かっちゃんのツーリング日記 2010年08月



JB1ライフ ~ツヤツヤ編~

プラレール1406
8月某日 代休 平日だったので リュウタくんの作業場へ 
16万キロ超 JB1ライフ 外装ツヤ無し 綺麗にしてやろう作戦

リュウタくんに 指導を受けながら 作業を進めます。
プラレール1404
同時進行で 室内も シートを全部ばらします。

プラレール1405

ばらしたシートは 高圧洗浄にて 噴射
そんなには 汚れてない感じ 同じように マットも高圧洗浄 これは 結構汚かった
プラレール1408
夕方近くまでかかったかな(汗)疲れたー リュウタくんの仕事の大変さが 身にしみてわかりますね。
結構 ツヤっとなった感じ リアフェンダー辺りが 錆で腐食 なんとか止める方法ないかな 今度の作業にしましょう。

プラレール1409
ざっと 室内掃除機かけて 本日の作業終了


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

プラレール  ~カッチカチ編~

プラレール1369
じゃーん 本日のネタは プラレール(笑)
夏休みに滋賀から車で フェリーに乗って 帰省した 姪っ子甥っ子の為に おいちゃん頑張りました。
我が妹からの要望 まだ 二人とも プラレール こんなレイアウト作れない それに 親も 作れない 毎日片付けて 組み立ては大変だと言うことで  

プラレール1370
車に積めるぐらいの大きさ 1100×1100 コンパネ(合板)を貼り合わせ安いカーペットを貼り合わせ 作っちゃいました。合板の通常サイズ1800×900(泣)微妙に足りないので 裏で添え木をビスで固定 希望寸法へ 
板裏の写真がありませんが とがったビスが 飛び出ないよに スイバリが 刺さらないように 添え木や合板の角には ちょっと高値なガムテープを  
なるべく軽く作る予定でしたが 結構な重さに(汗)
プラレール1372
この固定を思い着いたのは 事前に 近所のおもちゃ屋で 見てたからです 
見事!カッチカチに固定です。

プラレール1371
コラコラ ここちゃん いっくん 大喜び? 乗って遊んでます(汗)
せっかくの おいちゃんの休日 まる一日 大工仕事になっちゃいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

志井の森公園  ~志井鉱山跡~

志井鉱山跡1355
もう1ケ月前ぐらいに撮った写真でしょうか 前々から ちょいと気になる公園発見
志井鉱山跡1354
そんなに古くはない公園 その先には 絶壁が・・・ これが気になるところ 
志井鉱山跡1346
階段を登ってみる 
講習1333
見事な景観? 人為的に 掘削された感じ 
志井鉱山跡1350
グランドを 一周すると 奥に 絶壁が 現れる 
志井鉱山跡1351
うわぁ 近くで 見ると ド迫力 クライミングとか する人 たまんないんじゃない?
志井鉱山跡1352
絶壁の下には 防護壁みたいなものが 落石を 止めるのであろう
志井鉱山跡1356
帰り坂を下ると 石碑が 志井鉱山  鉱山があったんだね こんなところに 

帰ってネットで調べてみると・・・

志井鉱山は、昭和34年8月㈱八幡化学工業が石灰石の鉱業権を取得し、清新産業㈱が採掘と輸送を行うこととなった。しかし、採掘に先立ち、搬出に必要な道路が狭隘であったため、県の許可を得て徳力から志井までの5kmに亘って用地買収と道路拡幅を行い県へ寄付。また、国道322号線に接続させるため新高美橋を建設するなどして輸送体制を確立し採掘を開始。しかし、昭和41年採掘総量160万㌧をもって廃止となり、これらのことを後世に伝える為、昭和52年6月に記念碑が建立されたとのこと 
地元には まだまだ 知らない 史跡が たくさんありますね 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

THE 出頭 (泣)警視庁24時

講習1321
先日、某日 運転免許試験場に 免停講習を受けてきました。もちろん 車は 運転出来ませんので 送迎してもらいました。
こんなに日に限って 天気は晴れ 雨でいいのにな(汗)気分はブルー

講習1324
免許の更新意外では 来たことない窓口へ・・・ドキドキ 窓口に行くと慣れた作業で 講習料金払って来てねーだって 受付に戻ります。
講習1322
受付に戻り 証紙を買います。高いなぁ(泣)でもしょうがないですね
講習1323
累積点数8点 わぉわぉ あと1点で60日免停やったぁ(汗)
講習1325
さーて午前中の講習は終わり 1時間ごとに休憩なんですが 教室での講習はツライ
思ったよりあっと言う間に終わりました。昼食は・・・売店のパン(泣)
昔は食堂 あったのですが 今は売店しかないので カツサンドとロールパンを買って 寂しく昼食です。
他の方も 無言で昼食を・・・

講習1326
昼からの講習 眠さとの戦いかと思ったんですが 昼からは シュミレーターと実車講習 ラッキー!
これは シュミレーター 教習所以来かな?MTとATを選べます。結構面白いかも 
私は 迷うことなくMTへ 何回か バイクや人とぶつかり(汗) 意外と難しい シュミレーター

講習1328
最終は 実車講習 実際に運転試験場内のコースを走り 教官からダメ出しを・・・
あっという間に 実車コースも 終わり 最終筆記テスト 真剣に取り組みます。
結果が悪いと 免除が縮まることもあるそうな・・・
見事 合格(汗)これで 免許を返してもらい 実質30日免停がこの講習で29日免除になりました(喜)
良かった良かった 次の日からは運転可能に でも次に4点違反しちゃうと60日免停が待ってます。
1年間は無事故無違反で安全運転です。もう二度と講習は受けたくないので 気を引き締めて運転します。



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

08-1X

小国ツーリング1298
8月某日、日豊本線 線路は続くよー♪ レールの上ってピッカピカだよね なんでこんなにピカピカになるの?
車輪とレールって鉄 鉄どうしが 擦れてピカピカになるって不思議 しかもツルツルして よく滑らないよね

小国ツーリング1299
おっ?なんか 変わった車両を発見!
小国ツーリング1302
ジャーン ナニコレ?変わった形 なんか調査?線路をどうかする車両なんでしょう
車体には 08-1Xって 書いてる
 
小国ツーリング1304
世の中 ネットネット インターネッコで 調べてみようー 
アレレー?出で来ないよ 08-1X マニアックな匂いプンプン 
マニアには たまんないかも・・・
ちょっと調べた結果 
オーストラリアのPlasser&Theurer という会社の マルチプルタイタンパーというレールのゆがみやズレを直す車両だそうです。 ほー なるほどー 夜間 電車が走って無い時に走りながらレールのゆがみを直してるのね
鉄道って奥が深いのね 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

レーダースピーカー移設の巻

小国ツーリング1297
本日の作業 レーダーのスピーカー移設工事 
横には トモダチ リュータくんの NEWマシン サンバーちゃん 作業車です。
昭和の車 サニーバンは 売りに出してるとの事 もうココには 居ません 売れるかな? リュータくんみたいな変態が 現れるかな

小国ツーリング1296
綺麗に整理整頓されてます。荷台は オダッチが 造作 いい仕事してますね カッチカチに固定されてます。
小国ツーリング1295
相変わらず ゴチャゴチャした室内 サイコロは なんなの?
小国ツーリング1294
ホイールも 換えて ピッカピカ フィルムも貼って コーティングするらしいです。
小国ツーリング1293
さーて CBちゃん いつもなら レーダーのスピーカーを クールロボ ブルートゥース ヘルメットの中で聞こえるようににつないでるのですが 取り締まりで捕獲された時は つないでなかったのです(泣)
 よって つないで無い時でも 聞こえるように ハンドル廻りにスピーカーを移設
 
小国ツーリング1292
タンク外して 配線ルートを変えます 若干 配線が短いかな?
小国ツーリング1291
チャチャっと終わらせ プレクサスでフキフキして 試乗 音声確認 近所を ブィーンと 一周 
あっそうそう ちょっと気になる事も変更 バイクで走ってる時 手放しすると ハンドルが えらいブレるので タイヤバランス ウェイト位置を変更 んーかわらん? 音声の方も イマイチ(泣)
やはり ブルートゥース毎回確実に繋がないといけませんね  



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

出頭通知書が キター!(泣)

小国ツーリング1290
やっぱり来たよね(泣)何かの手違いで来ないかなとか 思いつつ 世の中では 高齢者が行方不明とか言ってるし
もしかしたら・・・ こう言うのは ちゃんと来るんだね(笑)

 免許停止処分 30日 でもでも 講習1日で 29日免除 良かったぁー 実質 1日だけ運転出来ない
前歴が無かったので良かったのですが 気を付けないといけませんね 安全運転心がけます。
これで 前歴が付くので 次は 60日?違反点数にもよるんでしょうが バイクは ある意味危険な乗り物ですね
事故ればケガ&死 違反すれば 免停もしくは免取りですよ 怖い怖い イイ経験 イイ反省になりました。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
