かっちゃんのツーリング日記 2011年09月



美味しい お水を CBくんへ ~クーラント交換編~

P1080818t
エアクリの交換後 時間があったので クーラント(冷却水)の交換いつ換えたでしょう 3年ぐらいは換えてないので交換しよーっと
P1080819t
プラグの焼け具合もチェックしようかと思ったけど 今回は パス
普段掃除できないとこを フキフキ

P1080820t
さーて クーラント抜いちゃいます。
ドレンボルトから抜くのはメンドイので
パイプを外して抜いちゃいます。
全然綺麗

P1080821t
んで 新しいクーラントを用意して 
注入 2.5Lぐらいはいったかな?

P1080822t
エンジンかけて エア抜きします。
P1080824t
前から気になってた ラジエターキャップ
パッキンが変形してるので 交換

P1080825t
もちろん 純正部品さ 
P1080826t
まっ 定期交換部品かな 一回も換えてないので 換えてもいいでしょ
ついでに キャブの同調も挑戦 アストロで 買った 負圧計とペット用品の3方弁とチューブを使ってチェック んー 針がブレブレでようわからん(汗)
振れ具合の目盛を合わせます。
バキュームゲージ買わないとダメか?だいだいの位置を記憶して 調整 1番2番を合わせて 3番4番を調整 それから合わせた2つを真ん中で調整 

P1080828t
さーて 同調は テキトーに合わせて エンジン始動 おっ!アイドル安定してるんやない
アクセルをあおる おっ!いいかもよ 時々 同調したほうがいいかもね
バキュームゲージ誰か持ってないかなぁ?買うまでもないんやけどな

さーて 久々に マフラーのバッフルを 外して
走行テスト うおっ!全然違うね パワーが 全然違う 
バッフルで こんなにも 違うんだ
 
まぁ 出口絞ってれば当然かぁ 


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

美味しい空気を CBくんへ ~エアーエレメント交換編~

P1080808t
9月某日、CBくんのメンテ
前々から 気になってた部品を 交換 シート外して・・・
 
P1080809t
サイドパネルを 外して・・・P1080810t
エアクリの カバーを 外して・・・
P1080811t
エアクリを 抜きます。
P1080807t
社外品 激安フィルターも 考えましたが あえて 純正品 
ホンダを こよなく愛す ホンダフリーク

P1080815t
左が古いの 右は 新品 高いんだこれが 樋口一葉さん 1枚
35000㌔ 換えてもいいでしょ

P1080814t
真っ黒 これじゃ 美味しくないでしょ 空気
P1080816t
新品 エアクリ 綺麗だ こんだけ違うと早くに換えておけばよかった。
その代わり 手で持つと油ベタベタ 湿式エアクリ 湿式と乾式 効果はどう違うの?
車のは乾式だよね だいだい

P1080817t
スポッと はめて カバー付けて終了 チョイメンテ
さーて CBくん 美味しい空気を吸っておくれ



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

リュータくんPC壊れる!んで修理

P1080829t
9月の某日 リュータくんからTEL
PC電源はいらないよーっだってー(汗)
リュータくんのトコに行って確認すると 電源ボタンON カチッっと音がして ファンも回らず うんともすんとも・・・ その場で 電源ボックスを開けて確認してみる んー?
取りあえず マザボが悪いか電源が悪いか調べたいので持ち帰ることに

P1080830t
久々 PC解体 省スペースパソコンは 狭い狭い(汗)
家のPCの電源に繋ぎ換えたら出来ると思ってもって帰ってきたんですが マザボの電源コネクターが 形状が違うやん(汗)省スペースなので違うのか(泣)電源の確認できへんやん 
あきれて とりあえず マザボのチェック ファンのケースを取って見ると・・・

P1080831t
コンデンサーが パンクしてる(笑)犯人はこれか?
P1080834t
完全に基盤を取りだし

取りあえず いらなくなった マザボの基盤から 同じ容量のコンデンサーを取りだします。

P1080835t

ハンダゴテを用意 このハンダゴテ 小学校4年ぐらいにオヤジから買ってもらったヤツ
なんて物持ちいいのでしょう 誕生日に ラジオの組み立てキットとハンダゴテ買ってもらったんだぁ

P1080836t
ハンダ吸い取りで ハンダを吸収 他の部品を壊さないように 撤去します。
P1080837t
犯人確保!まぁ パンパンに膨れあがってます。
P1080838t
中古のマザボ(基盤)から取り出した コンデンサーを付けて 仮組して テスト スイッチON
ブィーン ファン作動 ラッキー! 見事起動 
最後は ちゃんと元に戻して モニター繋いで テスト 間違えなく
Windows起動 
良かったー重症じゃなくて  


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります
Pagetop

こうてもうた!(汗) 

P1080802t
先日、見ての通り 靴をゲット 僕にしては めちゃくちゃ イイ買い物
ランニングシューズ 今まで 靴は こだわらなかったのですが 今回 こだわってみました。
P1080803t
おいちゃん 走ったあとは 1週間ぐらい 足の痛みが取れませんので アシックスのNEWモデル
P1080804t
このシューズ マラソン用ではなく レース用(笑)好タイムが でたらどうしよっ(笑)
P1080805t
その前に 減量したいな このポッコリお腹 減量すれば 好タイムは 出るはず
P1080806t
SORTIE® SUPERMAGIC® 4
ソーティ スーパーマジック4
■優れたフィット性を求め、甲部の形にあわせてシューレースを締めるポイントが変えられるカスタムアイレットステイを採用。
■中足部内側の樹脂パーツと内蔵トラステックがシューズの変形を抑え、高速走行時にしっかりサポート。■ヒール部分にはホールド性に優れる立体構造のモノコックヒールカウンターを搭載。



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります
Pagetop

JB1ライフ 地デジ化! えっ? 贅沢?

P1080756t
先日、JBライフの アナログテレビを 地デジ化しました。
アナログ放送終了後 全然機能してなかった 
パナソニックのオンダッシュテレビ
テレビモニターとして 充分使えるので 
パナの地デジチューナーTU-DTV60を
取り付けてみました。ステップに付けてるのは 
4諭吉さんぐらいしたかな?
それに比べると半額以下 迷わずゲッド 
構造一緒かと思ったら 入力が無いんだね(汗)
DTV60は シンプル構造 地デジ出力 1系統しかないのです。
まぁ いっか 既設テレビチューナーは 2系統入力あるから

P1080757t
既設のDVDプレイヤーは 撤去 
全然使ってないので 
外しちゃいます
。 
P1080759t
チューナーが シート下にあると チョー簡単 
電源撮って ピンコード3本差すだけ
リモコン受光部は DVDプレイヤーのを流用!
デヘヘ んで メーカー 合わせました(笑)

P1080760t
夕方 会社での作業になったので 結線は よじり(笑)ギボシ端子とか リュータくんとこ置いてあるので
簡単に済ませます。

P1080761t
設置完了 電源ON 設定して テスト 
おう ビューティフル 地デジ化 成功
 
P1080762t
チャチャっと終わらせて 1時間で終了。
フィルムアンテナは 後日貼ろうっと
僕の足 JB1ライフくん いつまで走るかわかりませんが
(目指せ20万㌔) 
通勤快適で 大事に乗りまぁーす。



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります
Pagetop

電子レンジ壊れる!

P1080589t
ある日 電子レンジが 壊れる(汗)
使用頻度がある電化製品 早く見てあげなければ

P1080586t
電源が 入らないので 開けてみまひょ 
P1080590t
結構使って もう10年ぐらいなるかな?
P1080588t
まずは ヒューズを チェック 後は 温度ヒューズぐらいかな?
ヒューズ 見てのごとく 真っ黒 切れとります。
15Aのガラス管 手持ちなんてないので ホームセンターで 買って・・・・

P1080593t
電子レンジや ブラウン管テレビは 高圧電流なので ビビりながら 調査
取りあえず 電源は 入ったよ

P1080587t
後は あっためてー テスト 


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります
Pagetop

良かった(汗)

sP1080745.jpg
先日、仕事で使う 免許の合格通知がやって 来ました。
今更 要らない?とは思いましたが 免許証の一番下が 空欄なので 挑戦してみることに

試験当日、何年ぶりでしょうか?5年ぶり?必死に取ったのを思い出します。
まぁ 大型バイク免許は この試験が終わったので取ったみたいなものですが・・・開放感でね
 サラサラっと本を読んで 取れちゃった(笑)まぐれ?



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります
Pagetop

暑くても走るぞ!英彦山~山国~耶馬溪ツーリング

sP1080627.jpg
8月某日、平日 今月は チョー仕事が忙しく ストレス溜りまくりなので
体はお疲れですが 気分転換に バイクで出動
 リュータ君は 出張作業なので 8時半前に 集合 ソロツーだけど・・・
ライフのオイル交換をして 出動です。
 さーてどこ行こうかな?全然決めてない(汗)
とりあえず 田川 香春方面へ
田川直方バイパス~県道405号 金辺川沿いを ブィーン
前々から気になる 夏吉1,2号古墳 今回はスルー
    
sP1080629.jpg
県道52号~柿下方面 県道418号線へ 
最初は 行橋方面 快適農道を通ろうかと思いましたが
そのまま 県道418号で 英彦山方面へ
 

sP1080631.jpg
快適快適 道は 良くないですが 山に登ると涼しい
油木ダムに到着 久々来たな
トップケース 格好悪いんだけど チョー便利なんだよねー
このまま外せないかも お土産とか 着替え 考えなくて入れられるんだわさ 


sP1080632.jpg
今日は 一人なので ダムを 渡ってみましょう。

sP1080635.jpg
道は めちゃ悪いですが 木陰で 気持ちいい

sP1080636.jpg
時には ヘビちゃんが 横断  
アクセル回すことなく アイドリングで前進 ボボボ

sP1080638.jpg
ダムの中間辺りでしょうか? 橋があります ここは 初めてかな?
sP1080639.jpg
今日は 平日なので だぁーれも 居ません 
ブラックバス居るの?釣れそうやけど 
もう 十年前ぐらいでしょうか どっぷりバス釣りもハマリましたが 
全然 やりたいと思いません(笑)
 

sP1080641.jpg
さーて 本線 418号へ 英彦山方面へ 快適道路

sP1080642.jpg
県道418号から県道451号で 英彦山へ このもっこり山は? 鷹巣山?

sP1080644.jpg
県道451号から 国道500号へ ここら辺 めっちゃ涼しい  

sP1080645.jpg
国道500号から国道496号 山国方面へ 

sP1080646.jpg
さーて次は 山国の 猿飛千壺峡 (さるとびせんつぼきょう)

sP1080647.jpg
英彦山源流にある、奇岩群と緑と清流が織り成す奥耶馬渓の名勝地。かつてこの上を野猿が飛び交ったことから、この名が付けられた。岩の隙間に入った石が水流で回転し、長い歳月をかけて岩に穴を開けた歐穴[おうけつ]群があり、直径15cm、深さ10cmほどの小さな穴から直径約1m、深さ2mにもなる大きな穴が約2kmにわたって見られる。


sP1080648.jpg
マイナスイオンを浴びます。

sP1080650.jpg
さーて セルフタイマーを使って 撮ろうかと思ったら 電話が・・・

sP1080651.jpg
おふざけ写真は 諦めて テクテク帰ります。

sP1080652.jpg
自販ないのかなぁ? 無いー(泣)

sP1080653.jpg
屋根のある 休憩所で 田んぼを 眺めます。

sP1080654.jpg
さーて 次は すぐ近くにある 念仏橋

sP1080659.jpg
木陰は 涼しいですわー

sP1080660.jpg
昭和3年にできた石造眼鏡橋の念仏橋
無数の甌穴(おうけつ)を造り奇岩怪岩が立ち並ぶ猿飛千壷峡(さるとびせんこきょう)にある猿飛甌穴(おうけつ)群の下流約300mにある念仏橋。この橋は昭和3年にできた石造の眼鏡橋である。深い渓谷に架かっており、渡るのにおもわず念仏を唱えてしまうことから、この名前が付いたと言われている。橋の下流は「念仏橋の景」魔林峡といわれる景勝地で周辺には遊歩道ができている。

・形式:1連石造アーチ
・橋長:不明
・完成:昭和3年(1928年)


sP1080664.jpg
車も人も 全然居ないよ

sP1080665.jpg
山国には 河川プール(無料)があるんだよね そこで 遊びたいな

sP1080667.jpg
念仏橋で パチリ 

sP1080669.jpg
念仏橋から 少し長閑な農村を通って 国道に戻ります。

sP1080670.jpg
少し走ると 県道沿いに コアやまくに って言う 総合施設(役場)みたいなのがあります。
 ちょうど お昼なので ここに寄ってみます。小さな売店があるので ここで 昼食。
おばちゃんに聞いてみる なにが美味しい? 2分ぐらい走ったとこにレストランが あるよ(汗)
 売店の食事は 一切勧められませんでした(笑)めんどうなので ここで・・・
日替わり定食・・・(汗)400円 まぁ いいでしょう 


sP1080671.jpg
建物は すごい立派 近代チック 僕は こういう空間好きだな。

sP1080672.jpg
冬は アイススケートできるみたいよ かなり穴場かも?
そう言えば 英彦山にも アイススケートあったよな 
一回行ったなぁ もう20年以上前かな?


sP1080673.jpg
スケート場って言っても そんなには 広くないけど 
sP1080675.jpg
またまた 室内を探索 中には 役場や 
図書館 ギャラリーなんかも あります。
 鉄骨&鉄筋コンクリート造 
手前半分は スケルトン ガラス張りになってます。


sP1080676.jpg
この建物だけ見てると やまくに って言うのを 忘れてしまいます。

sP1080677.jpg
館内は 禁煙なので 外で 一服

sP1080678.jpg
この 建物は 何? 展望台?電波塔?
登る?登っちゃお! またまた 売店のおばちゃまに 聞いて見る

役場でしょうか その場で 電話してくれました。 上のドアが壊れて 登れないらしい(泣)

残念無念


sP1080679.jpg

さーて 食後の休憩を終え 
しゅっぱーつ
コアやまくにの 裏に いい道発見!
探検九州


sP1080680.jpg

おーっと マニアックな 随道発見 うわ 狭っ 車 通る?

夜は 通りたくないな



sP1080682.jpg
変なの 写るなよ

sP1080684.jpg
はぁー ここにでるのね 県道43号線 ショートカットコース見ーっけ 

sP1080685.jpg
そのまま 県道43号を 登って 標識発見! かまどヶ岩?
 小道に入って 到着 温泉もあったな


sP1080686.jpg
見事な 巨石 男は やっぱり 巨○○○が 好き?

sP1080687.jpg
何か 奉られてる感じ? 怖いけどレッツラゴー 

sP1080688.jpg
なかなか マニアックなとこかもよ? 

sP1080689.jpg
人なんて 居ないよね・・・ ドキマキ

sP1080690.jpg
そろりそろり

sP1080693.jpg
うわっ! ちょいビックリポイント 行けばわかるさ・・・

sP1080694.jpg
お参りをして

sP1080695.jpg
退散です。

sP1080696.jpg
うーん なかなか いいところ

sP1080697.jpg
平日だから?休日は 意外と人居るのか?

sP1080698.jpg
この静けさいいねー

sP1080700.jpg
ここなら 皆 来れるかな 
すぐ 近くにバイク 停めれるし


sP1080701.jpg
取り回しは 要注意かな

sP1080702.jpg
さーて 下りますよー 

sP1080703.jpg
駐車場も あるから 休日は 多いかもね 

sP1080704.jpg
今日は ナビを 持ってきてないので 
ツーリングマップを 見ながら 通ったことない道を 進みます。
県道43号からのショートカットだったんだね 県道702号を下り 裏耶馬渓へ 


sP1080705.jpg
耶馬溪らしい 切り立った岩

sP1080706.jpg
さーて 次の標識 見ーっけ 迷わず 深耶馬渓 広域農道へ
メイプルファームロード


sP1080707.jpg
道は あんまり良くないけど 走りやすよ
でもでも 車は ほとんど通ってない感じ


sP1080713.jpg
メイプルファームロードを 通り 深耶馬溪へ ワープ 時間的に 余裕がないので
県道28号を 下って 国道212号を 中津方面へ 
着いたのは メジャーポイント 青の洞門 お土産屋で 休憩

お土産買って いつもの ソフト

sP1080714.jpg
何回通ったでしょうか 新鮮味が ありませんが 素彫りの隧道へGO

sP1080716.jpg
観光客が チラリホラリ

sP1080720.jpg
人力で 彫ったなんて スゲぇーよ

sP1080721.jpg
国道212号から 県道16号へ ブィーン

sP1080722.jpg
山国川を 横手に 快走します。

sP1080723.jpg
なんか 取り締まりしてそう・・・ ソロリソロリ
去年の今時期 ソロツー中に トラップに引っかかり 免停 
1年は 過ぎ 少しは 楽になったかな?気を付けて運転します。


sP1080725.jpg
最後は いつもの 快適快速農道へ ショートカット出来そうなあぜ道が あったので 通ります。

sP1080726.jpg
いつもの 快適農道 やはり 取り締まりしてました。(汗)
携帯電話 シートベルトでしたけどね バイクは 関係ないっす。


sP1080727.jpg
行橋 犀川まで ワープ 10号線なんて 通れません

sP1080731.jpg
いつもの 案山子休憩ポイント 
今日は スルー
んじゃ 案山子さん またねー


sP1080732.jpg
さーて 最後の締め 「えふ」ちゃいます。
バイクでは 初めてかな? 
今日のおすすめ ぶどうパフェ 
迷わず 頼みましたが ちっちゃいのに変更(汗)


sP1080734.jpg
うわっ 見たことある! 軽トラのオープン 響さんのブログで 

sP1080735.jpg
フルーツ工房えふ 
平日にも かかわらず 人多いっ!
京都郡みやこ町に ある 果樹園内にある レストランです。
ももパフェが 食べたかったなぁ


sP1080736.jpg
都会っ子が 心躍る 単線 1両列車 平成筑豊鉄道

sP1080737.jpg
明るいうちに 帰って来れました。
いつもの 田川直方バイパスの コンビニで 最後の休憩

一気に リュウタくん ガレージへ 帰還

本日の走行距離 200㌔


いい気分転換になりました。CBくんよ また 俺と 遊んでくれよな


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

Pagetop
Pagetop
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
PR:スノボー・サーフィンの新オフトレ アイテム誕生!
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ ひな形
