かっちゃんのツーリング日記 PC



トモダチしんちゃん PC修理 ~買い替えろよ!編~

P1400307s.jpg
小ネタ集は ちょいちょい
あるんですが 小出しに 出して行きましょう。

かっちゃんの修理日記

いつもお世話になってる
トモダチしんちゃんの省スペースPC修理依頼です。

ネット契約したら タダで貰えるってヤツ 
払下げのビジネスPC ボロイのにー なんで契約すっかなぁー


P1400309s.jpg

このタイプは だいたい 電源部分なんだよねー
持ち運びは 楽だけどさ 


P1400310s.jpg

犯人発見!コンデンサー噴いてます。
時々 掃除するといんだけど
あと 電源入れっぱは 寿命を縮める元

P1400311s.jpg

新たにコンデンサー買って ちょちょいと交換
終了 電源ON 起動OK
日本には 使えるPCまだまだあるでしょうね 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : PC修理 コンデンサー

富士通PC C601修理 ~なかなか手ごわいぞ編~

P1110371s.jpg

8月初旬からのネタ 
ストックしておいた ジャンクPC 
引き取り相手が見つかったので 使えるようにと 悩むこと3週間 
省スペースパソコン ビジネスモデルですね リース上がり品かな?
このタイプは ほとんどビス無くて ガチャ パカッ スッって
な感じで バレます。
開けてみるとHDが無いので 使えそうなHDを 持ってきてOSインスコ
 PEN4 2.4Gやったかな? メモリ1G そこそこ動くはず!
っと 試運転開始 30分ぐらいでしょうか?・・・
電源落ちる(汗)
 ガックリ タイムリミットが来たので本日の作業終了


P1110389s.jpg

第二段 作業開始 
前の作業から 電源ユニット不良やろと思い 
別の電源に 切り替える 
見事 電源は 入ったのだが 
起動が なんやらおかしい 
BIOS画面終了時に CPU FAN BADって 出る???
FAN回ってるんですけどー??? 

P1110390s.jpg

一応 CPU外してチェック シリコングリスを 塗りなおして 

マザボと合体 


P1110391s.jpg

CPU冷却用のヒートシンクも お掃除 

何とか起動して 引き渡し間近かな?


P1380974s.jpg

省スペースPCの 電源不良よくあること 

手持ちのATX電源を 外付けするために 20PIN延長コードを購入
 

P1380975s.jpg

見た目は 悪いけど 十分使えるので我慢してもらいましょう。

引き渡し当日 引き取り先に 持って行って メール設定やって さぁ 終わりかなぁー

と思ってた時 パスン(汗)エンスト(泣)最悪だぁー

 また持ち帰ることに・・・ この子の為に どんだけ時間かかったか(泣)

完全起動しなくなりました マザボ逝ったかな?

コンデンサー?CPU? なんなんだ? 

この子に これ以上手をかけるわけにもいかないので 

頭を切り替えましょう。引き際大切

あー無駄な時間を費やしてしまった。 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : 富士通 C601 電源不良 マザボ不良 省スペース

リュータくんPC壊れる!んで修理

P1080829t
9月の某日 リュータくんからTEL
PC電源はいらないよーっだってー(汗)
リュータくんのトコに行って確認すると 電源ボタンON カチッっと音がして ファンも回らず うんともすんとも・・・ その場で 電源ボックスを開けて確認してみる んー?
取りあえず マザボが悪いか電源が悪いか調べたいので持ち帰ることに

P1080830t
久々 PC解体 省スペースパソコンは 狭い狭い(汗)
家のPCの電源に繋ぎ換えたら出来ると思ってもって帰ってきたんですが マザボの電源コネクターが 形状が違うやん(汗)省スペースなので違うのか(泣)電源の確認できへんやん 
あきれて とりあえず マザボのチェック ファンのケースを取って見ると・・・

P1080831t
コンデンサーが パンクしてる(笑)犯人はこれか?
P1080834t
完全に基盤を取りだし

取りあえず いらなくなった マザボの基盤から 同じ容量のコンデンサーを取りだします。

P1080835t

ハンダゴテを用意 このハンダゴテ 小学校4年ぐらいにオヤジから買ってもらったヤツ
なんて物持ちいいのでしょう 誕生日に ラジオの組み立てキットとハンダゴテ買ってもらったんだぁ

P1080836t
ハンダ吸い取りで ハンダを吸収 他の部品を壊さないように 撤去します。
P1080837t
犯人確保!まぁ パンパンに膨れあがってます。
P1080838t
中古のマザボ(基盤)から取り出した コンデンサーを付けて 仮組して テスト スイッチON
ブィーン ファン作動 ラッキー! 見事起動 
最後は ちゃんと元に戻して モニター繋いで テスト 間違えなく
Windows起動 
良かったー重症じゃなくて  


ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

iPod touch

sP1040128.jpg
ジャーン とうとう チョーメジャーな アップルに 手を出してしまいました。誕生日のプレゼント イヒヒ ありがとうね 
今までは あまり好きではなかった ipod 専用ソフトiTunesで データを 入れなくてはならない 
 前に使ってた irivr H320が 壊れたので 何か使い勝手のいい MP3プレーヤーを探してた どうしてもツーリングの時は 音楽を聴きたい そこで このiPod touch これは かなりの優れもの 家電オタクの僕は 何度も 家電屋に行き イジリまくる 他の候補に挙がってた 携帯電話 ソニーのエクスぺリア これも イジリまくるエクスぺリア タッチパネルのレスポンス イマイチ 電子マネー Edy,iモードメールが 使えない これは かなりのネック 携帯電話とPDAは 切り離したほうがイイと 決断 そこで touch レスポンスOK アプリは 充実前から考えてた データ持ち歩き作戦 ミニノートは ちょっとメンドイしー なんと touch PDF エクセルデータが見れて、持ち歩けるのです。無線環境さえあれば 複数のメールも受信できるし ネットも見れる これは 僕のスタイルに ピッタリ 携帯電話は そのまま使いましょう iモード使えるしEdy使えるし わざわざ今の便利な環境を犠牲にして スマートホンを使うことは ないでしょう。
 
sP1040139.jpg
さーて ここは トモダチ リュウタくんの オフィス ここに無線LANスポットを増設 使ってない無線ルーターを 設置させてもらいました。設定完了!ここは 光回線なので サクサク快適環境
当然自宅でも 会社にも 無線LANスポット環境 ふんふん 快適快適 あと 他で繋がらない場所は・・・
考え中 今 ポケットwi-fi EMやらSBやら wimax  FOMA ドコモは 携帯電話にアクセスポイント化出来るやつ出てる まだまだ 研究中 世の中 ipad すぐには飛びつきません 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。

ソーテックPC修理

ソーテックPC1
先日、ママさんの会社の方より PC不具合 電源が入らないとの事、年式的に 古いかもなので 一応持って来てもらい見ることに 電源投入 んんん?BIOS画面が 立ち上がらない 電源不良かな?っと思いバラすことに 
ソーテックPC2
省スペースパソコン いつも思う(汗)バラすの めんどっ!とりあえず 別に電源箱を 持って来て繋いでみる 電源投入 やはり 同じ症状(汗)各ドライブチェック 悪くないみたい 
ソーテックPC3
これだ!?犯人逮捕 内臓電池容量無し(笑)電池を新品交換し起動チェック 重症かなと思いましたが 難なく 問題解決 使用頻度も 少なくまだまだ使用できる PCでしょう 少し古く遅いPCですけど 
ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります。
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
PR:スノボー・サーフィンの新オフトレ アイテム誕生!
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ ひな形
