆に 手を振ってもらいます。

P1100357s.jpg

富士見橋

富士見橋 院内町大字斎藤 了戒
町指定有形文化財

橋長:48.1m
橋幅:4.5m
径間:11.3m 14.7m
拱矢:4.4m
架橋:大正14年


P1100359s.jpg

大正14年って 富士見橋 87歳

大正って 馬車とかも 通ってたんだろね

P1100362s.jpg

お腹が ペコペコなので ちょっと戻りますが 

道の駅 院内
 

P1100363s.jpg

リュータクンは 肉そばのみ 
ヘルシーやなぁ

P1100364s.jpg
皆は 鳥天定食 
P1100367s.jpg

お腹も満腹になったところで 
joeさんの NEW ZZRへ マタガリータさせてもらいました。

似合わねーなぁ 

P1100369s.jpg

リュータクンも マタガリータ 体型的には これぐらいの大きさが ちょうどいいかも ウプッ

P1100373s.jpg

さーて お次は 

国道387号を 玖珠方面へ 車は 少なく走りやすいんですが
なんせ 玖珠まで 長い 山頂付近は まだまだ 寒い 

んで 途中にある 宇佐のマチュピチュへ 寄り道

P1100374s.jpg

山の形が似てなかったら・・・どうなん?
ネットで 広まったみたい

展望台? ここ道だよー


P1100379s.jpg

さーて 次は 玖珠の道の駅 

途中 滝に行きたかったのですが 看板は 見たんですが 通り過ぎたので 今回は パス

とりあえず 大きなモニュメントで 記念撮影 ん?桃太郎さん?玖珠?関係あるの?


P1100380s.jpg

さーて お次は 

豊後森機関庫跡 前々から 来てみたかった場所 

やっと来れたかな 入るとこ間違えたけど 

皆さんゴメンナサイ


P1100384s.jpg

旧国鉄久大線を走る蒸気機関車(SL)の点検、格納庫として1934年に完成。鉄筋コンクリート造りで、SLの向きを変える円形の転車台を中心に扇を広げた形をしており、当時最高の技術を用いて建築された。


車庫は久大線が全線開通とともに業務を始め、広さは1734平方メートル。最盛期の23年には蒸気機関車25両の修理が行われ、250人の職員がいた。機関車は60―70キロごとに石炭や水の補給基地が必要で、久大線では豊後森が補給基地の機関区に選ばれた。戦時中は軍事輸送の拠点となったため、米軍の攻撃目標にされ、壁面には機銃掃射の弾痕が残っている。


原形のまま残る機関庫としては九州唯一、全国的にも14年に造られた京都の梅小路機関庫とここのみで、その規模から鉄道遺産としてあらためて注目されている。老朽化のため車庫の内部は立ち入り禁止。



P1100385s.jpg

廃墟 かっけぇー 機関車トーマスも 転車台 出てくるよね

北九の大里にも 転車台あったんだよ


P1100389s.jpg

妄想タァーイム 昔昔は 機関車が 黒煙上げて 動いてたんだろね 

P1100390s.jpg

線路も たくさんあったんでしょう
P1100393s.jpg

何人もの 国鉄マンが 働いてたんでしょう。
P1100394s.jpg

んで おいちゃんの 汽車ポッポごっこ(笑)

P1100401s.jpg

最後に バイクを置いてる なぜか円周になった 舗装 男気一本橋大会して 機関庫を後に

皆 うまいこと 落ちずに 終了  
P1100406s.jpg

さーて 機関庫跡で 後追いの オニサン先輩からTEL有り

日田で 合流決定
んで ルート変更 いつもは 県道43号で 山国へ 抜けますが 気になってた 
県道48号で 日田方面へ 

途中まで広域農道でしたが 標識に従って 右折 県道48号 日田方面へ

 まぁ 峠は 道が 悪く 狭い 濡れてる 新車のjoeさん

ゴメンナサイ 人里に出ると 気持ちい小道 

P1100411s.jpg

いつの間にか joeさんが 後ろへ うわぁ厳ついバイク 逃げろー
P1100416s.jpg

ナイスタイミング 日田の コンビニで オニサン先輩と 合流

高級車のツーショット
 これぞ ビッグバイク

P1100417s.jpg

さーて 今日は 早めの帰路へ 県道671号~国道211号で 小石原方面へ
P1100422s.jpg

さーて 次の休憩ポイント  前略 道の駅から 小石原編 
バイクも 多いよ 

ここで 男気ジャンケン開催です。

うまい具合に 喫茶店が あります 

負けると 茶店代 人数分 全払い


P1100423s.jpg

ヨッシーくん 負けちゃいました
P1100424s.jpg

皆は 遠慮して コーヒーのみ 

僕は 遠慮しません(笑)

迷わず ケーキセット500円 

 ヨッシーくん 今日のガソリン代より
高いんじゃない?
ごちそう様でした。

P1100430s.jpg

次の休憩ポイント 田川バイパス沿いのコンビニ

またまた 男気ジャンケン開催 

今年 流行らせようかな(笑)

 あらら? また ヨッシーくん?

P1100432s.jpg

結果 リュータクンが 男気見せました(笑)

皆 遠慮は せずに ごちになります。

 普段 一人で こんなに 買うこと

ないよねー


P1100433s.jpg

僕は 新発売の エナジードリンク バーンと おやつを (笑)
食べ過ぎでしょ


P1100434s.jpg

陽が落ちないうちに 帰って来れましたね。
P1100435s.jpg
本日の走行距離 270㌔ 

皆 無事に帰って来れました。

また 遊びましょうね。




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : バイク CB1300 SC40 ツーリング 院内 マチュピチュ 一本橋 玖珠 豊後森機関庫跡

Pagetop

宇佐院内玖珠ツーリング一本橋大会 ~CB1300編~




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : バイク CB1300 ツーリング 一本橋 玖珠 豊後森機関庫跡

Pagetop

宇佐院内玖珠ツーリング一本橋大会 ~ZZR1400編~




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : バイク ツーリング 一本橋 ZZR1400 玖珠 豊後森機関庫跡

Pagetop

宇佐院内玖珠ツーリング一本橋大会 ~モンスター編~




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : バイク ツーリング モンスター 一本橋 玖珠 豊後森機関庫跡

Pagetop

 宇佐院内玖珠ツーリング一本橋大会 ~W650編~




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : 豊後森機関庫跡 一本橋 W650 バイク ツーリング 玖珠

Pagetop

宇佐院内玖珠ツーリング一本橋大会 ~Z1編~





ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : 豊後森機関庫跡 一本橋 Z1 バイク ツーリング 玖珠

Pagetop

宇佐院内玖珠ツーリング一本橋大会 ~XJR1300編~




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : 豊後森機関庫 XJR1300 ツーリング バイク 一本橋

Pagetop

SWGタイヤ交換&CBオイル交換&滋賀ツー宿予約の巻

P1100270s.jpg
さーてさて
3月ネタを 放出!
いつもの ロンズガレージでごわす。
家より落ち着く?んー よーわからんけど 
ついつい来てまう ロンズガレージ

本日の作業は 
SWGの タイヤ交換 スタッドレス~ノーマルタイヤへ 

りゅーたくんは お仕事へ
 


P1100271s.jpg

ちょちょいと ジャッキアップ 

ブィーンブィーン インパクトでナット外す

スタッドレスタイヤ外す 

ノーマルタイヤハメル 

ナットシメル 前後で 20分ぐらいか?

最後は トルクレンチで ガチガチ終了
    

P1100272s.jpg
あっと言う間に 終わったので 何しようか考え中 
事前に CBくんの充電をやってたので オプティメイトを外す 

P1100273s.jpg
充電完了 サルフェーション溶解 低電流で充電する 
オプティメイト バッテリーが長持ちするとか?

P1100274s.jpg
ふと CBくんの オイル交換時期を見てみる 
おっ! ボチボチだ 滋賀ツーも あるので やっときましょう。
 

P1100275s.jpg

やっぱり真っ黒 オイルだけは キチッと やっとかないとね
廃油タンクもあるので 気軽に出来ちゃいます。
前回、フィルターを換えたので今回は パス
新しいオイルを注入して 終了
 

P1100277s.jpg

さーて ボチボチ 滋賀ツーの 用意をせねばならぬ
りゅーたくんと あそぼ 滋賀編に 向けて 
宿を押さえなければ 世の中 便利に なりました。
ネットで空室検索 ポチっとな うわぁーやはり 
ゴールデンウィーク結構満室 今日じゅうに
決めないと ヤバい 決めるぞー 
お昼が コンビニ弁当で 少量だったので 
お腹減ったなぁーと思ってたとこに りゅーたくんの 奥様が
差し入れを 持って来てくれましたー ナイスタイミング
手作りたこ焼き ペロリと食べちゃいました。
やる気が起きて ビジホ2件 帰りのフェリーも
予約完了! 後は 晴天を祈るべし



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : CB1300 バイク W650 ダブロク 滋賀ツーリング 滋賀県 オイル交換

Pagetop

オプティーメイト3 修理

P1100259s.jpg
さーて 修理ネタ
オニサン先輩より バイク バッテリー充電器 オプティメイト3の 修理依頼
症状 充電できない 電源ランプ 不点灯です。


P1100260s.jpg

まずは バラシから 
蓋をあける 基盤見る 見た目 異常なし
ハンダの浮きチェック 

P1100261s.jpg

コンデンサー2ケと 電源のLED 換えてみよっと
P1100262s.jpg

半田を吸い取り コンデンサー、LED撤去 

P1100264s.jpg

左が 撤去部品 右が新品 
まぁ ご近所で 部品を調達 高いねー ここら辺で買うと


ちゃちゃっと 交換 電源入れてみる おっ 電源ランプ 点灯
あとは バッテリーに繋げてチェック ちゃんと他のランプも点いて
修理完了 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : CB1300 バイク バッテリー 充電 オプティーメイト 故障 修理

Pagetop
Pagetop
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
PR:スノボー・サーフィンの新オフトレ アイテム誕生!
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ ひな形
