かっちゃんのツーリング日記 2009年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CB1300 車検に挑戦!

resize0073.jpg
6月某日、検査の期日は 来月の3日まで あまり時間がなく バタバタ タイヤ交換や やっておきたいことを 済ませ 継続検査へ 書類は 事前に もらい書き込みしてるので なんなくクリア
 さて ラインに 通します。 最初にフロントブレーキの検査です。
「前進」と掲示板に表示されたらエンジンをかけて進みます。前輪がローラーのくぼみに入るところまで。掲示板に「ニュートラル」の指示が出ますのでニュートラルにします。次に「フロント・リアブレーキをはなす」と表示されたらフロントとリアのブレーキをはなします。掲示板に「フロントブレーキをかける」と表示されたらフロントブレーキを強く握ります。掲示板に○か×の結果が出ます。これでフロントブレーキの検査は終了です。

今度はリアブレーキです。 掲示板に「前進」の指示が出るので所定の位置まで進みます。(後輪が今まで前輪が乗っていたローラーの上にくるように)
次に「ニュートラル」の指示が出るのでニュートラルにします。
「フロント・リアブレーキをはなす」と表示されるのでフロントとリアのブレーキをはなします。次に「リアブレーキをかける」と指示が出たらリアブレーキを強く掛けます。掲示板に○か×の結果が出ます。これでリアブレーキの検査は終了です。

次にスピードメーターの検査です。
「前進」と掲示板に表示されるのでエンジンをかけて定位置まで進みます。(前輪がローラーの窪みに入るところまで。) 次に「ニュートラル」の指示が出るのでニュートラルにします。
フットスイッチを踏むように支持されるので左側の足元にある鉄の板を立てたようなものを踏み続けます。
すると両側からゴムのようなものが出てきて後輪が固定され前輪がローラーの上で回りだします。
ここでフロントブレーキをいつまでも握ったままだと前輪が回らずスピードメーター検査が始まらないので注意します。
40kmになったらフットスイッチをはなすように支持されるのであとはひたすらメーターを見て40kmになったところでフットスイッチを離します。 スピードメーター検査はこれで終わりです。

次に光軸の検査です。
次の白線のところまで進みます。(ヘッドライトが白線のちょうど上にくるように)
掲示板の指示でフットスイッチを踏みます。(ここではフットスイッチは踏んだらすぐ離します。踏み続けてしまうと計測が始まりません。)すると前方左横から機会が出てきて計測します。その後掲示板の指示でハイビームにします。

次にCO、HC濃度の検査です。
次の白線のところまで進みエンジンをかけたままバイクを降ります。左側にいくつかスイッチがある箱がありますので”自動二輪検査”のスイッチを押します。掲示板に「プローブを差し込む」と指示が出るので左側においてある長い鉄の棒のようなものをマフラーの穴に差し込みます。掲示板が「計測中」表示になりますので結果の表示になるまでそのまま待ちます。(数分時間がかかります。)


resize0074.jpg
ラインの検査結果 ライトが × (汗)
テールランプが・・・ 検査員が 首を かしげる(汗) いやな予感
ライン検査が 終わり ラインの 外へ 次は 外観検査です。
車台番号をチェックされました。
次は指示に従い灯火類のチェックをされます。
検査官 「ニュートラにしてエンジンをかけ、ハイビームにしてください。」
     「ウィンカーをどちらか出してください・・・ハイ、そして反対側に出してください。」
検査官が後ろ側に回ります。
     「ウィンカーを反対側に出してください。」。
     「フロントブレーキをかけてください。今度はリアブレーキをかけてください。」
灯火類チェックはこれで終わりです。
あとはカナヅチでフロントブレーキのあたりをカチカチとたたいていました。

やはり テールランプを 見られ ブレーキ灯を (汗) 難しいことを 聞かれる・・・
丸い部分はー 何ワット? 実は テールランプ LEDに 変えてるんです(汗)しかも 自作
 丸い部分を 量られる どうも ブレーキ灯の照度不足 天気が いいので分かりにくいのです(泣)
係員が チョット 建物の影へ バイクを持って行くように指示される。やはり わかりづらいみたい 
 かれこれ 20分ぐらいでしょうか 色々話して なんとかクリア(笑) よかったぁー 
ライトの調整も チャチャと 終わらせ なんなくクリア 総合の判定印を もらい 事務所へ
 
resize0071.jpg
新しい車検証と シールを もらい 完了です。 まぁ 今回は 昼からの検査 いつもは 朝一 一番乗りで 一人ですが 昼からだと 他の方も 居られましたので 緊張もなくなんとか終わりました。
もう 慣れてきたかなぁ 一発で 通りたいものですね。 経験経験
 
ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

最近 ランキング ガタ落ち(泣) 上位持続って 大変ですね。 
頑張って おもしろネタ アップしますので 宜しくおねがいしまぁす。  


スポンサーサイト

ZXR クラッシュ!

resize0079.jpg
6月某日、 オニサン先輩より 報告 ジュニアクラッシュ!平尾台で 練習ツーリング中
聞いた話に よると 頂上付近の ほぼ直線 ゆるやかなS字カーブ んんん?なんで?ってところで
どうも 動物を避けようと だったらカッコイイのですが・・・ 完全にリアのブレーキを ロック 滑って転倒 
resize0081.jpg
かなり 滑った感じ ザァー行ってますね(汗) 本人は 骨折もなく 擦り傷程度 それでも 痛かったでしょう。上下ジャージって 言ってましたので
resize0082.jpg
免許取って 1週間も 経ってない?でしょ 怖い怖い 平尾台の 崖に 落ちないでよかったですね。ZXR事故
教習所は ネイキッドタイプのバイクで 教習 スポーツタイプは 乗り方全然違うんですよね チョット早かったかな?免許取立てには 経験不足かな まっ ケガが そんなに ひどくなかったみたいなので 良かったです。 バイクは・・・未転倒な バイクで 整備車検まで 私が したので 大事に 乗ってほしいですね。 
ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

最近 ランキング ガタ落ち(泣) 上位持続って 大変ですね。 
頑張って おもしろネタ アップしますので 宜しくおねがいしまぁす。  


ボリューム満点 

DVC00369.jpg
6月某日、仕事上 取らないといけない 免許の試験に そのあと 昼食は 九産大前駅 近くの ボリューム満点で おなじみ ハローです。 昼時に なると 学生や ビジネスマンが たくさん居ます。 大学近辺は 結構 こんなお店が たくさんあります。
DVC00368.jpg
ジャーン うわっ やっぱり このサイズかぁ って思う毎回 胃が もたれる(泣) これは チキンカツの なんか 名前忘れましたけど 手作りソース ご飯 スープ おかわり 自由です。 
こんな ボリュームで 700円ぐらいでした。 やはり 食事のあとは 胃が・・・(泣)胃薬は 必ず飲みます。 ところで 試験の 結果は? まだ出てません。7月上旬 楽しみ楽しみ 自信は かなりあります。これで 落ちたら もう受けんぞ!ってぐらい 


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

最近 ランキング ガタ落ち(泣) 上位持続って 大変ですね。 
頑張って おもしろネタ アップしますので 宜しくおねがいしまぁす。  

またまた タイヤ交換

タイヤ交換1
6月某日、 またまたタイヤ交換(泣) 前のタイヤ ハイグリップタイヤ BT003R 私的には まだまだ使えるタイヤだったんですが 車検のため 泣く泣く交換 新品タイヤ 工賃込みで3諭吉さんぐらいしますが ボンビーな 私は 格安タイヤを ヤフオクで ゲット! 2007年式隼に 付いてた BT56R未走行  
タイヤ脱着は タイヤショップ ペースメーカーさんへ依頼 タイヤと工賃込みで 1諭吉(笑)格安!

タイヤ交換2
車体からの タイヤ脱着は もちろん 自分で やります。節約節約
タイヤ交換3
探せば あるものですね(笑)このバイクで 新品タイヤは 初めてかも 
BT56R このバイク買ったときに付いてたタイヤ 懐かしい タイヤ目は 今風じゃ ないですが ツーリング程度だと 十分です。新しいタイヤなので たわしで ゴシゴシ洗います。

タイヤ交換4
今回も タイヤサイズ変更 190/55-17→190/50-17に 最初に 戻っちゃいました。 55が 良かったなぁ タイヤサイズ、タイヤ変更で 走りが ガラッと変わりますので 気を 付けて走りまぁす。元の純正サイズは 60なんですけどね 

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

最近 ランキング ガタ落ち(泣) 上位持続って 大変ですね。 
頑張って おもしろネタ アップしますので 宜しくおねがいしまぁす。  

XJR レーダー不調 調査修理

DVC00370.jpg
先日、サエキさんの XJR レーダーをつけると エンジン始動せず???
配線が 地絡してるのかと思い タンクまで外し 調査 別に悪い箇所無し
なんだ? 取りあえず 今までは バッテリー直結だったので キーONで レーダー配線やりかえ
よく見てみると・・・ 端子のとこが 腐食(笑)これやん!ワイヤーブラシで お掃除 チョットしたことなんですけどね まぁ よかった 直って それと別に サエキさんからの 注文 ステムナットを 増し締めてくれと・・・ハンドルのタッチが 軽いらしい 閉めて重くなるのか?構造的に 無理そうだったので やめました。ステダン付けないと無理じゃないんですかね?


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします  


トタバタ 竹田ツーリング

resize0035.jpg
先日、久々のツーリング 大分方面へ 行ってきました。休憩ポイント 小石原の道の駅、オニサン先輩が 家からの連絡が あったーと バイク止めてるとこの下が 濡れてるとのこと すると・・・ガソリン臭い よく見ると タンク下の ホースに ピンホール あっちゃー(汗) どうしよー とりあえず ホースを切り 差し替えることに でも 切る道具が・・・ 道の駅の お土産屋の おばちゃんに カッターを 借りる 心良く貸してくれたおばちゃん ありがとう。 でもー 隼 ガソリンの コックないんだよなぁ(泣) サエキ先輩に タンクを上げてもらい オニサン先輩に ホースを抜いた時ガソリンがでちゃうので 押さえてもらうことに 私は ホースを 抜き ホースを 切り差し替え作業 手が びしょびしょになりながら やっと燃料漏れを 修理(汗) 漏れは止まり 時間を ロスして しまったので 早々と 出発します。次に サエキ先輩XJRは エンジン かからない(泣)んんん? レーダーの配線を外すと なんなくエンジン始動 なんでしょう?とりあえず配線外して 出発です。
resize0037.jpg
本日の 天気予報は 晴れ なんで? かなり寒い 私は インナーを 着てたので 良かったのですが サエキ先輩は かなり薄着 私の 合羽を インナー代わりに 日田ウッドコンビナート経由で ファームロードを 走ります。霧が凄い  
resize0039.jpg
かなりの ハイペース 途中、瀬の本 三愛で休憩 竹田へ 向かいます。 R442から 久住オートビレッジ方面へ このカーブ すきなんだよねー 
resize0040.jpg
途中、工事の信号待ちで パチリ なんか リアクションしてよねーresize0041.jpg
一気に 豊後竹田駅前へ ここらへんで 昼食です 駅横に ある 花水月 温泉、食事、休憩が できるみたいです。ちょっとした中庭  
resize0042.jpg
花水月定食! 一番高い定食(笑) お店のおすすめ 美味しいかったですよ ボリュームも 満点
resize0043.jpg
一気に 竹田まで 来たので 皆 お疲れの模様
温泉入りたかったなぁ

resize0044.jpg
観光客も そんなに いないので  ゆっくりした感じの街 竹田 個人的には 好きな場所です。
resize0045.jpg
川、岩盤、鉄道、癒される場所 竹田resize0046.jpg
立派な建物、花水月 泊まりも出来るのかな?今度来る時は ゆっくり街を 散策したいですね
resize0047.jpg
サエキさんの 要望で 原尻の滝へ R502を 走ります。 横には 川が 車も 少なく快走路 
やっと 本来の天気に ツーリングは こうでなくっちゃ!

resize0048.jpg
原尻の滝 付近で 泥んこバレー大会?サッカーかな 楽しいそう(笑)やってみたいなぁ
resize0049.jpg
原尻の滝に 行こうと・・・通りすぎてもうた(笑)途中 おじいちゃんに 聞いてみる 「行き過ぎとるよ」(汗) さっきの 泥んこバレーの とこでした(笑)戻る途中 古い橋が あったので オニサン先輩に 写真を 撮ってもらいました。 
resize0051.jpg
原尻の滝、 天気も いいし気持ちいいなぁ なにも 柵がないので 飛び込む人 いないのかなぁ?
resize0050.jpg
滝の チョイ上流には 川の中に 鳥居が・・・ 通ってみたい・・・ 裸足で行くか?取りあえず断念
resize0053.jpg
滝の下流には 滝を 見渡せる つり橋が 行っちゃいます。
resize0054.jpg
つり橋 渡ります。結構揺れます。わざと揺らしたいけど 他の方が おられるのでやめときます(笑)
resize0055.jpg
原尻の滝 全景 うーん マイナスイオン感じます。 この滝は 自然に出来たものなんでしょうね 不思議だぁresize0052.jpg
朝とは 正反対 暑くなってきたので インナーを 脱ぎます。
 すると サエキさんの 携帯に TEL 他のメンバーが 高速道路経由で 熊本へ 向かってる模様当初の計画を断念し 熊本 小国の 道の駅で 集合することに

resize0057.jpg
同じ道を 帰るのは イヤなので R57を 登り ミルクロードを 走ります。道は そんなによくありませんが 快適ロードです。 
resize0069.jpg
大観峰には寄らず R212経由で 小国へ走ります。
resize0059.jpg
道の駅 小国に 到着 かなりハイペースで 走ったので みなさんバテバテ(汗)他のメンバーは まだ到着してない(笑)イヒヒ たまには いいでしょ いつも 待ってもらってるので 
resize0060.jpg
チョット時間が あったので 地面に寝てみました。気持ちいいなぁ 青い空と 白い雲 そして 木陰から見える日差し うーん 眠たいzzz
resize0061.jpg
30分後ぐらいでしょうか ジャーン サエキレーシングチーム登場 resize0062.jpg
いつも ピカピカ  バイク 私の バイクも 磨いてくれんかなぁー テーパーに なってるサイレンサー イケメンボーイ サエキ弟くんの愛車です。
カッコイイなぁ モトGPみたいなマフラー 

resize0063.jpg
もう いじるとこないんじゃない?ってぐらいの ゼファー フサ兄の愛車です。 
resize0064.jpg
日も落ちてきたので 帰りは ファームロード 行きは 3台 帰りは 5台に なりました。
resize0066.jpg
いつもの 日田の休憩ポイント 小腹か 空いたので アイスを 食べます。 だめだぁ(泣)これが いかんのよ お腹が出る原因(笑) さらに メンバー増 サエキ弟くんの 友人 ゼファー750 ゼファー400さん 合計 7台に 仲間が 増えると テンションも 上がります。  
resize0067.jpg
道の駅 小石原で 休憩  だいぶ 日が長くなりましたねー 余裕で 帰れる感じかな 
 途中 バイクの単独事故?おまわりさんだけが 居ました。ライダーさんは?救急車で 運ばれたのか?怖い怖い ソロツーリングは
 
resize0068.jpg
鉄道と ライダー(フサ兄) ん!ベストショットと 思い デジカメ用意 汽車が寄って来て撮ろうと思いましたが・・・電池切れ(泣)遠目でしか撮れなかった(泣)
 さて 今回のツーリングを 振り返って・・・ 最初のトラブルは チョイあせりましたが なんなくクリア
途中 引き返すことになり うまいこと後のメンバーとの合流も うまく行き 最後は 7台に なり 日が沈む前に 帰れて 楽しい1日でした。 本日の走行距離400k弱 


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします  



バイクライフ

バイク好きへバトン

Q1 何歳ぐらいで免許を取りましたか?
A1 16歳
Q2 手持ちの免許は中免?それとも大型?
A2 大型
Q3 現在の愛車は?
A3 CB1300
Q4 今の愛車は乗りはじめてどのくらいですか?
A4 3年
Q5 初めてバイクで公道を走ったときの感想をお願いします
A5 爽快
Q6 愛車のカスタムポイントを上げてください(例:フェンダーレス等)
A6 ビンボーカスタム
Q7 ツーリングは年何回ぐらい行きますか?
A7 10回
Q8 サークル等に所属してますか?
A8 所属無し
Q9 ETCはつけてますか?
A9 早くに取り付けました。
Q10 高速を巡航と峠を攻めるのどっちが好き?
A10 峠かな
Q11 出先で全く知らないバイク乗りとお喋りしたことがあります?
A11 はい もちろんあります。旅は出会い 
Q12 短距離と長距離ツーリングどちらが多いですか?
A12 短距離が多いでしょう
Q13 サーキットでの走行会に参加したことありますか?
A13 無し
Q14 今後乗ってみたい車種は?
A14 CB1300SB
Q15 お疲れ様でした。 適当に一言どうぞ
A15 バイク 行きは よいよい 帰りは しんどい 
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。