かっちゃんのツーリング日記 2010年04月



宇佐ツーリング 完結編 やっとかよ!

usa49.jpg
宇佐ツーリングも 後半に近づく 不思議な美術館満喫したあと さーて やっとランチです。
昭和の街に 出ようかと思いましたが 徒歩で 反対方向へ出てみます。
ジャーン 見ーっけ!ラーメン屋 んー怪しいなぁと思いつつも 店内を覗いて見ると
結構 お客さん入ってます ラッキー いいかも 

usa48.jpg
中に入ってみると なかなか忙しそう 九州人だったらトンコツでしょうが 今日は しょうゆラーメンを 注文
ココは 独自なラーメン そば粉を 練りこんだラーメンが ある 今日は パスします。
食事を 終えて うん 値段も味も グッドです こんなところに いいお店 みーっけ!

usa50.jpg
お店を出ると 味のある 地方卸売市場 好きだなぁ 昭和の風景
さーて サエキレーシングさんと オニサン先輩ジュニアと 宇佐神宮で 合流なので 時間的に ボチボチ到着する時間なので 先を急ぎます。
usa51.jpg
宇佐神宮に到着 サエキレーシングさんすでに到着 ジュニアは まだ着いてない  
usa52.jpg
30分ぐらいでしょうか?ジュニアくん到着 おー 3組が 無事 逢えました。
usa53.jpg
お見事!フサ兄の ゼファー ブラックエンジン 
usa55.jpg
僕は いつもの 食後のデザート  
usa56.jpg
さーて じっくり休憩を終え 帰路へ 帰りは 仲間が 増え テンションアップ 途中 前から探してた 穴ポコ発見  
usa57.jpg
やっと 発見しました。 怖そうな トンネル ドキドキワクワク
usa58.jpg
今日は 懐中電灯持参 うわぁー 暗いし怖い
usa59.jpg
夜 来たら 怖いぞー でも かなり涼しい 夏場に来たらいいかも
usa60.jpg
反対側の入り口の 到着 ん? 民家だよ? なんの為の トンネルなのかなぁ?
usa61.jpg
入り口付近は コンクリート 中は 素彫りのトンネル 保存状況かなりグッド
usa62.jpg
フサ兄とヨッシーは トンネルの外で 留守番でした。
usa63.jpg
さーて 一気に 快適快速道路にワープ
usa64.jpg
おりゃおりゃ 左へ右へ上へ 上は無いか(笑) 攻めちゃいます。
usa65.jpg
仲間を追う僕 追いながら撮る僕 砂利道で 減速 ギヤを落とさず 撮ってたら エンスー(汗)
usa67.jpg
完全に仲間から引き離される僕 一生懸命に追いつく
usa69.jpg
信号待ちで パチリ んー イマイチやなぁ ウケるポーズ無し(笑) 
usa70.jpg
いつもの休憩ポイント ロー&ソンのドライブイン(コンビニ) 
usa71.jpg
一旦 椎田バイパスに出ます。 高級道路 最後まで乗るとお金かかります。
僕達は 途中で降ります。

usa72.jpg
再度 快適快速無料道路に入ります。ヤッホー ホントに いつ通ってもカイテキー
usa73.jpg
次の休憩ポイント かかし村です。 今日も安全に帰って来れました。かかしさんに お礼を言います。
usa74.jpg
かかしさんと 菜の花と フサ兄 何してるのかな?
usa75.jpg
最後の休憩ポイントコンビニ 小腹が空いたので 飲み物とフレンチドッグを バイクの後のこれ?特に決まってないけどね(笑)
usa76.jpg
本日の走行距離 233㌔ これぐらいが いい感じかなぁ 疲れが全然無い 体を労わる年頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

宇佐ツーリング 不思議な美術館編

usa34.jpg
さーて まだまだ続く宇佐ツーリング 第4目標 不思議な美術館へ 到着
入り口は 少しわかりにくいですけど 民家の間を抜けて行くとありました。  
休日なのに いい感じでバイクが停めれる駐車場 お腹ペコペコですが 頑張ってアートを 楽しみます。

usa35.jpg
オニサン先輩 余裕の片手腕立て伏せ
usa36.jpg
僕は 逆立ち
usa37.jpg
キリンさんへ タッチ
usa38.jpg
カバに食べられてるー
usa39.jpg
やかんの 水を ジャーっと
usa40.jpg
檻の中へ
usa41.jpg
馬さんへ エサを
usa42.jpg
覗き穴から 見てみると コーヒーカップが 置いてあるよ
usa43.jpg
カップへ 近ずいてみると・・・平面やん 立体に見えちゃうのです。
usa44.jpg
ワォー デッカイ僕と ちっちゃい オニサン先輩 
usa45.jpg
お腹が空いてるせいか 早々と アートを堪能 ここは トリックアートと言って 平面画が立体的に見える美術館でした さっ 出ようとした瞬間 あっ!床にお札が!と思い拾うと アレレ!?コレも平面でした やられたー(笑)マジ 騙された
usa46.jpg
男ってやっぱり変態 本物触ってないですから(笑)
usa47.jpg
オニサン先輩にも お願いして・・・そっち?(笑)なかなかやるなぁー

                             まだまだ 続く 宇佐ツーリング
                             引っ張り過ぎ?

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

宇佐ツーリング 宇佐海軍航空隊編

usa22.jpg
第3目標 城井1号掩体壕(じょういいちごうえんたいごう)に到着 大分県宇佐市の軍事遺跡。
第2次世界大戦中、戦闘機などを敵の攻撃から守るための格納庫として建造された掩体壕(えんたいごう。いわば戦闘機のシェルターで、上空からは小山にしか見えないようにカモフラージュされていた)は、当時、学生・生徒を含む地元の人々の(強制的な)勤労奉仕(動員)で約60基造られたといわれ、現在も10基残っている(城井1号掩体壕の近くには他に3基の掩体壕があり、松山のそれと同様、農家などの農機具保管や物置として利用されている)。

usa23.jpg
ヒット曲「ハナミズキ」(2004年、日本TV「火曜サスペンス劇場」のテーマ曲)で知られる歌手の一青窈(ひととよう)さんが、2006年4月18日の大分市でのコンサートの際に「城井(じょうい)1号掩体壕(えんたいごう)」を訪れ、「見学帳」に残した「平和を願う」メッセージ!!

もっとたくさんの国中の たくさんの悲しいできごとが消えて たくさんの花が咲きますように!!

「ライブでこんな場所があると聞いて見に来ました」ともあったが、そのページが、同年6月にページごと破り取られた。皮肉なことに、そのニュースで、城井1号掩体壕の名が全国に広がったらしい



usa24.jpg
国東沖から引き上げられた零戦のエンジンとプロペラの残骸
usa25.jpg
ココに 尾翼が 納まってたんでしょう
usa26.jpg
こんな零戦が 今は こんな 長閑な 田んぼたが 当時は 航空隊があったなんて 
強制的に 勤労奉仕させられて 今の時代って平和なんだ でも平和ってなんなんだ?古き良き時代とか言うけど
こんな時代もあったんだ 妄想してみます。

usa27.jpg
自分がこの時代に生きてたら・・・ 現代は 皆 好き好きに仕事したり遊んだり 当時は そんなことも出来ずに 空へ飛び立ち 若くして亡くなられた方 
usa28.jpg
ご冥福をお祈りします。
usa29.jpg
オニサン先輩に お願いして ヘルメットを持って 2人で敬礼します。
usa30.jpg
ここらへんには 航空隊の遺跡がたくさん あります。まだまだ 行って見たいマイナポイントは たくさんありますが 時間的に サエキレーシングチームさんと 合流しますので 本日は 少しだけの見学にします。
 さてたくさんある遺跡の一つ爆弾池に到着 まさに 田んぼの真ん中

usa31.jpg
B29の空襲で、滑走路は穴だらけで それを勤労奉仕で埋めていたそうです。
終戦後、埋め残した穴が、通称爆弾池と言われてたそうです。
昭和42年からのほ場整備事業でなくなりましたが、それまでは沢山あり
大きな物は、直径24メートルもあったそう 現在一個だけ残っている爆弾池は、
小さくなり、それも年々埋まってるとか 田んぼの中に、ひっそりと残っています。
案内がないと、たどり着くのは難しいところです。

usa32.jpg
実際のところは かなりデッカイ穴 だったんでしょうね。
usa33.jpg
麦畑に バイク二台 その向こうには こいのぼりが見えます 僕のデジカメ望遠 これが限界 デジイチほしいなぁ

さーて お昼も過ぎ かなり腹ペコ 第4目標目指して離陸します。 

                             レッツラゴー(笑)

 ランチは 時間の都合で 予定変更 〇〇の街へ  

               まだまだ 宇佐ツーリングは続く


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

宇佐ツーリング 鬼のミイラ&穴ポコ編

usa1.jpg
本日のツーリング オニサン先輩と2人 昼から サエキレーシングチームと オニサン先輩ジュニア 合流予定 
さーて 3組が 合流できるかな? 天気は曇りのち晴れ 走ると寒い 今日は インナーバッチリ 全然寒くない!
テンション↑アゲて 行くぞー ストレス発散!今日辺りは ツーリングスポットは バイク多いでしょ 僕は マイナースポットを 目指します。
オニサン先輩は ニューヘルメット 
いつもの農道を 通り 宇佐方面へ

usa2.jpg
いつもの 休憩ポイント かかし休憩所 本日のツーリング安全祈願をします。
行ってきまぁーす。

usa3.jpg
菜の花が たくさん咲いてますね。いつもの 「カーンカーン」水力を使って作られてる(動物よけ) お鍋?を叩く音が聞こえます。
田舎の風景 心が和みます。

usa4.jpg
農道より一気にワープ 車も少なく 快適快速道路 
                           途中より 四日市へ 
本日の 第一目標地点 十宝山大乗院
              (じゅっぽうざんだいじょういん)に到着

usa5.jpg
ここのお寺には 鬼のミイラが 奉られてます。
鬼のミイラは、大乗院の檀家が緑有って購入後、寺に納めたと伝えられている。テレビで何度か全国放送されたこともあり、休日には遠方からバスなどでも参拝者が訪れ、賑わっているとのこと 
でも 見た感じ 人の気配無し
 

usa6.jpg
急な 階段 108段あるらしい ドキドキワクワク 階段登り口に お清めの塩が置いてあります。
迷うことなく 清めます。

usa7.jpg
アレレ?めちゃ綺麗な建物 下調べした感じと違います建物が 近くによると 但し書きが 左のお地蔵様から お参りするとの事 迷わず お賽銭を入れ お参り さーて本題 鬼様の元へ 完全無人みたいですね 誰もいません 
 お堂に入ると、右端の厨子に入って安置されているのが鬼のミイラで、座高は1.4m、立てば2mを超そうという大きなものだ。落ち込んだ目、半ば開いた口、手を組み、膝を曲げて座った鬼は、前に座った我々に何を語りかけているのだろうか。チョットコワッ 夜来たら まだ怖いでしょう(汗)あいにく 本堂の中の撮影は 禁止 見たい方は 是非一度行くとよいでしょう。

usa8.jpg
本堂左の お地蔵様
usa9.jpg
帰ります。108段の階段を下ります。途中には 郵便受けが 鬼様宛に届くのかな? 
usa10.jpg
さーて 2番目のポイントまで 歩いて行きます。
usa11.jpg
遠回りかなぁと思いつつ 農作業をされてるおばちゃんに 聞いてみます。下通ったほうが早いよって言われましたが そのまま 行ってみます。行けないことは ないらしい
usa12.jpg
ジャーン!穴ポコ発見 ルート的には 穴ポコを先に見ればよかったかな?
大乗院から南に200メートルほど歩くと、西の斜面に防空壕のような穴がたくさん見えてくる。これが通称「百穴」とも呼ばれる四日市横穴古墓群で、6世紀末から7世紀の古墳時代後期の共同墓地。150基余りが北側と南側と2グループに分かれている。彩色された文様を描いたものもあり、有力者を中心に、一族を葬ったと思われる。ここに眠る人々の暮らしはどんなものだったのか。穴をながめながら古代人の暮らしが妄想できますね 妄想族1号(笑)

usa13.jpg
しかし 穴ポコだらけ どれだけあるんでしょうか? もともとは 埋められて 誰かが 財宝をめぐって 掘り起こしたとか?人骨は?どこに?
usa14.jpg
綺麗に彫られてます。雨ざらしで なんの柵もしてなく 保存状態は かなりいいですね 
usa15.jpg
んー 不思議&ミステリー 一緒かっ!?
usa16.jpg
一番上には 木の柵が 上の位の方のお墓でしょうか?
usa17.jpg
usa18.jpg
usa19.jpg
柵の中の穴は デザインが違います。思い付きで彫られたのか?普通なら思いつかないよなー
usa20.jpg
古墳時代かぁ 妄想してみます 周りは 田んぼや畑 僕の頭の中は はじめ人間ギャートルズしか 出てきません(笑)卑弥呼様ーって ハイキングウォーキングのQ太郎しか出てきません(泣)
usa21.jpg
さーて 穴ポコ探検終了 バイクを停めてある大乗院の前へ やはり 下から行けば良かった。

                                  宇佐ツーリングは まだ続く

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

宇佐ツーリング





ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

山口ツーリング ソロ vol5 完結編

周防29
またまた 周防大島ソロツー 続編 やっぱり寒い 一人は 寂しい 孤独だぁ
周防32
さーて 大島半周も 後半 目の前に デッカイ岩が 現れる 立岩 四岩合わせ奇岩(仕合わせ祈願)
周防36
海岸にそそり立つ高さ40mの巨大な安山岩からなる立岩は、頂上付近にセッコクが自立し初夏に白い花をつけるそうです。
麓に置かれた馬頭観音は近隣の人達の手により大切に管理・運営されてるそうです。

周防34
とりあえず 旅の安全を祈願します。ナムー サムー

周防33
旅も終わりに近づき 僕のエネルギーは 寒さに完全に奪われた(泣)帰りは 柳井市街を通り 写真を 撮る元気もなく やっとの思いで 旅は 終了 自然相手は 難しいですね。
本日の走行距離 510㌔ やっぱり遠いなぁ 今回 大島 2回目の挑戦 なかなか 気分よく走らせてくれませんねぇ(泣)


周防大島の地図

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

ペンソニック!?

20100324123221.jpg
久々に NBK兄さんより 写真提供 ある 大型船の中の休憩室でしょうか?どこにでもありそうな テレビ
NBK兄さん 画像サイズ 大きく 画質よく おねげぇしまぁーす。
20100324123915.jpg
近くに寄ってみると・・・ペンソニック(笑)ワォワォ 
おもいっきり パクリじゃねぇ?メイド イン ドコ? なんとなく アソコの国かな?


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

サエキレーシング工場 ver3

ゼファー完成1
フサ兄から 完成の報告有り お見事!シルバーエンジンからブラックエンジンに おいらのも 塗ってよー 磨いてよー もう イジるとこないでしょ!ってぐらいの仕上がり 来週は ツーリング 天気は どうかなぁ? さーてどこ行こうかな? プランを立てねば 山口方面?大分方面? メジャーな スポットは 嫌いなので マイナスポットを 探してルートを 検討中 
ゼファー完成2
いつみても 見とれてしまうバイク 大事に大事にされてる 僕のCBちゃん ほとんど放置(泣)
トッシーさんオデ
ジャーン なぜか トッシーさんのオデちゃんの写真も送られてきた 歳そうにシンプルに 決まってますね
シンプル イズ ザ ベスト 

ヨッシーZⅠ
ヨッシーのZ1 一時は 追い出されたガレージ?またまた復活 このバイクも ピカピカで 大事にされてるバイク
一回 オークションに 出品してみたいなぁー 
さーて How Mach?


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

山口ツーリング ソロ vol4

周防25
またまた周防大島 続編です。 大島の南側にある 沖家室島 沖家室島大橋
周防26
橋を渡ってみます。沖家室島上陸 探検したいのですが 今度にしましょう(又来るの?)
周防27
沖家室島 小さなループ橋になってます。
周防28
曇ってても 綺麗な海  釣り人発見 何が釣れるのかなぁ? 
周防30
沖家室島をバックに トイレ休憩 寒いので 何度もトイレ休憩
周防31
結構先は 長いぞ バイク1台もすれ違い無し みんな 農道走るんだろね 次回へ 続く

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
