かっちゃんのツーリング日記 車



SWG 2年に一度のアレに ~引っ掛かった編~

P1410551s.jpg
12月某日、休みがとれたので 
2年に一回のアレに行ってきました。
書類は事前に用意してたので 陸運局では 重量税とか払って いざ 検査ラインへ
 
P1410552s.jpg
今日は タイミングよく トモダチ シンちゃんと 一緒に お検査へ シンちゃんは 隣のラインに  
いつも 慣れないなぁー(汗)

P1410553s.jpg
排気、サイドスリップ、ライトもなんなくクリア、
最後に 下廻りの検査 んんんん?なんか 時間掛ってる 下の検査員から呼び出し(泣)
階段で下に降ります 初体験 タイロッドエンドブーツからグリスが漏れてるのを指摘
うわぁー 完全に切れてたらわかるけど ちょびっと ピンホールから出た感じ 
厳しいー まぁ しょうがないです 不合格
 
P1410554s.jpg
シンちゃんに報告 スグに部品屋さんに連絡 
中学の同級生 ヨシダくん 
わざわざ 陸運局まで持ってきてくれました。
助かったー(汗)

P1410555s.jpg
漏れてるのは 右だけなんですが 左も交換です。
前にも ライフくんで 換えたことあったので 
何となく交換できました。シンちゃんに 手伝ってもらいました。
しかし 10万㌔超え 足回り 錆錆ですね 新車欲しかー

P1410556s.jpg
さて 再検査へ なんなく 終了 
新しい紙と おシールをもらって 
2年の走っていいよの証です。



ブログランキング・にほんブログ村へ     
 ↑     ↑ ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : RF3 ステップワゴン 車検 タイロッドエンドブーツ

JB1ライフ快適化計画 エキパイ補修 ~失敗編~

P1400316s.jpg
かっちゃんの 修理日記です。
僕の通勤車 JB1ライフくん 18万㌔ 最近ご機嫌ななめ バリバリ排気音が
持病のエキマニ割れです。いつもお世話になってる トモダチのシンちゃんの仕事場へ  
リフトがたまたま 開いてたので お借りして リフトアップ 
並行作業で オイル交換も 


P1400315s.jpg

バリバリ音の出所は コレ 遮熱カバーを外します
うわぁ ナットが外れねぇー もういいやってことで
無理矢理カットして外します。



P1400314s.jpg

通常だと エキパイごと交換なんですが 
意外と高いんです 中古(汗)
いつ止まるか わかんないライフくん そんなお金はかけれません 


P1400317s.jpg

色々ググってみると 外して溶接したり 
そのまま溶接したりみなさんやってますけど
溶接は自信ありませんので 簡単な方法を自分なりに考えました
そこでホームセンターで見つけた 濡らして巻きつける
マフラー補修用テープ エキパイは無理かぁなぁ
イマイチ ガッチリ巻けない(汗)
マフラーパテのがよかったかな・・・

 さてエンジン始動 おっ!静かに・・・
ブツブツ 排気漏れしてる感じの音が 排圧って凄いのね(泣)
一週間ぐらいでしょうか 元通り バリバリご機嫌ななめな ライフくんです。

また 貧乏人は考えます・・・挑戦します・・・
マフラーパテを盛って 薄いアルミ缶を 四角に切って  
パテを盛った後にあてて ステンバンドで縛る
吹っ飛ばなけりゃいいさ パテの硬化を待って
エンジン始動! おっ静かやー 大成功
補修して2ヶ月ぐらいかな 全然問題なし
車検大丈夫なん?
目指せ!20万㌔ 頑張れライフくん 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : JB1ライフ エキパイ排気漏れ

SWGバッテリー交換 ~初めてNEWバッテリー~

P1380976s.jpg
小ネタ集
この車も 新車で買って8年10万㌔達成 
トラブルなく 頑張ってきたね 
バッテリーがそろそろ弱い 
新車で買って 一度も新品バッテリー換えたことない
店頭で買うと55B24Lサイズ 1諭吉さん前後
 

P1380977s.jpg

使えそうな中古を 整備士トモダチに 頂いて今まできました。

車検の時に 皆 前もって換えるんだよね もったいない もったいない

今回は ナナナなんと 新品バッテリーをトモダチより贈呈 ボッシュだけど

そのままバッテリーを 外すと 電装品が初期化されるので

バックアップのバッテリーをブースターケーブルで 仮繋ぎ(シガライターで繋ぐの作ればいんですけど)

外れたらアウト! 
 

P1380978s.jpg

まだまだ元気 SWG RF3

車検整備 車検ぐらい 自分で やれば チョー節約になります。

やる気が あれば なんでも出来る

自己責任ですけど

部品も今は 簡単に手に入るしね 

壊れないよこの車 タイミングは チェーンやし ベルトは 1本で 簡単やし

オイル交換ちゃんとやってれば 20万㌔も夢じゃない!

交換部品やオイルの単価 聞いたらビックリしますよ

ど素人の自論なんですが 省燃費オイル(推奨粘土)ってどうなんでしょう?粘土が低いですよね

エンジンの為なら 高粘度のオイルのが良いような気がするんですがぁー 

工賃 高っ! まぁ 日本は そんなもんなんですけど。


このノーマルタイヤ全然換えたことないんです ボチボチ換え時だけど

色々履きかえながらここまで 来ました。そろそろ持ってる18インチに

換えたいんですけど 18インチタイヤも換え時なので 贈呈待ちです(笑)

アジアンタイヤは ダメダメ



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : RF3 ステップワゴン SWG ボッシュバッテリー

SWGモニター交換  ~交換しなくてもよかったかな?の巻~

DVC00458s.jpg
またまた 解体日記でございます。
前 トモダチ カズくんにもらった インダッシュナビの取り付け 
僕のナビ古い古い アナログテレビを フルセグチューナーを繋いで
使っておりました カズくんのも アナログなんですけど 
僕のナビより チョイ新しいので 取替ます。

DVC00459s.jpg

まぁまぁ 年代もの チューナー運転席下 ナビ助手席下 撤去だけで
めちゃ時間かかった(汗)
オーディオインパネ メーター 運転席シート ばらして
配線追って 撤去 
カズくんに貰った ナビは 一体型 フルセグチューナーは 
運転席下に 置いてあるので RCAケーブルが 足りず 
繋いで なんとか 取り付け完了 
映像は OK でも・・・なんか フロントモニター色?悪いな(汗)
RCAケーブル繋いだからかな?
元のモニターのが 良かったかな?
リアモニター バックカメラは OK
見た目は そう変わらず
シート下が スッキリに なったぐらいかな 
NEWモデルの ナビとか買えばいいけど 
この車には もったいないので 
ガマンします。
カズくんが 付けたナビがよかったなぁー
 

カズくんのNEWナビネタ


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : RF3 ナビ交換

ドアロックモーター壊れるの巻

P1110251s.jpg

前々から 調子悪かった 会社の作業車 M社の○ンゴ

この野郎は ちょいちょい不具合が まぁ うるさいクリーンディーゼル 

ドアロックが 効かない(怒) 

部品で頼むと 結構するよ 

んで解体 

P1110252s.jpg

あらまぁ 単純な作り アクチュエーター? ただのモーターやんけ

見たことある形やな マブチの130モーター 懐かしいなぁ それよりは ちょいとデカイか

だいたい 予想はつきました モーター悪し 

ギア欠けとかだったら あきらめるけど 


P1110253s.jpg

モーターばらすと やっぱり 

カーボンのカスと ブラシが 減ってるよ

モーター交換ですね

ググってみると どうも マブチ製の

SA-280って 規格のモーターみたい 

コスト削減? こんなモーター使っちゃだめよ

寿命短いよ 

 




ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : ドアロックモーター SA-280

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
