かっちゃんのツーリング日記 2009年05月



ナニコレ珍百景 迷惑をかけるラグビークラブ???

resize0116.jpg

市内某所、 どこにでもありそうな 路地。 

resize0115.jpg

静かな 町並み テクテク 歩いてみると・・・

resize0117.jpg

ん・・・・? MEIWAKU RUGBY CLUB ROOM えっ? 迷惑? なんじゃ?

疑問? ルームの中には 誰も 居ない様子 クラブ員は どこへ?

まさか どこかに 迷惑を かけに?

街を 歩いてると いきなり タックルされるとか? わぁー コワイ(汗)

迷惑なぐらい メチャ 親切とか?

この クラブの 活動情報を 知りたい 

メイワク ラクビー クラブの 皆様 ごめんなさい ブログアップしてしまい

どちらか ご存知の方 居られませんでしょうか?


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします  





カズくんの 愛車

resize0114.jpg
トモダチ カズくん(昔、知人トモダチ) 膝の手術で 入院 ウソかと 思ってましたがホントでした(笑)
歳をとると 色々出てきますね。原因は よく聞いてませんが 生まれつき 骨が 変形してたみたいで 膝に激痛が 走ってたみたいです。 スッカリおっさんに なりました。

resize0113.jpg

 お見舞いは 〇ロ本 なんか アニメ系が いいとか言ってたのに 今日持って行ったら 文句行ってました。文句が 多いオッサンです。 1ヶ月ぐらいは 入院してるそうです。

カズくんの 愛車 posted by (C)かっちゃん
ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします  

ナニコレ珍百景ではなく・・・ナニコレ風景

resize0102.jpg
先日、仕事の途中に 田川の大任町 ふと 立ち寄る よく通るツーリングルート 前々から 気になる 橋 昔から
ある なんなんだろう?っ思い はや 10年以上 疑問に迫る
resize0100.jpg
廃線になった鉄道だろうと 思ってましたが よく見るブログ 故郷へ~汽車の風景で 油須原線の存在を 知りました。
現在 平成筑豊鉄道 田川線の 赤駅から あかむらトロッコ 油須原線が あるんですよ 乗ってみたいですね 大人300円、子供(小学生)150円で 乗れるそうです。 


resize0099.jpg
幻の鉄道 油須原線とは

 福岡県田川郡赤村。
 この村に、役目を果たすことがなかった鉄道施設が残っています。
 巨大なトンネルや切り通し・橋。まるで新幹線のような高規格で作られたこの路線は、のどかな赤村には似つかない施設でした。果たして誰が何の為に作ったものだったのでしょうか?

 油須原線が計画されたのは、戦後間もない時期。
 急激な発展を続ける日本を支えたのは、筑豊の石炭でした。
 筑豊地区に張り巡らされた鉄道網は、すべて北九州工業地区に向けて、昼夜を問わず石炭を運んでいました。
 沢山の蒸気機関車。数えきれないほどの石炭貨車。
 複々線の筑豊本線には、数分おきに列車が行き交い、筑豊炭田は最盛期を迎えていました。
 当時その需要に答えられるだけのルートは確保できず、筑豊炭田の更なる増産のネックとなっていました。
 そこで考えられたのが、筑豊炭田の末端路線から線路を延ばし、裏側である山田・油須原地区を通って行橋側に抜け、苅田港から石炭を運び出すという、新ルートの建設でした。筑豊発展・いや、日本の工業化の切り札として、国策で建設が始まりました。

 昭和32年建設着工、昭和41年上山田側が開業。
 そして、川崎~大任~油須原の開業が待たれましたが、そのころから時代が大きく変わり、石炭の時代が転機を迎えました。石炭の産出量は急激に減少し、苅田港側からの輸送の要望は無くなってしまいました。
 元々貨物輸送だけが主要目的であった油須原線は旅客需要に即したものではなく、貨物輸送の需要のないこの線は、開業後も黒字は見込めず、国鉄は開業を見送ることになってしまいました。
 実にほぼ全線が完成し、線路を繋ぐだけの状態まで完成したのちのことでした。

 それから幾度も開業が議論されるも実現することはなく、油須原線に接続する添田線の廃止・折角開業した上山田線の廃止と、開業の機会は失われ、ついに国鉄自体も解体。
 ここに油須原線は開業することなく、立派な施設を残して忘れられていきました。


resize0103.jpg
見慣れた風景でも 歴史が あるんだなぁと 思いました。世間では 近代化の中 こんな歴史を 感じる 建物 たまには 昭和の良き時代を 思い出し 振り返るのも いいですね。メジャーな スポットでは なく マイナーな スポットを 探って行きたいです。
resize0104.jpg
ここに 線路が 引かれたのか?地元の じぃちゃん ばぁちゃんに 聞いてみるのもいいかも?
resize0098.jpg
いつも バイクや 車で 通るルート たまには 車を 止めてみると 新たな発見が あります。
少し 走ると 記念碑が ありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします  

天気が悪くても走るぞ 古賀方面ツーリング

resize0091.jpg
昼からのツーリング 近場に出ようと思い 2,3時間 走れたらいいかなと思い 出発します。志賀島でも 行くか考えながら 日没まで時間がないので ふらーっと 高速へ ぶっ飛ばして時間を稼ごうと思いきや 風が強く スピードダウン(泣) 
resize0090.jpg
古賀ICまで 行くと 面白くないので 若宮ICで降りちゃいます。どっち? どちらに行くかは 自分の気分次第、古賀、宗像方面に走ります。 
resize0088.jpg
国道30号線を 走ります。途中宗像方面にも行けますが 交通量が少ない30号を 進みます。
resize0087.jpg
あれれ? ネコちゃんが バス停ですね ネコバス?っなわけないか(笑) しかも 後で着付く ネコの中に ネコが 小さい置物でしょうか?
resize0085.jpg
道は あまり良くないですが 個人的には 好きな道 どんどん進むと 信号が 左に 〇〇広域農道
おっ!迷わず農道に行きます。農道に弱い私 道は かなり悪いが 交通量全然なく探検には 快適道路 終点は 古賀IC先の 斎場入り口の交差点まで 私は 途中で曲がり536号線を通ります。3号線をまたぎ 495号まで出ます。さーて 時間的にどうかな??帰る時間も考え引き返します。

resize0084.jpg
んで 福間海岸に 寄ります。海岸沿いは風が めちゃ強い(汗)寒いよー 天気いいといんだけどぉ
resize0082.jpg
風が強いせいか なななんだぁ アレ?サーフィンでもなく ウィンドサーフィンでもなく なんてヤツ?
サマースポーツやらない自分では さっぱりわかりません?凧上げサーフィン?(笑)あっ カイトサーフィン?風に引っ張られながらサーフィンしてます オモロそう でも風がないと絶対できんスポーツやな・・・ さて寒いので先を急ぎます。福間海岸を後に 津屋崎方面へ 
resize0081.jpg
昔 よく行ってた 恋の浦方面へ ちょっと寄り道して 東郷公園へ 上がります 路面が 濡れてるので用心しながら 上がります。 だぁーれも いないので すぐ 下ります 下りは 綺麗な道路になってます。
resize0080.jpg
東郷公園から下ったところから 左へ 小さな海水浴場 風が強く波が あるので サーファーさん達が たくさん居ました。
resize0078.jpg
さてさて 恋の浦の入り口へ 閉まってる もう?開園時間は 不明ですが TVで なんか 車のハマーに 乗れるとか・・・園内の坂や 悪路を 運転できるって 情報が あったので 来てみました。
今日は 時間が時間なので 下見ってことで来ちゃいました 収穫ゼロ

resize0076.jpg
またまた 農道 見慣れた 風景ですが 写真を パチリ 
resize0077.jpg
通る車 対向車も なくのんびり走ります。
resize0096.jpg
最後の立ち寄りポイント 神湊の海岸へ ここも 天気が 良ければ グッドな 場所ですが 風が 強いので 早々と退散!
resize0097.jpg
お日様が だいぶ落ちてきたので 早く帰るよー
resize0095.jpg
おっ 最近できた 道の駅 むなかた 最近地元TVに よく出てます 鮮魚等 格安で売ってるみたいです。ちょっと覗いてみようと 店に入ると なぁーんにも無い!皆売れてます。(笑)そりゃそうだ 車も少ないし 早朝皆来て買ってくんでしょう。ここでは トイレ&コーヒータイム
resize0094.jpg
あとは 鐘崎周りで 帰ろうと思いましたが 風が 強いだろうから 垂見峠を 越え 495号を 帰ります。 resize0093.jpg
途中 495号を反れ 遠賀川沿いへ なんとか 日が落ちる前に 帰って来れました。
あー寒かった 5月でも まだわかんないなぁ(泣) んで 次の日は 晴天!なんなんだこの差は(泣)

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします  

サニバン 電動ファン取り付け

resize0001.jpg
リュウタくんの サニバン 特に夏場のオーバーヒート対策 前々から やろうとしてたことを ついに自力で スゴイ!やれば出来る!日曜日 珍しくすることがなかったみたいで 私にTEL 心細かったのか あいにく私は 仕事で 行くことができない 私の仕事が午前中に片付いたので 気分もよく リュウタくんが 心配になったので こっそり リュウタくんのとこに すると なんと自分で クーラント抜いてラジエターばらして ファンを付け もう配線へ 「おっやるやん」 resize0003.jpg
ひとり 寂しく やってました。哀愁がただよってるなぁー リュウタくん 現代の車は 普通に ラジエターが あって
センサーが あって 一定の温度になるとファンが 自動で回り エンジンを冷やすのです。この車は どうなんでしょうか?元々が 電動ファンでは無く エンジンが動力でファンが付いてました それを撤去して 電動ファンを着けることに まぁ そういえば 昔の車って どの車にも エンジンの前に ファンが 着いてたような気がします

resize0002.jpg
現代の車みたいに ファンが着いてます(笑) センサーも 室内には 強制スイッチまで 
電気系苦手な リュウタくん 悪戦苦闘しながら 着けたみたいです。
後 エアコンが ないんだよなぁー この車(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします  

ZXR400車検に挑戦!

resize0072.jpg
5月某日 ZXRちゃんを 車検に入れることに 朝早くから 軽トラに 乗り リュウタくんのとこにバイクを取りに行きます。リュウタくんに積むの手伝ってもらおうと思いましたが リュウタくんが居ないので 寂しく 一人で積み込み心配でしたが(汗)400ですから軽い軽いチョチョイと積み込んで出発です。
 前日に ふと思い 点検 スピードメーター、ホーン 灯火類を チェックです。ホーンが 鳴らない(汗) 電圧チェック 出てる ホーン自体が壊れてる(泣)なんかないかと 考える おっ バギーのホーンが あるじゃん 取りあえず付け替え OK かなり走らせてないので メーターの動きを走らせてチェック動いた(笑)後は 気になる点 ヘッドライトかなぁ まっ いっかぁと 積み込み 都市高乗って陸運局に到着!ドキドキするなぁ(笑)
 
resize0073.jpg
受付の風景です。かなり久々 今回は 車検を受けて 名義変更です。実は このバイク 元は オニサン先輩のバイク なんと走行距離3000キロ 乗ってないしー(笑)新車で購入 ちょい乗り後は ずっと乗らずに放置
 それから 仕事関係の知り合い NBKさんの会社へ 社長が 車検を1度受け 少し乗っただけでまたまた放置 何年放置してただろう(笑)それから ツーリング仲間でおなじみ サエキレーシングの元へ 車検も受けずに 放置 それから 置くとこに困り 泣く泣く 私の元に 名義を私に替え ナンバーを 返し リュウタくんの作業場へ それから 乗るあてもなく 修理に 励みました 放置だけって言うのも可愛そうなので いつでも乗れる状態に ブレーキマスターオーバーホール、キャブのオーバーホール、オイルパン、オイルクーラー オイル漏れ修理 何回ばらしたか(笑)さて今回 車検をなぜ受けることになったか 実は オニサン先輩のジュニアが 中型免許を取ることに 私の整備で 事故らないでくださいよー 怖いなぁ タイヤが取れるとか(笑) さて本題 受付の始まりです 事前に 書類等用意 慣れないものですから アチコチ行き 聞きながら なんとか 検査へ
 もっと ユーザー車検 親切に教えてくれよなぁー 受付の人
 
resize0075.jpg
検査ラインに 入ります。朝一番です。1番は 気持ちいいなぁ まずは メーター関係の検査 車輪をローラーに乗せ 40キロになったらフットスイッチを押します。次に ブレーキ OK んで問題の ライト
ZXRは ライト2灯 2つとも Lo Hiビームに 切り替わりますので Hiビームにして検査です 左はOK 右が×(泣) 係りの方に 「調整して下さい」と ラインを 出ます 取りあえず外で 外観検査 灯火類 車体番号等の検査です。なんなくOK 後は ライトの調整 どうするんやろ?カウルの中を見てみる なんかダイヤルが 自分なりに考え ライトの下に付いて」たので 左に回せば いいやろ 3回転ぐらいまわしてみる 勝手な解釈(笑)再度 係りの人を呼ぶ お願いしまぁす。ドキドキしながら テスト・・・・〇の表示が!よかったー!無事車検終了  

resize0074.jpg
 再度 受付に戻り 書類を提出 チョコチョコ手直しを しながら やっと ナンバーゲット!
良かったー無事終了して あとは オニサンジュニアくんが 大事に 乗って 安全運転を してくれれば すべて 〇 今回突然の車検&名義変更 かなりのプレッシャーでしたが 下調べ点検 段取り八分仕事二分で いい仕事が 出来ましたので 私的に 達成感得られました。やれば出来る!経験経験!来月は 私のCBちゃんの車検だぁ(汗)早いなぁ2年って 5年ぐらいにしてくれんかなぁ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします  

トオルくん 帰郷

resize0069.jpg
滋賀県に 転勤になった トオルくん 帰郷って ことで 集合! 子供の日ってことで 今日は 6人集合 1件目は 街中の居酒屋さん 店を決めてなくても 大丈夫
不況のせいか 街は ガラガラ

resize0068.jpg
お腹も いっぱいになったので トオルくん 希望の ボーリングへ カズくん 足が悪いらしく入院するみたいです。の割には シッカリ投げてます
resize0067.jpg
トオル投球!連休明けに滋賀に帰り、千葉へ 引越しです。大変だねー 夏には 栃木へ 又 帰って来いよー
resize0066.jpg
ナッスィー投球! 今だ 奇麗な独身 恋人募集中です。resize0071.jpg
いつもおなじみ リュウタくん ミスターマイナス こんな強面ですが やさしいオッサンです(笑)デコキテルぜー って言うかファールやし(笑)
resize0070.jpg
んで 皆 ボーリング本気!なぜか?最下位者は 1ゲームのみ全員のゲーム、貸し靴代を 払う事に(汗)なにか賭けると皆本気です。
 最下位決定戦 リュウタVSかっちゃんへ(笑) 最後の最後で リュータくんに 負けちゃいました(笑)でも 楽しかったです。リュータくんの 冷めた顔(笑)
 ボーリングも終わり 街へ戻り飲み直しかと思いきや 皆 退散です。あと 戸畑駅前の 390円ラーメン食べて帰りました。案の定 次の日 筋肉痛
 

無題 posted by (C)かっちゃん
ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします  

耶馬溪 ヤバっ!ツーリング

resize0061.jpg
本日の天気予報 曇りのち雨 絶対に降る予感 サエキさんのお誘いで  サエキさんのお隣のご主人 ハシウチさん あとは 知らない方 総勢7台 皆さん バンバン飛ばす方ばかり
私とオニサン先輩は ちょい遅れてK空港のコンビニへ っと言うことは 10号線を通って行くんでしょう 混んでるぞーっと思いきや やっぱり混んでた 

resize0060.jpg
少し走ると ポツポツ雨が 途中で ストップ 「どうするどうする」って感じ 行くみたいです。
 雲行きは どんどん悪くなります。

resize0059.jpg
椎田バイパスは 通らず 旧10号線とバイパスの農道を 走ります。最近 この道路も 多いですね
resize0058.jpg
7台ぐらいで 走ると テンションも 上がりますね しかしー 天気は 下る一方(泣)
resize0057.jpg
山国川の手前の コンビニで 休憩です。ここまでは なんとか 雨は ポツポツ
resize0056.jpg
んで 耶馬溪へ 向かいます。
resize0065.jpg
耶馬溪まで もうちょい  
resize0064.jpg
耶馬溪の 入り口 ここでストップと 思いきや どんどん 走って行きます。雨がー降ってきましたよー 気が付くと 深耶馬渓 かなりの量降ってきました。まだ進むのかぁ 私は 早めに 合羽を着ます。やはり降り出しました。
resize0063.jpg
深耶馬溪28号線を 通り 玖珠まで 抜けて 昼食です トンカツ定食 お店の名前 忘れたー(泣)結構いい値段しましたよー(汗) resize0062.jpg
帰りは 387号線を 通り 院内の方から帰ります。ザァザァ降りです。宇佐から 10号線を 通り 皆 ぶっ飛ばしてかえります。皆 びしょ濡れです。
ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してますので バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリックしていただければ元気がでます。

おもしろネタ頑張りますので愛のポチっと お願いします 

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
