かっちゃんのツーリング日記 2012年01月



2012元旦 ここちゃんとデート

P1090941s.jpg
去年年末から年初め
何かと忙しく さぼり気味な ブログ

さてさて 本題に入りましょうかね
今年の正月ネタです。

久々?でもないか 夏に会ってるな
滋賀の妹家族、東京の妹 帰郷 全員集合!
賑やかな年越しでありました。

 元日、女子達は? オバハンばかりか(笑)初売りに出掛けちゃいました。
ので チビ2人と妹の旦那と僕で 九州鉄道記念館へ 遊びに
元日から開いとります。(笑)
ガラガラ 人全然居ないよ 穴場かも(笑)
 以前 チビ達を連れて来たときは 多かったよなぁ



P1090942s.jpg
さーて 悪ガキ いっくん 

この前 連れて来たときは たくさん 子供が 居て おもちゃの 取り合い
他の子 泣かしてたもんね(笑)

今日は 貸切だぁ 遊べ遊べ
 

P1090944s.jpg

遠くで いっくんの見張り 

大きくなったぜ いっくんよ!

スクスク育てよ

P1090946s.jpg

さーて いっくんの見張りは 妹旦那と交代

姉の ここちゃんと 遊びます。

すっかり 大きくなりました。

 さて ここちゃんと ミニ鉄道公園に 遊びに行きます。

かもめ運転中 


P1090947s.jpg

ここちゃん 結構 真剣(笑)

おいちゃん 後ろで 休憩中 

P1090951s.jpg

おいちゃん また乗りたいって 言うから 

2回目乗りました ソニックに 


P1090954s.jpg

何回も来てるんですが 車両展示場へ

日本国有鉄道 C59 1号
■製造初年:1941
■製作社等:汽車製造会社

謹賀新年バージョンで パチリ



P1090955s.jpg

マジマジと 見る ここね
P1090956s.jpg
次は

日本国有鉄道 EF10 35号
■製造初年:1941
■製作社等:東芝

元は 大里の 不老公園に 置いてたんだよ


P1090958s.jpg
次は 

日本国有鉄道 ED72 1 号
■製造初年:1961
■製作社等:東芝

元は 門司港の 老松公園に置いてた


P1090959s.jpg
おいちゃんも 撮ってもらう

ここちゃん うまいじゃん 

写真撮るの 成長したなぁ


P1090960s.jpg
次は レトロな 内装の

日本国有鉄道 キハ07 41号
■製造初年:1937
■製作社等:日本車両

◎特徴
戦前の代表的な機械式(クラッチで変速する方式)気動車で、連結運転の時は双方の運転士が合図しながら走っていました。昭和27年にガソリンエンジンをディーゼルエンジンに変更。
この車両は昭和32年に豊後森機関区に配置され、宮原線で使用されました。昭和44年に引退となり豊後森機関区や大分運転所で大切に保管されていました。戦前に製造された同型車で原形を保っているのはこの車両だけだそうです。

運転 難しそう


P1090961s.jpg

ここちゃん 吊革で 遊ぶ

P1090964s.jpg

温かみがあるね 知らない街を旅してみたい♪

P1090965s.jpg

んで 旅の姿を ここちゃんカメラマンに 撮ってもらう
P1090967s.jpg

日本国有鉄道 クハ481 603号
■製造初年:1969
■製作社等:日本車両


P1090968s.jpg

まゆげ クッキリ ここちゃん 
P1090969s.jpg

おいちゃん 世界の車窓からを イメージして 

  ここちゃんカメラマンに 撮ってもらいます。

P1090972s.jpg

題名 別れの時  もうちょいで ここちゃん帰るとやろー(泣)

もっと おいちゃんと 遊んでー
  

P1090973s.jpg

なかなか 決まってるね 

題名 男のぶらり途中下車の旅 

みたいな

ここちゃん撮るの上手



P1090974s.jpg
次は

日本国有鉄道 クハネ 581 8号
■製造初年:1968
■製作社等:日立製作所

ここちゃん ポーズ

ナイスですねー イカしたポーズも 出来るようになりました。


P1090975s.jpg

おいちゃん 調子乗って 昭和ポーズ? 



P1090977s.jpg
旧九州鉄道本社屋

九州鉄道記念館の建物は旧九州鉄道本社屋である。
門司港に残る赤煉瓦の一つ。

1888年(明治21年)、九州最初の鉄道会社として
「九州鉄道会社」が設立されました。
最初は博多に仮本社があったようですが、
翌年1889年(明治22年)門司駅開設と同時にここに本社として
建てられたのがこの建物だそうです。
門司税関より古くこの附近に残されている建物の中でも
古い物の一つだそうです。

P1090978s.jpg

旧九州鉄道本社屋を バックに おいちゃんも 記念撮影

P1090979s.jpg

いっくんと 妹旦那様は 鉄道ジオラマを 運転中

P1090981s.jpg

最近 新しくなった ジオラマ

P1090986s.jpg

最後に ここちゃんも 運転中

九州を舞台にしたHOゲージ(線路幅16.5mm)の鉄道模型。博多駅、門司港駅からJR九州を代表する列車が次々と発車し、迫力ある映像とナレーションで楽しめます。

実物のマスコンを活用した運転操作卓からHOゲージを 操作できる。
(100円やったかな)パノラマ内にCCDカメラを設置し、
模型の世界への没入感を高め、 より楽しめます。



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

2011年 忘年会

P1090915s.jpg
2011年 年末
トオルくん栃木から 家族で帰郷、
今回は 新車で帰ってきました。
僕は 時間があったので フェリー乗り場へ
お迎えに メールは しときましたが 電話が 繋がらない(汗)
フェリーの降り口は 2か所 どっちで 待ち伏せしようか?


P1090916s.jpg
多分 貨物トラックは 1階部分から降りてくるだろうから
一般車両は 2階から降りてくるでしょう。
 おっ 白のヴェルファイヤ発見 ホイールが違うけど
走って行ってみる
 おっ やっぱ トオルくんでした。
写メでは 見ましたが かっけぇーですね


P1090918s.jpg

せっかくなので 記念撮影
車で帰ってくるのもこれが最初で最後かな?


20111231-022246.jpg

んで 今日は 高校の友達と 忘年会 
小倉の街で 集合 

博多中洲 五臓六腑 もつ鍋や肉料理

この画像は リュータのHPからお借りしました。


P1090924s.jpg

いつものメンバーだね
ナスっち、リュータ、トオルくん、シンちゃん、カズ、ゴンちゃん、オダッチ、
ナスっちが 久し振りかな

P1090925s.jpg

二件目は いつものスナック 8人入りきれないので
2手に分かれました。やっぱり いつものボーリングかダーツやれば良かったね 

P1090928s.jpg

2件目から ナスっちの親戚の タカくん参加 
同じ高校の後輩らしい 覚えてないなぁ(笑)
まぁまぁ 楽しく皆で飲もうぜ

P1090930s.jpg

懐かしいカラオケを 歌ったりーの
リュータくん いつもの キッカワ 
P1090932s.jpg
僕とナスくん お互い 太ったよねー(笑)

P1090933s.jpg

昔から 会社で使わせてもらってる スナック オアシス

年齢層少し高いけど 安心して飲めるお店です。

ママさんありがとです。


P1090936s.jpg

甘い歌声のナスっち 徳永歌わせたらピカイチ! 綺麗な独身!

P1090940s.jpg

1時ぐらいで2件目を出て 
締めのラーメン
美味しい九州の味
力ラーメン 


P1090937s.jpg

僕は 迷わず 特製ラーメン
P1090938s.jpg

味は 賛否両論ありますが 

場所とお店雰囲気がいいのです。

あと 中学時代の知り合いとかと 偶然会ったりするんだよね(笑) 


P1090939s.jpg

ごちそう様でした。 
今年も終わり 
来年はどんな年にしようかな?
仕事現状維持? 健康第一 安全運転 んー後はー 特に無し
 


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

走り納め2011 ご近所ぶらり

P1090896s.jpg

12月某日、
仕事納め 昼で終わったので いつものリュータくんのとこへ 遊びに行く
オニサン先輩からメール 予定より早く仕事納めの連絡有り 天気が良かったので 「乗りませんか?」
ダメ元で 言ってみる 即答で 「いいよ」(笑)
 では 乗りまひょってことで ご近所ぶらりへ サエキさんも お誘いしましたが
用事が・・・ 少しの時間 リュータくんとこで おしゃべりして
サエキさんは 車で 帰って行きました。
 さーて 今日は オニサン先輩の先導で どこに行くべか?
  

P1090899s.jpg
中間の市役所辺り
遠賀川を渡ります。

P1090900s.jpg
遠賀川沿いの土手を快走中
P1090903s.jpg
走ると寒いね
P1090905s.jpg
海岸線 国道495号から県道300号 波津方面へ 
P1090906s.jpg

波津海水浴場前の 自販で コーヒータイム 
P1090909s.jpg
さーて 出発 海は 荒れてるねぇー

P1090911s.jpg

やっぱ寒いトイレ行きたい 
鐘崎から県道502号~県道75号~県道29号~県道293号~中間へ 抜けて帰りました
2時間ぐらいかな 快適快走ツーリングありがとうございました。走行距離70㌔ぐらいかな


 あと リュータくんガレージで 目が無いスタッドレスタイヤを 

ステップくんに装着

もう限界だぁ 非常事態に ラバーチェーン 積んどこ

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
