かっちゃんのツーリング日記



宇佐ツーリング ~中友 せいちゃん こういちろうくんと あそぼっ~

S__2580485s.jpg

あけましておめでとうございまする。(笑)
サボリすぎでしょ ブログ・・・
何かと昨年年末から忙しく

なななんと 昨年11月ネタ

もうUPするなって? 

スイマセン 


昨年から 急接近した 中友と ツーリングへ 

お盆依頼かな・・ コケて・・(泣)

せいちゃんは お盆 バイクレンタル出来なかったので 

今日は テンションアゲアゲマックスです。


今日の 集合場所は 平尾台のデイリーで 

S__2580486s.jpg

KATANAⅢで おなじみ 膝スリえいちゃんも ちょいと参上

今日は GSF1200で 他のお仲間さんと ツー


S__2580487s.jpg
集合写真 パチリ
P1420881s.jpg
今日は こういちろうくんの リハビリツーリング(笑)
お仕事は 赤バイの星 バイクのイロハを 知っております。
バイクで事故ったワケないんですが 怪我で入院しておりまして
退院したので 行こうって事に
今日は 3台
天気いいし テンションあげていきましょ 


P1420882s.jpg

今日は 近場で 往復 300キロコースを チョイス

いつもの 快適農道で いえい


P1420883s.jpg

特に 変化がない案山子休憩所(笑)

S__2580491s.jpg

せいちゃんと こういちろうくん 記念撮影(笑) 
S__2580495s.jpg

再び 快適快速農道を通って 一気に 宇佐の山奥(ぽから)へ

早めに昼食タイム 先客が・・・

僕の中で 店主は エリカ様の元ダンに 似てるって 思ってる(笑)

ボクだけか?


S__2580498s.jpg

いつもの キーマカレーセット ドリンクは
いつも ラッシーをチョイスします。


ココ 冬には 暖炉 キーマのスパイシーで いつも 汗ダクになります。

いつも 丸いのナンって 思ってますが 

何度行っても 名前が 出てきません(笑)

チャパティーです。


S__2580499s.jpg

ゆっくりまったり ぽからで ランチして

次は 県道658号を 安心院方面へ 

桂昌寺跡地獄極楽へ ご案内です。



P1420908s.jpg

今日は こういちろうくんが 写真を撮ってくれてるので 

楽ですねー(笑) ありがとう 



S__2580510s.jpg

こういちろうくんは リハビリ中な為、下界で お留守番です。

せいちゃんと 二人で 極楽へ

また 今度ねー


S__2580509s.jpg
大好きな 田舎の風景 

癒されますね


S__2580507s.jpg

寒いんですが バイクメンの お供

巨○ソフト・・・(笑)


やっぱ 寒い

P1420916s.jpg

帰りは ソニックパーク安心院に 寄って レーシングカート見て

皆で レンタルカートしたら 楽しいよねって話して

抜け道 通って カッコい 石橋 鳥居橋で 写真タイム 

帰りも快適快速農道を通って 帰宅

 天気もよく 楽しい一日でした。

また 遊ぼうね 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります


tag : CB1300 ツーリング SC40 CB400 イナズマ400 宇佐 安心院桂昌寺跡地獄極楽 ぽから キーマカレー チャパティー

ないとーちゃんと 遊ぼう  ~山口県 萩市へ~

P1420551s.jpg
やばっ! もう11月(汗) 
10月は めちゃ 忙しいかったー んで 9月ネタです。(笑)

今日は 久々 ないとーちゃん(高校オトモダチ)を お誘いして? 誘われたのか?(汗)わからへん
 
久々に ツーリング  ギリギリまで 仕事の都合でわからなかった りゅーたくん 
急遽 参戦 2台より 3台  テンション 上がります。 

さて 出発


P1420560s.jpg

今日は 意外と ツボが 合う 

マニアックボーイ?オサーン?

ないとーちゃんプランで 先導してもらいます。


天気いいから 気持いいねっ!

このバイクとは 初対面 4649ねっ! かっけぇー  置いてかなないで 

P1420564s.jpg

中国道を快走中  バビュンと 瞬間移動
P1420581s.jpg

山口県 特有の 赤い屋根瓦に オレンジのガードレール 

稲穂が 色づく 秋ですよ。 

ゆっくり走ろう山口県


P1420598s.jpg

美祢東JCTから 小郡萩道路 無料区間を 絵堂まで 

P1420613s.jpg

国道490号を北上して

昔の料金所跡通過  

萩まで 近くなったよねー


 P1420615s.jpg

あっという間に 道の駅 萩 しーまーと 

車で来たい道の駅 海産物 お土産 たくさん買って帰りたいポイント

バイクなので(泣)


P1420624s.jpg

本日の目的地 笠山 

明神池で 記念写真 


P1420626s.jpg

最初に リサーチしてた お店が 予約満杯だったので

お休みの日 混むので 早めにランチタイム

臨機応変に お隣 

萩池々茶屋さんへ
 

逆光っ!

P1420627s.jpg

はいっ

萩池々御膳(刺身)1950円

もう 最高 うまいっ 喉の仏さんが 麦のお酒欲しがってる(笑)

梅貝の壺焼き チョー美味いんですけど
  

P1420628s.jpg
萩池々茶屋さん ごちそうさまです。
間違えないお店です
行かれる時は お早目に

P1420629s.jpg

明神池  イシダイやら なんやら 魚が うじゃうじゃ 

P1420631s.jpg

笠山の東側にあり、その昔笠山と本土との間に砂州ができて陸続きになった時、埋め残されてできた池が明神池です。大池、中の池、奥の池の三部分からなり、池は溶岩塊の隙間を通して外海とつながって、潮の干満が見られます。

萩藩2代藩主毛利綱広が、毛利元就が信仰していた安芸の厳島明神を勧請して分岐、貞享3年(1686)に厳島神社を創建しました。漁業の神様として信仰され、これに因んで明神池と呼ばれるようになりました。地元の漁師たちが豊漁を祈願して奉納した魚が繁殖し、マダイ、イシダイ、ボラ、エイ、コチ、スズキなど池の中には様々な近海の磯付き魚が泳ぎ、天然の水族館とも呼ばれます。

池の北側に弁財天が祀られていることから、昔は弁天池、また、藩主の茶室が建てられていたことから、御茶屋の池とも呼ばれていました。
周囲は玄武岩の溶岩が積み重なり、老樹が生い茂る景勝地です。

P1420632s.jpg
さて次は 明神池の奥にある 風穴へ
P1420637s.jpg
これ?かと思いましたが 違いました
P1420639s.jpg
明神池の近くの風穴(かざあな)。風穴は世界最小の火山(休火山)の標高112メートルの笠山のふもとの明神池の側にある約300平方メートルのくぼ地のことです。周囲の溶岩のすき間から地下水で10度前後に冷やされた風が吹き出し、年間の平均気温がずっと安定しています。 ここはまさに天然のクーラー。(この笠山にはここの風穴以外に風穴はありますがこれだけ大きいのはこの場所だけです。)
P1420640s.jpg

厳島神社 商売繁盛の神様で ございますが
旅の安全を祈願して 

P1420645s.jpg

標高112mの笠山は、北長門海岸国定公園の中心に位置し、玄武岩大地に直径30m、深さ30mの小噴火口を持つ日本で最も小さな火山です。

P1420650s.jpg

小さい火山です えっココって感じですが
幻想的なところです。


P1420652s.jpg

ちょいとラピュタを 思い出させるような・・・

P1420657s.jpg

笠山の展望台で ハイチーズ

P1420669s.jpg

笠山の 周りを 半周して
IMG_8967s.jpg

萩を 後に お土産買って 

バイクメンの お供 ソフト(笑)

IMG_8965s.jpg

後ろの三人様は 誰かわからないまま 
記念撮影 (笑)


P1420680s.jpg
さて 萩から 高速で 一気にワープ 

山陽自動車道で 山口南まで 

気持いい農道を通って  


P1420690s.jpg

こんな田舎道 大好き テケテケ走ります。

IMG_8980s.jpg

今日は マニアックポイントマスター

ないとーちゃん 御用達 

秋穂(あいお)荘へ 

温泉入って帰るよっ


IMG_8974s.jpg

ゆっくり 温泉入って 日頃の 疲れを 癒します。

いいねココ 意外と近場 いいとこあるね!

風呂上がりは ビール ノンアル(泣)


P1420696s.jpg

そのまま 泊って帰りたいとこですが 

帰路へ

P1420703s.jpg

長閑な 漁港を 走ります。

P1420708s.jpg

この道も 初めて通ります。県道25号線 周防大橋を 通過

P1420717s.jpg
国道190号線を 宇部空港方面へ 

P1420718s.jpg

宇部と言えば 宇部興産  工場萌えーーーー(笑)

P1420724s.jpg

さて もう一丁 橋萌えーー

国道190号~県道354号へ 宇部湾岸道路(宇部スカイロード)へ


P1420728s.jpg

夕陽と近代建物 造形美が たまりませんね

P1420733s.jpg

バイクメンは 綺麗な道が 好き 
P1420743s.jpg

帰りは 小野田ICから 高速へ

王子PAで 休憩 

ここで お別れです。
 
P1420744s.jpg

また 一緒に走る日を 誓って 

P1420750s.jpg

山口県から 福岡県へ ただいま 

陽が暮れちゃいます 関門橋をバックに


P1420755s.jpg
天気も良く リフレッシュ出来ました。

本日の走行距離 360㌔

tag : CB1300 バイク W650 CBR1000RR SC40

今日は 寂しくても走るわ! ~いい風景を求めて~竹田編

P1420450s.jpg
9月某日、 なにかと忙しい毎日(汗)
今日は バイク乗るって決めてたけど 自家用車のリア右 ブレーキひきずり発見(泣)ホイールかなり熱くなってるし
ヤバっ 急遽修理 ちょちょいと 終わらせて 

CBくん出発!10時(泣)
田川~小石原~日田へ ファームロードでっと 思いましたが 
日田ICからワープします。 

P1420459s.jpg
パラパラ雨降って来ました。
いつも 悩みます ここ通る時 

大分道 湯布院ICを過ぎたあたりは かなりの確率で 天気が悪くなります(泣)
P1420455s.jpg

ホント ここは 霧で 全然見えなくなる 20m先 怖いっ

怖くて シールドあけても あんまり変わりません


P1420466s.jpg
んで いつも スカッと 晴れるポイント(ダラダラ霧の時もあるけども) 
テンションダウンから一気に UP 

P1420470s.jpg
気持ちいい 風景が 現れます。(内心ホッ)
P1420477s.jpg

大分米良ICまで ノンストップ 中九州道 無料区間を通って 本日の目的地へ

やっと休憩 道の駅 あさじへ 


P1420480s.jpg
鉄っちゃん来たー ついつい 撮ってしまう(笑)

P1420482s.jpg
また 来た! パチリ 撮り鉄かっ! 
豊肥本線は 際どいとこ通ってたりするので好きなんです。

P1420484s.jpg

さて 次は お酒 二階堂のCMに 出てきた 若宮井路笹無田石拱橋

川 石橋水路 鉄橋 立体交差 なんとも 見事な 構造物です。 
   

P1420491s.jpg

橋の横から登ってみました。
テっちゃん来ないかなぁ

水路には 勢いよく 水が流れてます。

考えた人 すごいっ!

P1420493s.jpg
歴史ある 橋なんですね 
天空の石橋と言えるでしょう。
 

P1420495s.jpg

ここらへんは 車道と別に 夜歩いたら怖そうな 歩道が たくさんあります。
夜来てみたいな (笑)

P1420506s.jpg

竹田市街より 結構山奥まで走って 

白水溜池堰堤白水ダム)へ
ここも 大分麦焼酎「二階堂」のCMで使われた所


P1420507s.jpg

右側は階段状になり左側はなだらかなカーブ 水の流れが綺麗だね

この形状に 意味があるんでしょうね 

P1420510s.jpg

真下に行ってみます。涼しいー

P1420514s.jpg

今日も なぜか 道の駅 あさじで 昼食  って言っても 15:00だよ(泣)

P1420516s.jpg

竹田の街で 食事したいんだけど いつも ここになってしまいます。

P1420517s.jpg

タイムリミットです。

あわてて帰ります。 もっとゆっくりしたいんだけど しゃーないね

中九州道が どんどん伸びて行ってます。

景観が変わるのは寂しいけども 凄く便利になるんでしょうね。


P1420521s.jpg

帰りも 大分米良ICから 大分自動車道へ 宇佐まで ワープ 

いつもの 鉄骨アーチ状のトンネルをくぐります。


P1420522s.jpg
陽がどんどん落ちて行くー(汗)
P1420528s.jpg
久々 宇佐の出口付近通ったら 風景変ってる なるほどー ここに 東九州道が繋がるんですね
今のところ 北九州からは 行橋まで 急ピッチで 工事が進められていますが 
繋がると大分方面までかなりの時間短縮になりますね。

P1420529s.jpg
いつもの通り 10号線は通らず 宇佐で降りて 快適快速農道を通ります。

P1420530s.jpg
快速農道に何か所かある 交差点で停車
 トンボが飛んで 稲刈りのシーズンです。


P1420538s.jpg

夕陽が眩しかーっ 一台 バイクメンが走ってますが どこ行ったのかな?

P1420545s.jpg
なんとか 北九に 帰って来れました。
今度は ゆっくり行きたいな 竹田散策
本日の走行距離 460㌔ 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : CB1300 SC40 大分県 竹田市 若宮井路笹無田石拱橋 白水溜池堰堤 白水ダム

美祢青海島ツーリング ~予報雨みんなで走れば雨なんて~

S__442581s.jpg
8月 お盆休みネタやっとUP 

天気ずーっと 悪し 天気予報雨(笑)
前々から 計画してた 中友ツーリング 
やっと実現なのに 雨
 
7:20分に マックに集合 
IMG_8408s.jpg
皆さん 朝ごはんを ここで済ませます。
IMG_8436s.jpg
本日は なんと 車組参加 
みんな バイクの免許は持って 
レンタルバイク借りる予定だったけど
借りれないので 車で参加(笑) 今日は 車が正解! 

IMG_8438s.jpg
今日の目的地は 山口県 美祢へ 
以前のブログにも登場した 周南市在住の 中友 おさちゃんが 知り合いにバイクを借りるってことで
中間地点 美祢で待ち合わせ 高速で一気にワープ 
中友 末っちと バイク2台  車組三人で レッツゴー



IMG_8409s.jpg

あっと 言う間に 美祢ICに到着  待ち合わせ場所に バイク4台 車1台(三人)
集合 ちょいとおしゃべりをして さぁ 出発ってときに 雨がポツポツ
本降りだよー(泣)
 


IMG_8452s.jpg

途中コンビニが あったので さっそく カッパタイム 

秋吉台 山は雨 酷いやろってことで 

弁天池へ 

IMG_8418s.jpg

雨は 小降りに 綺麗な水 綺麗な苔 綺麗な草木

癒されますね


IMG_8453s.jpg
はいっ 集合写真

IMG_8411s.jpg

別府弁天池

透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せる湧き水「別府弁天池」。この湧水は摂氏14度の透明度の高い水で、環境庁より、昭和60年7月20日、日本名水百選に選定され、灌漑や養鱒にも利用されている。マス料理を味わうもよし、釣り堀で釣りを楽しむもよしの恵みの水。
また、ここは別府厳島神社の境内でもあり、その昔、辺りを開墾したものの水不足に悩む長者が、夢のお告げ通りに弁財天を勧請すると水が湧きだしたという伝説を持つ。毎年秋にはこの神与の水に感謝の気持ちをこめ、念仏踊りが奉納されている。
 
IMG_8413s.jpg

さて 早めの 昼食タイム 

マス料理を喰らいます。 もう一品ありますが

待てないので パチリ 


IMG_8456s.jpg

さて 次の目的地は 国道316号を北上して 青海島へ 

雨あがってる(笑) ちょいテンションUP

IMG_8422s.jpg
オサーン 小休止  
IMG_8424s.jpg
ここも オサーン小休止 アイス食べたり(笑)
IMG_8425s.jpg
ナガミネっち マタガリータ
IMG_8465s.jpg
天気は 曇り やっと ツーリングらしくなってきました。
青海島の先を目指します。

IMG_8428s.jpg
青海島のくじら資料館で 休憩 (笑)
末っち 決まってるね! 


ここに 着いたとき 会社から TEL 

えええっ(泣)とんでもないミスを 

一気にテンションダウン


IMG_8429s.jpg

天気も天気 僕のミスのこともあり 皆にお断りして

帰る方向へ(泣) 不完全燃焼だけど

美祢ICへ・・・・

下道 大渋滞(笑) 中国自動車道 美祢~下関JCT事故通行止め

美祢IC付近のコンビニで待機

 
S__540717.jpg

コンビニで八の字練習(笑) コケちゃった 

右に2回 左に1回 コケてます 右に もう1回イケますね(笑)


コケてる 間に 通行止め解除 

さて帰路へ 大渋滞&大雨(泣)
 
IMG_8472s.jpg
僕は お先に 帰ってきました。 会社へ (泣)
皆ごめんよー
とんでもないミスを 犯してしまいましたが
先方様にお詫びをして後処理を(泣)

さて 今回のツーリング 雨で 大変でしたけど 間違えなく あの頃同じ学校に通った
仲間達とツー出来たのは 最高の思い出となりました。

又、天気がいいとき 皆で 遊ぼうねっ  



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : CB1300 GSF1200 INAZUMA400 バリオス250

りゅうたくんと あそぼ ~唐津編~

P1420284s.jpg
梅雨の間の日曜日 晴れ 
珍しくりゅうたくん いつもお仕事で
日曜なんか出れないのに 
時間が空いたので
急きょ 遊ぼうかってことに
ノープランで 走っちゃいます。

P1420287s.jpg
あまり 遠くはいけないので 往復200キロぐらいを想定で 
下道は 暑いので 高速でバビュンと 八幡ICから

P1420290s.jpg
高速あるある ICの入り出口のカーブ好きっ!
スムーズにコースを攻めた感じがする(笑)

P1420295s.jpg
タブルに間合いをとって ゆったりまったりツーで ございます。
P1420298s.jpg
都市高を使って テケテケーっと

P1420302s.jpg
ヤフオクドームの横を 通過~
P1420308s.jpg
福岡前原道路の料金所で 休憩
P1420310s.jpg
今日は そんなに 車も少なく 快適に走れました。
国道202号かもめロード
 久々来たね 虹の松原 

P1420311s.jpg
並木の下を走ると 気持ちいいね 
S__2760800s.jpg
今日はまったりツー もう昼を過ぎ 唐津の街をまったりも考えましたが
時間が無いので 最近どこでも食べれる
唐津バーガー

S__2760828s.jpg
いつも 上手に食べれない スペシャルバーガー(泣)
食べてないのに食べたみたいになってるやん!
 
手がいつもベトベトになるっ!
P1420316s.jpg
さっと バーガー食べて 
トイレタイム 
筑肥線 虹の松原駅にて

P1420317s.jpg
電車来ないかなぁ・・・ 来ない~♪
P1420319s.jpg
なんか 落ち着くわー無人駅
P1420324s.jpg
よっしゃ 唐津と言えば 鏡山 
ベタなとこ攻めてみます。
何年ぶりでしょう。
一気に駆け上がります。
 
P1420325s.jpg
せっかくなので 嫌がる りゅうたくんを 連れて 
展望台へ 
夜になると カップルが多いんでしょうね
今日は オサーン二人で 


P1420328s.jpg

最近 できたらしい 新しい展望台にも 行ってみました。
若い男女 結婚の前撮りですね 
お幸せに!!


P1420329s.jpg

りゅうたくん 給油
アタシのは 全然大丈夫だわさ
 

P1420336s.jpg

さて そろそろ タイムリミット
帰りは 海岸線を通って帰りまひょ 
 唐津街道 国道202号を糸島方面へ


P1420342s.jpg

気持いポイントを通過して 再度 バイパスを通って 
都市高 九州道で 
バビューンっと
帰ります。


S__2760887s.jpg
古賀SAで コーヒータイム 
余裕で ケーキセットを食べて まったり
 バイクに戻る・・・カメラが無い(汗)
ことに気付く さっきの店に戻る無い(泣)
 そだっ インフォメーションに 行ってみる
あった 良かった (笑)記憶をたどる
バイク停める ジャンバー脱ぐ
ベンチに座る カメラ・・・置きっぱなしやー(笑)
よかったー 


P1420344s.jpg

本日の走行距離 200㌔ 予定通り 
疲れもなく いい気分転換になりました。
古賀で タイムロスしましたが・・・

また 遊ぼうね ではでは 



ブログランキング・にほんブログ村へ     
    ↑          ↑
ブログランキングに参加してます。 バイクマークと ランキングマークを ポチッとクリック 元気に バイクは 走ります

tag : バイク ツーリング SC40 W650 ダブロク 唐津 鏡山 唐津バーガー

プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
ツーリングレポート等 情報交換お願いします。バイクで 行ける 美味しいお店、ツーリングルート、失敗談、バイクに関して整備やインプレ教えてください。 その他、仕事や今日の出来事、アップして行きます。 

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
読んでるブログ
RSSフィード
かっちゃんさんのアルバム
PR:スノボー・サーフィンの新オフトレ アイテム誕生!
Powerd by funisgood.com

バイク乗り集合~
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ ひな形
