かっちゃんのツーリング日記 鉄道



直方駅 

P1070763t
先日、直方で 仕事だった為 ちょいと 直方駅へ

数日前に TVで やってたんです。

直方駅保存問題

壊すのかな?

あまり知らないのですが 昔に何度か 見たことある駅なので ちょいと寄ってみました。
 

P1070764t

JR九州は,直方市の直方駅前整備計画に合わせ,明治末期に建設した駅舎を2010年春までに建て替える方針を決めた。現在の駅舎は解体する予定だが,筑豊炭田で採掘された石炭を運ぶ中継駅として栄えた「まちのシンボル」だったため,市民からは惜しむ声が上がっている。市も駅舎の柱を新駅に使って面影を残すなどの提案を検討しているが,実現するかどうかは不透明だ。


P1070766t

JR九州によると,現在の駅舎は1910年に建設された木造平屋建て(約1500平方メートル)。駅舎内部は改装を繰り返してきたが,正面の三角屋根や通路の柱は,建設当時のままだ。

明治から昭和にかけて石炭を運ぶ複数の線路が交わる中継駅として栄え,1934年には貨物車が1日に5700両通過したとされる。しかし,国のエネルギー政策の転換によって,50年代から石炭産業が衰退すると,旅客を中心とする駅へと様変わりしていった。年間の乗降客は65年に約700万人だったが,徐々に減り,現在は約236万人。

JR九州が89年に発刊した「九州の鉄道百年記念誌・鉄輪の轟(とどろ)き」には,「旧博多駅舎が移築された」と書かれているが,同社広報課は「裏付けが取れない情報だ。他に移築説を確認する資料はない」としており,真偽は定かでない

P1070765t
古い建物 ここでの 皆の思い出 無くなるのは 寂しいですね 
P1070767t
やっぱり 壊すのかな? 仮囲いしてるし外壁剥いでるし

ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

プラレール  ~カッチカチ編~

プラレール1369
じゃーん 本日のネタは プラレール(笑)
夏休みに滋賀から車で フェリーに乗って 帰省した 姪っ子甥っ子の為に おいちゃん頑張りました。
我が妹からの要望 まだ 二人とも プラレール こんなレイアウト作れない それに 親も 作れない 毎日片付けて 組み立ては大変だと言うことで  

プラレール1370
車に積めるぐらいの大きさ 1100×1100 コンパネ(合板)を貼り合わせ安いカーペットを貼り合わせ 作っちゃいました。合板の通常サイズ1800×900(泣)微妙に足りないので 裏で添え木をビスで固定 希望寸法へ 
板裏の写真がありませんが とがったビスが 飛び出ないよに スイバリが 刺さらないように 添え木や合板の角には ちょっと高値なガムテープを  
なるべく軽く作る予定でしたが 結構な重さに(汗)
プラレール1372
この固定を思い着いたのは 事前に 近所のおもちゃ屋で 見てたからです 
見事!カッチカチに固定です。

プラレール1371
コラコラ ここちゃん いっくん 大喜び? 乗って遊んでます(汗)
せっかくの おいちゃんの休日 まる一日 大工仕事になっちゃいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

08-1X

小国ツーリング1298
8月某日、日豊本線 線路は続くよー♪ レールの上ってピッカピカだよね なんでこんなにピカピカになるの?
車輪とレールって鉄 鉄どうしが 擦れてピカピカになるって不思議 しかもツルツルして よく滑らないよね

小国ツーリング1299
おっ?なんか 変わった車両を発見!
小国ツーリング1302
ジャーン ナニコレ?変わった形 なんか調査?線路をどうかする車両なんでしょう
車体には 08-1Xって 書いてる
 
小国ツーリング1304
世の中 ネットネット インターネッコで 調べてみようー 
アレレー?出で来ないよ 08-1X マニアックな匂いプンプン 
マニアには たまんないかも・・・
ちょっと調べた結果 
オーストラリアのPlasser&Theurer という会社の マルチプルタイタンパーというレールのゆがみやズレを直す車両だそうです。 ほー なるほどー 夜間 電車が走って無い時に走りながらレールのゆがみを直してるのね
鉄道って奥が深いのね 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ひな形
