かっちゃんのツーリング日記 2009年10月



長崎ツーリング 2009 3日目 ~疲れ~

resize0299.jpg
3日目の朝 先日の走行距離 264キロ そんなに 走ってないのに疲れが・・・
resize0301.jpg
熊本市街のビジホ 熟睡できたかな?疲れが残ってますが 出発の準備を 
resize0300.jpg
今回の ビジホも 屋根付き駐車場 気分的に安心です。
resize0298.jpg
おはようござぁいあす。 オニサン先輩 急用で夕方5時まで帰らないといけない事に サエキ先輩
阿蘇グリーンロードを 通りたいとご要望 急がなければ 阿蘇方面に行く 57号線は 通りたくなかったので 28号線を チョイス 車の量も 少なく 益城熊本IC横切ります。快適農道を通り 
28号線より グランドチャンピオンGC方面へ 右折します。目的地グリーンロード方面へ
阿蘇らくのうパーク前で 休憩 休日のせいか らくのうパークは 人多し 
 
resize0297.jpg
らくのうパークを スルーし 看板が 阿蘇グリーンロード あっと言う間に 着きました。さーて 初めて道路 いざ 峠を攻めます。ブィーン
resize0296.jpg
道は そんなに よくないが 始めは 快適道路 
resize0294.jpg
ですが・・・下りは タイトな コーナーばかり 怖い怖い上級者コースですね BMの方が ぐんぐん曲がって行きます。
resize0295.jpg
阿蘇山 高森方面が 見えます。疲れたので 休憩です。
resize0292.jpg
南阿蘇に 下りてきました。39号線を 直進して 農道を通り 265号線へ ショートカット
resize0305.jpg
265号線を 通り 箱石峠を 越えます。向こうに見えるのは 根子岳 阿蘇市に 下りて宮地付近の コンビニで 休憩 それから 11号線 やまなみハイウェイを 登ります。瀬の本高原 三愛で 昼食です。旅は 後半 写真が めっきり減ります。皆疲れてます。
resize0304.jpg
帰りは いつもの 黒川へ降り ファームロードで 一気に 日田まで 小石原では 陶器祭りでしょうか?渋滞 いつもは 小石原道の駅で 休憩ですが スルーします。 道の駅 歓遊舎ひこさんも 多いだろうと 思い 手前の 日田彦山線 英彦山駅で 休憩 
resize0303.jpg
英彦山駅 無人駅です。 だぁーれもいない ここで コーヒータイム いつも 帰る道 なぜか 先が 遠く感じます。
resize0302.jpg
クタクタな 三人 予定時刻通り帰れそうです。 最後の写真 線路を パチリ 寂しい駅 汽車は 1時間に1本 待つのも大変なので 出発です。最後のパワーを 出して 
 いつもなら 田川直方バイパス沿いのコンビニで 休憩ですが キツイせいか スルーします。
一気に ホームに 辿り着きました。 今回の 長崎ツーリングを 終えて トラブル、事故もなく 無事帰還できたので 大満足な 旅でした。
行けないところは ありましたが さーて 九州は 沖縄を 残して 制覇したので 来年は?関西方面?島根?鳥取?


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。


長崎ツーリング 2009 2日目 

resize0238.jpg
本日も 晴天なりー 疲れは 残りますが テンション上げて 出発です。
resize0237.jpg
目指すは 直線7㌔の諫早湾干拓堤防道路 長崎市街から諫早まで 高速で 時間を稼ぎ 207号線を 通りチョイ寄り道 多良岳へ 登りたかったんですけど 県道184を 通りすぎてしまい しかたなく 県道136へ いこいの村で Uターン 眺めの いいとこで バイクを 停めます。
resize0236.jpg
ちょっと ガスってますが 眺めは サイコー 周りは 畑 車は いないし 静かな場所
resize0235.jpg
ちょい 寄り道してしまいましたが 次の目的地は あそこ 諫早湾干拓堤防道路 多良岳南部広域農道も 通りたかったんやけどなぁ
resize0289.jpg
諫早湾干拓堤防道路中央部分にある 駐車場に 到着 
resize0290.jpg
しっかし 長い直線 飛行機の滑走路に出来そう 
向こうは 来た方向 多良岳

resize0291.jpg
向こうに見えるのは 雲仙普賢岳 ながーい 7キロ直線道路 左は 海 右は 調整池 元は 海
これだけの 広さの 海を 埋め立てようなんて 普通に 考えて 自然破壊ですよね それを 考えると 人間って身勝手ですよね。
 1989年より「国営諫早湾干拓事業」の工事が行われ、1997年4月14日に潮受け堤防が閉じられた。それにより、かつては「宝の海」と言われた有明海に海底への泥の沈殿、水質汚染が生じて有明海全体が死の海と化し、二枚貝タイラギが死滅、奇形魚の増加、海苔の色落ちなど重大な漁業被害が発生したとして、自然保護団体のみならず、沿岸の各漁業協同組合の猛反対にあっている。しかし魚類の漁獲減少や水質汚濁には、海苔養殖業者が消毒目的に散布した酸や化学肥料による影響との主張もあり、海苔養殖業者と他の漁業者との紛争も発生している。なお、諫早湾沿岸におけるタイラギの漁獲不振は締め切り前から始まっており、1993年から休漁となっている。

resize0288.jpg
次の目的地 牧場の里あづま 一旦 251号線に出て 直感で 左折 雲仙グリーンロード(広域農道)へ 上に 道路は ありますが またまた直感で ぐるりと 周り 農道へ出ます。
resize0287.jpg
農道へ出て 少し走ると 牧場の里あづまの 標識が!迷わず左折 ラッキー!ここに出るんだって感じで 道を 進みます。
resize0286.jpg
諫早方面が 一望できるのですが ガスって よく見えませんね(泣)
resize0284.jpg
上まで バイクで 登り 目的地に・・・
resize0283.jpg
ミニ?万里の長城? なんの為に こんなの作ったのかな?resize0285.jpg
皆で ジャンプ写真 全然 タイミング合いません 連射で撮ればいいのかな?
resize0282.jpg
どこまで 続いてるのか 歩いてみます。
resize0281.jpg
長さは どれくらいでしょうか? 終点は 地味な感じでした。「え?ここで終わり?」3人 地味に 戻ります。
resize0278.jpg
バイク5台で パチリ ZZR CBさん お話してみると バイクショップの方でした。
確か 佐賀県に ある バイクショップ マツオって 言ってました。


HP   バイクショップマツオ


resize0280.jpg
牧場の里の 駐車場前で トイレ休憩 隣に ブランコが 向こうには多良岳、諫早湾干拓堤防道路が 見えます。 
resize0279.jpg
寂しいブランコ いいおっさんが 乗ってます(笑)乗ってもらうよう 先輩に お願いしました。
resize0277.jpg
牧場を 後に 丘を 下ります。長崎って 石ころを 積んだ 畑が 多いなぁ 気持ちいい 道路ですね。
resize0276.jpg
ナビを 無視して 私の 感覚だけで 曲がっちゃいます。近道近道 チョーマイナーな 感じの農道です。
resize0274.jpg
無事 57号線に出て 小浜方面へ ふと 右を 見ると 「あっコレかぁ」小浜鉄道跡 Uターンして 201号線へ 入ります。 
resize0273.jpg
雲仙鉄道の歴史
この廃線跡、呼び名は複数あって少しややこしい。
石碑にあった説明によると、以下のような経緯がある。
・大正12年 愛野~千々石間を結ぶ温泉軽便鉄道が開通
・昭和2年千々石~肥前小浜間を結ぶ小浜鉄道が開通
・昭和8年 合併して雲仙鉄道となる
・昭和13年 解散

というわけで、区間によって小浜鉄道跡とか温泉軽便鉄道跡と呼んだり、2つ合わせて雲仙鉄道跡と呼んだりもする。

終点の小浜温泉。明治の頃は、日本を訪れた外国人が避暑地として利用するなど、今よりもっと賑わっていたそうだ。その小浜温泉と島原鉄道・愛野駅とを結ぶ延べ17.3kmの路線。そこに全部で9つの駅があったという。

resize0272.jpg
鉄道に 乗った気分で トンネルを 抜けます 
resize0271.jpg
樹木のトンネル こんなところを 鉄道が 走ってたなんて 緑が まぶしい 道路 癒されます。
resize0275.jpg
車同士の 離合だと ちょっと 狭い感じかな?
resize0270.jpg
小浜温泉街へ 入ってきましたよ
resize0264.jpg
お腹が 空いたので 小浜温泉街で 昼食を 車が 多いので 海岸べたに バイクを 停めました。
resize0266.jpg
パッとした 食事を するとこがないので ホテルの中の レストランへ 小浜チャンポン定食!
んー 味はー? お腹が 空いてたので・・・

resize0265.jpg
先日 オバマ大統領 ノーベル平和賞受賞で 小浜温泉も お祭り騒ぎ。海岸べたの温泉無料でした。餅つき 野菜など 無料で 配ってました。
resize0267.jpg
手作り感満載の 旅先によくある 顔ハメ写真を 先輩に 入ってもらい パチリ!
resize0269.jpg
オバマさんと 記念写真
resize0268.jpg
オバマさんに 頭を ナデナデしてもらう(笑)
resize0263.jpg
次は仁田峠循環道路 雲仙普賢岳へ 循環道路?なんで循環?狭い 道悪い 一方通行 
resize0262.jpg
普賢岳噴火から 15年ぐらいでしょうか 噴火して後日 麓に来ましたね。まだ社会人になって間もない頃かな?
resize0261.jpg
普賢岳を バックに 記念写真を パチリ 標高が 高いせいか 少し肌寒いです。
resize0260.jpg
再度 来た道 57号線を 小浜温泉方面へ 下り 再び 雲仙グリーンロード南部(広域農道)へ入ります。ここから 一気に 口之津港まで 南下します。
resize0258.jpg
綺麗なデッカイ 段々畑前に 自販が あったので コーヒータイム
resize0259.jpg
車も バイクも 少なく 快適快速道路です。
resize0257.jpg
あっと 言う間に 口之津港へ 30分に 一本 島鉄フェリーで 熊本県天草に 渡ります。750cc以上のバイクは 970円
resize0256.jpg
海辺を 見てると ねずみが 泳いでるー(笑)
resize0255.jpg
フェリー到着 バイク優先で 乗り込みます。
resize0254.jpg
オニサン先輩は 少し離れたとこに バイクを 停めます
resize0253.jpg
出航!さよなら 長崎県 ありがとう 長崎県
resize0252.jpg
先に 見えるのは 熊本県 天草 鬼池港へ ワクワク
resize0251.jpg
鬼池港近くでしょうか?向こうの方に イルカの 群れが チョーラッキー!
イルカウォッチング出来るとは 知ってましたが フェリーから 見えるとは 

resize0250.jpg
天草へ 上陸! いざ 〇〇ぱい岩へ 
resize0248.jpg
やっぱり(泣) 事前に汐見表を 見てたのですが 時間的に 無理なのは 分かってたのですが 浸かってます。
resize0249.jpg
デジカメ望遠で コレ!(泣)どうしよ 
resize0246.jpg
靴と 靴下を 脱ぎます・・・
resize0245.jpg
Gパンを 膝上まで あげ 挑戦です。 (汗)ここで 限界 男の願望 触りたい!触れない(泣)
resize0244.jpg
足を 拭いて 出発です。次の目標は お酒の いいちこのCMで おなじみ 熊本県の宇土市の長部田海床路  
resize0243.jpg
天草パールライン 大渋滞(泣) あっと言う間に 日が暮れます。天草街道に 入ろうとしたときには 真っ暗 長部田海床路 本日は 断念します。渋滞が なければ ちょうどよかったのに 266号線を ナイト走行 かなり寒い(泣)本日の宿 熊本市街を 目指します。
resize0241.jpg
やっとの 思いでビジホに 到着 早々と風呂に 入り 夜の街へ 腹減ったー
銀店街にある 焼肉屋へ 本日 スペシャルゲスト合流 サエキ先輩の 元同僚の 〇〇さん名前忘れました すいません 10年ぶりぐらいの再会 昔話で 盛り上がります。

resize0240.jpg
2時間ぐらいでしょうか?チョーうまいお肉を食べて ホテルに 帰ります。サエキ先輩 ごちそうさまでした。
最後に 元同僚同士 記念に ツーショット!

resize0242.jpg
銀店街を 徘徊中!帰りは 同僚さんに ホテルまで車で 送ってもらうことに 
resize0239.jpg
ホテルに 到着 同僚さんありがとうございました。
部屋に 入ると ぐったり ここのビジホは 大浴場が あるので 寝る前に 入って オヤスミです。

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

長崎ツーリング 2009 1日目

resize0196.jpg
10月の連休 いつものメンバーで 恒例のお泊りツーリング 天気は 快晴 八幡ICから ETC1000円で 出発です。
resize0195.jpg
ETC 1000円効果 高速は 多いです。
resize0194.jpg
基山PAで 休憩 いつも思うことなんですが ネイキッドは 高速ツライなぁ 日差しは 強いのに 走ると寒い(泣)革ジャン持って来てたのに直前で 革メッシュへ 失敗だぁ PAで インナーを着ます。
他のライダーさん達 たくさん居ます。

resize0233.jpg
鳥栖JCTから 長崎道へ 車の量は チョイ少なめ 武雄JCT手前の川登PAで 休憩
resize0234.jpg
ん?トンネル内に 入ると オニサン先輩の隼 なんかイルミネーションが 光ってます(笑)なんか付けてますね
resize0228.jpg
一気に佐世保みなとICまで 早っ 佐世保まで あっと言う間に着きました。そして 第一目標地点
佐世保バーガーを 食らうことに 休日なので 早めに 昼食を取ります。1番乗りー

resize0232.jpg
左の小さな店舗が HIKARI 2階にあるのが LOG KIT まだ混んでないみたいです。階段には たくさんの芸能人の写真が飾られてます。
resize0231.jpg
お店の 中は なかなか良い雰囲気 迷わず当店自慢の スペシャルバーガーを 注文 
resize0230.jpg
デカっ!脳裏に 「胃もたれるやんかー」でも おいいしそう 食べ方を お店の方が 教えてくれます ギューっと 上から押さえて 小さくして食べるそうです。
resize0229.jpg
デカ過ぎて うまいこと食べれません(汗)マヨが 垂れたりして・・・
resize0227.jpg
そして 九十九島で 遊覧船へ 1時間コース 船内は快適 売店もあり コーヒータイム あーこのまま長崎市内まで行ってくれんかなぁー ダメダメ今日は ツーリングです。
resize0226.jpg
どこを見ても 島島島 10分で飽きたかも(笑)じっとしてると睡魔が・・・ んで ふと客席前方を 見ると 船員さんのジャケットが・・・自由にお使いくださいとの文字が 迷わず着ちゃいます。ジャケット小さっ!
resize0225.jpg
シーカヤックを してる人が いました やってみたいなぁ
resize0224.jpg
無事遊覧終了 近くの 石岳展望所へ 途中までバイクで 行けます。ココから徒歩で 
resize0223.jpg
おーっ 綺麗ですね 九十九島 遊覧船乗らなくて良かったかも
resize0222.jpg
ここは なんと 映画「ラストサムライ」のロケ地だそうです。知らなかったー
resize0221.jpg
記念にパチリ ここに来てた カップルさんに 撮ってもらいました。
resize0219.jpg
早々と 202号線を 下り 西海橋へ 
resize0218.jpg
何回来たことか 西海橋 新しい橋 パールラインを 通るのも いんですけど なんせ 距離が短いうえ有料 ついついこっちを 通ってしまいます。乗り口まで行ったんですけど・・・
resize0217.jpg
大きな橋を 見て いつも 思う事 良く架けたよなぁ 関心関心 新しい橋は 上が車道 下が歩道
テクテク歩いて 行きます。歩道は タダですよー

resize0216.jpg
台船を タグボートが 押してます。流れキツそう 泳いだらどんなんなるかな?(笑)カヤックで・・・無理無理
resize0214.jpg
テクテク歩いて 橋の中央部分に来ると 真下に覗き穴が あります。イマイチ リアルじゃないかな
resize0215.jpg
だぁーれも 居なかったので 思い出 パチリ! ジャーンプ タイミング全然合いません
resize0213.jpg
202号線を 少し走り 43号線 道の駅 さいかいの方へ 道の駅には 寄らず 駅からちょい行ったところから 西彼杵広域農道へ 入ります。 全然車もバイクも 居ません 快適道路。全部通ってみたいのですが 再度202号線に出たいので205号線に右折 少し走り 122号線へまた 右折 思い通りの道を ナビとツーリングマップを 見ながら先へ 進む  
resize0212.jpg
無事、202号線へ 出て 海岸沿いを 快適走行 南国を 思わせるような 風景 気持ちいいいですね。
resize0211.jpg
前方には BMのZ4さん 飛ばしますねー グイグイ 曲がって行きます 足がいいですねー
resize0210.jpg
202号線を 快適に走り 目標に してた 道の駅 夕陽が丘 そとめで 休憩 
resize0209.jpg
夕陽が 沈む頃は また絶景なんでしょうね 待つのも大変なので 先を 急ぎます。
resize0208.jpg
海の 向こうの方 本日の最終目的地が 見えました。さてどこだろ?
resize0207.jpg
202号線を 走ってたつもりが なぜが 長崎市街へ(汗)時間のロス 強引に 軌道修正 ながさき女神大橋へ 料金100円だったかな 日が落ちるー 急げーコータロー 古っ!
resize0205.jpg
スッカリ暗くなったのでライトON なんとか 目標地点へ 到着 まだ 近くまで行けるのかもでしたけど 停めやすかったので ここに 決定!
resize0206.jpg
見えた見えた 軍艦島(端島)かつて炭鉱としてにぎわった。1974年に無人島となり廃墟化しているが、近年、産業遺産としても注目されている。最近 上陸できるようになって 是非 今度上陸したいです。
resize0204.jpg
バス停に ガキんちょが 3人 話かけて見る 周りには なんにも 遊ぶとこないのに お気に入りの場所が あるらしい 秘密基地でも あるのか?バスを 待ってる模様 田舎の子供は いいですね 挨拶すると ちゃんと返してくれる 3人とも DSを 一生懸命やってました。(笑)やはり現代っ子です。そうそう このバス停よく見てみると  以下宿 なんて読むの いかやど?(笑)ここからは 宿が あるとか?
resize0202.jpg
日本だけでしょうか?必ず 岩が 並んでると 縄を 渡して 夫婦岩(笑)日本に 何箇所あるのか?
あっと言う間に 日が暮れてます。

resize0203.jpg
一人たそがれ写真 軍艦島と 一緒にと おもいきや 全然違う島と 一緒に 失敗やんかぁ
resize0201.jpg
最後のパワーを 振り絞り 本日の宿ビジホが ある 長崎市街へ 到着は 7時ぐらいだったかな?
本日の走行距離 336.6キロ

resize0199.jpg
無事 ホテルの チェックインを 済ませ 中華街へ食事に 迷いながら 
resize0198.jpg
少し食べかけで 写真(汗) たらふく食べて チョー満腹 おいしかったですよ サエキ先輩ご馳走様です。
resize0200.jpg
0時 前には ホテルに 帰ってきたかな?こんな感じの部屋 昭和の においプンプン 1ヶ月前に やっと取れたホテル しょうがないですよね バイクは 屋根付きだったので OKでしょ 
resize0197.jpg
明日の 朝食が 無いので コンビニで 買出し 夜食も 買いすぎた(泣)残すのも もったいないので 完食 サラダの ドレッシング買い忘れた(泣)
 明日に 備えて 早めに 寝ます 




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

いざ 長崎ツーリングへ

明日から 2泊3日長崎ツーリング ルートもだいたい把握 台風も 見事に通過 天気も 晴れ晴れ晴れ 気温は どうかな?台風過ぎると急に寒くなったような 革ジャンがいいかなかな?気になってるのは 2日目(日)おっぱい岩の干潮時間(笑) 
 
時間的に 無理かな?(泣)
時間の制約を 気にして走るのも 大変なので 時間の許す限り 色んなとこに行ってみたいですね。
 
 2009 長崎ツーリングテーマ(ウプッ)

発見、出逢い、別れ おもいっきり 秋の風を受けて来ようゼ


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

NV-U2 NAV-U SONY メモリーナビ NEW アイテム!

resize0187.jpg
久々のブログアップ 仕事に 忙しい毎日 撮り貯めていた写真を 引っ張りだす。
9月某日 いつもの りゅうたくんの作業場 アレレ?整備士 シンちゃんが 自分の車を 洗車 マグナム いやレグナムでした 綺麗に磨いたそうです。ピカピカ!

resize0192.jpg
まずは 元々 着いてたレーダーを 撤去!どこに着けるかは 後で 考えよう あまり役には 立ってないかも・・・
resize0189.jpg
今までは 防水対策 簡単なチャック式の ビニールを 掛けてました見た目は 悪いのですが 今度はどうしようかな?100円ショップ ダイソーで考えましょう。
resize0191.jpg
前の佐伯ツーリングの時、突然思い立ち ナビをゲット 今まで PSPナビで やってましたが どうも使い勝手が悪く ダメなので ソニーのナブユーを ゲット このナビ 専用の(petamap)
サイトがあり PCと繋いで 事前に 色んな方がアップしたスポット、自分で登録したスポットを決めナビに転送できるのです。優れもの 

resize0190.jpg
今回 一番こだわった ナビの 取り付け基台 一時は 自作しようかと メンドイので 探しに探して ネットで ジャーン!見ーっけ! メーカーは サインハウス 専用のマウント 以前の マウントより ボールが デカく なって 安定性バツグン! お値段が・・・1諭吉半ぐらいだったかな?タケーヨー 
resize0188.jpg
走行テストも OK バックライトも 明るく調整出来るし 音声は メットをかぶってても 全然聞こえる!いいじゃんこれ!使えるなぁ 今度の長崎ツーリングは 威力を発揮してくれるでしょう。迷う事無く目標地点に行けることでしょう。
あとは・・・雨対策 A6サイズのチャック式 ビニールの入れ物で 完全防水対策!?
 結局 レーダーの液晶部分は 悩んだ結果カウルのシールドへ 両面で ペタリ 防水がぁー(汗)
雨降ったら 外して ビニルの中へ っでいいでしょ!臨機応変テキトーな感じで 
今回、ブログには載ってませんが ナビ電源 DC12V ACCちゃーんと ハンドルへ シガーライタ取り付け完了してます。純正プラグに電線 大きく 長いので 見た目は すっきりしないんですが 今回の 長崎ツーリングまで時間がないので ここまでとしておきます。

 台風接近の模様(汗) んー大丈夫でしょ 明後日ぐらいに来る予定 早く行ってくれよなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

最近 ランキング ガタ落ち(泣) 上位持続って 大変ですね。 
頑張って おもしろネタ アップしますので 宜しくおねがいしまぁす。


テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
